早く大人になり隊

僕らはまさにMr.Children。体が大きくても酒を飲んでやらかす子羊です。

トビウオニギタイ

2010-11-22 12:09:37 | 酒とは何か
よしおです。
半年ぶりですか。
Twiiter始めてから、ブログを書く理由がなくなってしまいました。
気が向いたら書きますが、日々のよしおの活動はこちらをチェック願います。
今日はそんだけです。
ん?
トビウオニギタイ?
あfldじゃsdlfじゃsldf;dfj

酒と日本代表とiPadとi4ne

2010-06-24 19:53:31 | 酒とは何か
酒と日本代表とiPadとi4neと





見せてもらおうか、新しいiPhoneとの性能とやらを。





ふ、フル・フロンタル様ぁ~!!





よしおです。ご無沙汰です。




いやー、約2ヶ月ですか。
完全にペース落ちてますね。


気がつけば、W杯も始まり、意外なことに日本も善戦。

先日の阿蘭陀戦はよしお家パブリックビューイングにて、
8人で応援&サッカー飲み。

闘莉王のユニフォームを10分ずつで交代して着るという
新たな試みも。

結果、スナイデル担当と本田担当は爆死。
あいつら、ちゃんと家に帰れただろうか・・・・・

よしおはボンバヘッド担当。意外に生き残る。




サッカー飲みを普及させる、Webサービスを構築死体。
こんなに素晴らしい飲み方(飲み会)は他にない。





さて、前回も書きましたが、やっぱツイートしているとね、
情報発信してる気がしちゃって、こっちの餅べが上がらず、
間隔があいてしまうことに。


時代は移り変わっていきますな。

@yoshio_j
<URL>

こっちで情報発信してマス。





twitterとかよくわかんねーし、めんどくせーし、と思っているあなた。

あなたを否定する気はありませんが、

「よし、ちょっとやってみよう」というような姿勢・気持ち・好奇心を持っていないと、

その姿勢が、30年後に時代についていけない人になってしまうかもですよ。





今の60代で「PCはようわからんからの~」と言って、インターネットをできない方々。
みなさんの周りにもいると思います。


こういっちゃ何ですが、明らかに人生損してる、と思いませんか。


もちろん、インターネットできなくても生きていけるとは思いますけど。




「興味を持つ」ということができるかどうかで、

10年後、20年後、30年後には大きな差ができると思いますよ。

今からでも全然遅くはない。「今」があなたの今後の人生で一番若いのですから。





twitter、少なくとも今後、インターネットやメールなどと同様に、

全世代の人が使う、コミュニケーションツール に変貌する可能性が高いですよ。

人間は一人では生きていけませんから。






と、まずは嫁さんに言いたい。


もちろん、言えない。






さて、最近 めっきり アップル信者のよしおですが、


随分遅れましたが、iPad 買いました。

発売当日に。

ま、予約したので家に届いたんだけど。
並んではいないのよ。




iPadに関しては以前もブログで書いたし、発売前後から色んな記事が出ているので
あんまり細かいこと言いませんが、


やっぱりすごいね、これは。




よしおの使い方としては、

 ・インターネット見る。(家のノートPCをほとんど使わなくなった)
 ・メール読む。(家のノートPCをほとんど使わなくなった)
 ・大量にスキャンしてあった雑誌ページなどをPDFでiPadに転送、"i文庫HD"で本のように読む。
 ・写真がとにかく綺麗。来客時はフォトフレームとして利用。
 ・TSUTAYAでレンタルした映画DVDを変換し、電車の中で鑑賞
  → 既にiPadに映画を入れているのだが、まだ電車の中で利用している人が少なく、
    ちょっと恥ずかしいのでまだやってない・・・・・
 ・中小企業診断士勉強。資料PDFファイルを格納し、"iAnnotation"で蛍光ペン引いたりメモを記入したり。
 ・無料雑誌、無料本を読む。
  電子書籍化の応援も兼ねて京極夏彦の「死ねばいいのに」も購入。まだ読んでない。



現状こんな感じでしょうか。




iPadは車や携帯と同じだと思います。

iPadがなくても生きてける。ってか別になくても生活できるし。


でも一度持ってしまったら。

その利便性 故に もう手放せない。




そんなイメージでしょうか。







と、まずは嫁さんに言いたい。


もちろん、言えない。






さて、続いてi4neです。

iPhone 4 です。

これです。

http://www.apple.com/jp/iphone/




ついに発表になった、新型iPhone。

All New Design。より薄くなった。
Ratina Display。最高にきれいなディスプレイ。
A4 CPU。iPadと同じ、快適な処理スピード
iOS 4 。遂に「非の打ち所の無い」OS誕生。弱点がない。





そして何と言っても、




新型なのに、



0円。(16GBモデル)






そりゃ、まずいでしょ。

そりゃ、1日で60万台(世界でね)の予約でパンクしちゃうよ。

既に日本でも今予約しても納期1ヶ月~2ヶ月状態。



「iPhoneに興味あるけどなー」と思っていた人は、みんな変えてしまう。


だって、最新型なのに、


0円


だよ。


おかしいでしょ。




最新型でも世界中でまったく同じものでものすごく台数もでるので、
製造費用はそんなにかからないのでしょう。

そして通信費用はほぼ確実に定額を使い切ることになりますから、
その中でハードウェア費用は回収できちゃうんだろうね。


やるな、ソフトバンク。


と思っていたら、アメリカや他の国でも0円みたい。





都市圏の社会人は30%近くがiPhoneになったらしいけど、(多い!)

こりゃ年内に50%近くいくかもね。





俺も買いたい。でもさすがに3GS買ってまだ半年。

まずはiOS4を使ってみてから考える。





明後日発売だというのに、もう表参道・銀座では行列ができている模様。



すごいね。
今年に入って行列ができるのは4回目だよ。
(iPad予約開始日、iPad発売日、iPhone予約開始日、iPhone発売日)






なんでこんなにiPhoneが世の中盛り上がっているのか、

よくわからん、って方。





冒頭の話に直結しますが、


まぁまずは使ってみては。




よしおはiPhone買ってから生活が変わりました。

2年縛りの残りが9ヶ月残ってましたが、変えたことを全然後悔していないどころか、

なんでもっと早くiPhoneにしなかったのだろうと思いました。




使えばわかる。









のだが、






使ってもわからないらしい、うちの嫁は。

あ;fdlじゃd;lfじゃs;jdふぁlsdjfぁjsd




sake(b)

2010-04-30 17:10:06 | 酒とは何か
サケノムヨル
キミガクレタサケ
ノムトカゼガフク
ツヨクフク
ヒダリカンゾウニシタタルサケ





よしお@GW中です。





前回の投稿は、


サカナクションが良かったのか、

iPadネタが良かったのか、

それともノマスアラウンドが良かったのか、




ブログ始めて5年強、初めて投稿翌日のヒット数が



1日で100IP



を超えました!!






んー、この書き込みが1日で100人以上見られるていると思うと

なんかとても恥ずかしい。





5年前の書き込みとか見ていると


死ぬ程恥ずかしい


が、ま、今も何も変わってない気もするので、そのまま放置する。









本日はどうでもいいことを。





今日、図書館に行ってきました。

市立図書館。




引っ越してきてからかなり愛用。

1年で本100冊、雑誌100冊の目標のうち、

190冊は図書館で借りたものになるでしょ。やっぱ。





んで、twitter(@yoshio_j)でも書いたのですが、



ガンダムUC(ユニコーン)のブルー例を買ってしまったんですよ。

Amazon見ていたら、知らず知らずのうちにクリックが勝手にBuy now! に。

おそろしや、Amazon、





んで、まぁソッコーで見て はぁはぁ したのですが、

ブルー例見たら、原作の小説が読みたくなってしまいまして。

ブルー例は今回買ったやつは第一話(1時間)で全6話にまとめるらしいですが、

第二話が出るのは今年の秋、以降は未定ということで、

一体いつになったら完結するのやら。





でも、第二話のサブタイトルが


「赤い彗星」


ということで、




もちろん、待ちきれない。という思いでいっぱいになりまして、

原作小説でフライングしてしまおうと。




あ、簡単に説明しますと、ガンダムUCは、ファーストガンダム、いわゆる宇宙世紀ものの
正統な続編ということで、「逆シャア」の3年後が舞台が描かれているようです。





「赤い彗星」



って。やつは安室さんと共に逝ったのでは!?

出てきちゃうのかな、キャスバル兄さん。

それとも・・・・・!?


と、はぁはぁ してしまいまして。


原作小説が読みたくなってしまったのでした。






んで、先週図書館で検索したらあったんですよ。ガンダムUC。1巻から全10巻まで。



全10巻!?



ま、一瞬だべ。





で、1巻と2巻を予約して、本日図書館へ受取へ。



図書館は、GWのせいなのか何なのか、いつもより結構人が多し。

図書館には予約本コーナーがあって、そこでカードを差し込めば

予約してあった本を無人で借りれる仕組みなのだが、



「ガンダムUC 2巻 は フロントカウンターまでお問い合わせください」


との表示が。




嫌な予感がする。






よしお  「あのーすみません」
カウンターのおばちゃん(以下、ばばぁ)
     「(この忙しいのに)何ですか?」
よしお  「予約コーナーに行ったら、カウンターに問い合わせてくれって出てきたんですけど」
ばばぁ  「何て言う本がないんですか?」
よしお  「(ちょっと小声で)ガンダムユニコーンの2巻というやつなんですけど」
ばばぁ  「(大きい声で) はぁ!? ガンダムの何?」 (まわりのたくさんの人に聞こえて市にたくなる)
よしお  「ガンダムユニコーンってUCって書いてあるやつです」
ばばぁ  「わかりました。ガンダムスにトーンですね?」
よしお  「スにトーンじゃなくて、ユニコーン」(どんな耳してんだ、超市に体)
ばばぁ  「ユニコーンね、ちょっと調べてきますから、ちょっと待ってて」

3分待つ

ばばぁ  「ガンダムユニコーンなんて本、うちの図書館にはないですね。」
よしお  「だからUCって書くって言ったじゃないですか!?」
      (予約したのにないわけねぇだろこのばばぁ)
ばばぁ  「ガンダムUCね。まぎわらしいわねー」
よしお  「ここに1巻があるから、たぶん似たような背表紙ですよ。
      これを参考にしてください」
ばばぁ  「そんなのがあるなら早く言ってくれれば良かったのにぶつぶつぶつ」
      (このばばぁ)

3分待つ

ばばぁ  「はい、ありました。(大きい声で)お待ちかねのガンダムUC の第2巻」
      (となりの女子高生の群れにもろ聞かれ超市に体)






いいんだ。別に。


31歳になって、図書館に行ってガンダム借りて、女子高生に笑われても。














今日はガン飲みだ。








サケノムヨル




ノマスアラウンド

2010-04-17 14:24:14 | 酒とは何か
僕は飲ます ひとり見上げた酒は悲しみです

僕は飲ます ひとり淋しい人になりにけり

僕は飲ます ひとり冷えたビールを見たのです

僕は飲ます 新しい酒を待っていた



覚えたてのこの酒 夜の明かり しらしらと

何を飲まし回るのか 僕にもまだわからぬまま



飲まして 飲まして 僕らは今 飲み会の中を歩き回る 疲れを忘れて

この酒で この酒で 終わらせる意味を探し求め また飲まし始める

悩んで  僕らはまた知らない酒を知るようになる 疲れを忘れて

この酒で この酒で 今始まる意味を探し求め また飲まし始める




よしおです。

なんと一ヶ月以上開いての書き込み。



なんかツイってると情報発信してる気がしちゃってね・・・・
@yoshio-j
観た映画、読んだ本、聞いたCDの一言レビューを書いてます。
興味ある方はフォローを。




さて、twitterでも書きましたが、
冒頭の詩もそうですが、



最近「サカナクション」に超はまってます。





はて? サカナクション?

と思ってしまった、アナタ。



黙ってこれ見なさい。

http://www.youtube.com/watch?v=vS6wzjpCvec





久しぶりに来ましたね。

デジタルエレクトロニカ・サウンドとJ-ROCKの融合。
とにかく音遊びのセンスの良さ。
YMO、TMN、くるり、アジカンとどこか同じ匂い感じる部分。



最高です。



上記のPVも最高にセンス溢れる作品です。


今、全てのアルバムを聞いてますが、好きな曲を挙げておきます。

 ・ナイトフィッシングイズグッド
 ・Ame(B)
 ・セントレイ
 ・ネイティブダンサー
 ・アルクアラウンド
 ・21.1
 ・シーラカンスと僕
 ・目が明く藍色

他にもいいのが多いが、特に上記はおすすめ。







さて、最近のよしおは何をしているかと言いますと、


部署も4月から異動し、企画・マーケティングの部署へ。


といいながら、半分営業的なことも。





ただ、担当領域は今はやりの「電子書籍」系のビジネスに
関わることになりました。



もう今からやり始めても遅いって。
ねー。




んで、昨日はそんな電子書籍関連のセミナーに参加。




開始15分前に会場に到着。(そんなに大きくない会場)
なのに、参加者では1番のりで受付になってしまい、


おいおい、このセミナー大丈夫かよ、と訝しんでいたところ、




あれ? あそこのショールームに鎮座している物体は・・・・・・





出た!!







iPad




早くもアメリカで購入し、輸入してきた模様。



早速他の参加者が来る前にいじりたおす。




感想。








やばし。






やばしって、そんじょそこらのやばし、ではない。



こんな衝撃を受けたのは初めてだ。




たぶん、今の世の中の数多のビジネスマンが

15~20年前、初めてインターネットを目にしたとき、

「これはやばい」

と思ったときもこんな衝撃だったのではないか、

と思うぐらい衝撃。





インターネットの発明と同じくらいのインパクトの可能性。



んな馬鹿な。インターネットと同じなわけないじゃん、って思うアナタ。

そんな人がほとんどでしょう。





しかし、あれはインターネットで世の中変わったように、

iPadで世の中変わる可能性がある。


少なくとも、MSのWindows がPC市場を席巻したときのように
iPadが市場を席巻する可能性が高いと感じる。
iPhoneどころではない革命だ。





雑誌やネットのiPad記事はどれも視野が狭い。


電子書籍端末としてはキンドルには勝てないだとか、
大きすぎる、重すぎる、だとかなんとか。


そんな角度で見てあれは語れん。





あれは、完全な「マルチプラットフォーム端末」なのだ。




電子書籍、読めます。
電子書籍って言ったってたくさんあるのよ。
小説、雑誌、新聞、漫画、辞書、教科書 などなど。
キンドルは小説はいいけど、それ以外はできない。
iPadは全てに革命を与える。


ん? 液晶画面は目が疲れる?
そりゃ紙に比べればそうでしょう。
ただ、ゲームだったら3時間でも5時間でもぶっつづけでやった30~40代世代が、
一日中ケータイとにらめっこしている10代~20代世代が、
本だったら画面見れませんか?
ゲームよりも目に負担かからないはず。
そもそも若い世代にはケータイ小説というジャンルが成立していたはず。
しかもiPadの液晶品質は予想以上に良かった。


以上、電子書籍はあくまでプラットフォームの一つ。



インターネットできます。しかも、普通のPCよりも超快適に。
ゲーム、できます。電車の中でも。
映画、見れます。電車の中でも。



もちろん、これから出てくるアプリでもっといろいろな無限の可能性。
いろいろ思いつくけど、俺の予想では「手帳アプリ」がかなり盛り上がると予想。



こんなになったら一昨年、昨年とヒットした同じ価格帯のネットブックは
全てやられちまう。




そして、あくまで、ここまでは一般コンシューマー向けの話。





何よりもやばいのはBtoBビジネスの端末としてのすごさだ。



「特定用途に使用しているPC/準モバイル端末」はみんなやられてしまう。



例えば、銀行や旅行代理店の窓口の人が使うPC。
あんなもの、iPadでアプリ作っちゃえばそれでいい。
取り外してお客さんにそのまま見せることもできる。
下手すりゃお客様の氏名/住所だって、紙に書かず
直接入力してもらえばいい。



例えば、コンビニとかで在庫チェックしているPDA端末。
あんなもの、iPadアプリで作っちゃえばいい。
バーコードリーダーのアクセサリができたらそれでおしまいだ。


例えば、居酒屋やレストランで見られる、注文できるタッチ端末。
これはわかりやすいかもね。
全部iPadでいい。



あくまでこれらは一例だ。


今あげたような端末は絶対5万円では買えない。
アプリケーションだって、iPadアプリは安くできる場合が多い。




デザインが逸脱。外見だけでなく、アプリだってみんなデザインよく勝手にできてしまう。


それ以上に、恐ろしい処理スピード。
何をするにもWindowsにはできない快適性/操作性。


大きすぎず、小さすぎず、重すぎない、大きさ。
絶妙。


いや、みんな触ってみればわかる。
みんなじゃないね、iPhoneやAndroidユーザーのビジネスマンはこの感動を分かち合えるはずだ。



・デザインの良さ
・説明書のいらない操作性OS
・処理の快適さ
・ハードからソフト・サービスまで徹底して統一したサービス

アップルはこんな昔からの基本思想の最終型をiPadという商品で完成させた。









そして最後に、




なぜ サカナクションのアルクアラウンドのPVでは
最初にリンゴをかじるのか




答えは「セントレイ」 PVの曲の最初と終わりの方あたりに。

http://www.youtube.com/watch?v=eM4wFhp7BRg




ギターにアップル・シール。

どう考えても奴らはアップル信者だ。







スティーブ・ジョブズさん、あんたゲイツを超えたよ。




俺もiPad買おう。
さらば、VAIKO。





TSUNAMI

2010-03-04 22:56:58 | 酒とは何か


酒にとまどう 弱気なよしおです。
人は携帯なくさずに大人になれない。



先週末、TSUNAMIでしたね。
生きてる限り、珍しい大型TSUNAMI警報。


嫁は大河ドラマがTSUNAMI情報で上書きされ憤ってましたが、
TSUNAMIで大変なところもあったようで。
でもそれ以上に地理が大変なようで。
地震どころじゃない、略奪愛。



天変地異は大変だ。東京もいつ地震がくるかわからない。
買わなきゃ、と言って5年ぐらい買ってない防災グッズ。
いいかげん、買おう。
そう、今月中に。


買わなかったら本当に俺はダメなやつだ。





と、自分を縛っておいて、

2010年も6分の1を通過した今、

本年の目標でも書きますか。






昨年は山ほど書きましたが、

今年は少数精鋭で。





 ・映画100本、本100冊、雑誌100冊、CD100枚

 ・月3回の運動と、通算6ヶ月以上の体重66kg台以下キープ。

 ・VAIOXの1年の累計利用時間250時間以上。そして月2回のブログ更新
   → すなわち、平日1日1時間以上 VAIOXでひたすらアウトプット

 ・仕事は"捲土重来2010"。そして中小企業診断士絶対合格

 ・副職を形にする。





そして今年(来年)こそ、この目標に対してどうだったのか、

全部このブログ上で公表する。

と、このブログを見てくれている皆さんに、誓う。





と、自分を縛る。

そうすればやるだろ。






とにかく、すべて記録するのが大変。ま、そのためのVAIOXなんだけど
もっと手軽にログれるツールはないだろうか。


いっそのことそんなiPhoneアプリ作っちゃうか!?



嘘つきました。
プログラミングなんてもうできません。



嘘つきました。
プログラミングなんて元々大してできません。







と、今回は何にも面白くありませんが、これで。

最近大して飲んでないから、酒のネタがないなぁ。


次回はいかに最近飲んでないかでも書きますか。




その前に奈良旅行の写真うpしますか。




と、自分を縛る。

そうすればやるだろ。





身も心も愛しい酒しか見えない
鏡のような夢の中で
生ビールをくれたのは 誰?

好きなのに飲んだのは 何故?

思い出はいつの日も 





















sake





たーかーのーつーめー

2010-02-16 22:40:54 | 酒とは何か
よしおです。
2010年も24分の3が経過し、かなり氏に炊く成増。




本日の書き込みは、

 会社帰り 武蔵境 スタバ VAIOX なう

という感じです。

なうじゃないけど。その時間差が微妙に痛い。




ヒウィッヒヒー、はじめてみようと思ってます。
またもや、「世界を変える」ツールと言われている、ヒウィッヒヒー。
試してみない手はない。

てか、今日からはじめる。


@yoshio-j


興味ある方はフォローどうぞ。



iPhone、脱獄すれば定額内でデザリングできるのかしら。
今度調べてみよう。



IT業界、っていうかネットの世界って技術革新がドッグイヤー、
すなわち超早いって言われてるけど、(ルー大柴風)



まじで、最近早いと思う。


Web2.0も最早古い。


Web3.0も近い。





ITにまつわる世界、今後10年でめざましく変化するでしょう。
それこそ、現在では予想もつかぬほどに。

でも、その先見性を持つ人が、ビジネスでは勝者になるんでしょうけどね。


自動車業界もすごい変化の10年になると思うけど。
ハイブリッド、プラグイン、EV、ディーゼル、・・・・・・
本日、HONDAが通信機能をデフォルト搭載したナビを発表。
CR-Zから。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100216_349297.html

これもすさまじいことだ。車のIT(ナビ分野)もこれを気に一気に革命が進みます。絶対。




世界はめざましく変化する。恐ろしいスピードで。






これからの世の中、どうやって、生きていくのか。
ちゃんと考えないと厳しい世の中になりそうですね。

ここまでよしおが書いた内容・コトバ、全然意味わからないという方、
時代に置いていかれるかもよ。特にIT業界の方はね。








さて、そんな前振りは置いておいて、







鷹の爪団です。










ん?



鷹の爪団って何?と思った。









「鷹の爪」でググってください。




うぃきぺぢあ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E7%B5%90%E7%A4%BE%E9%B7%B9%E3%81%AE%E7%88%AA







ま、偉そうなことを言ってますが、よしおも映画館TOHOシネマズのマナー啓発映像で
初めて知ったので、家の近くがTOHOシネマズじゃなければ、今も知らなかったかも。






この鷹の爪団。







最高に面白い。








かなりキテル。

こんなにキテルのは、








すごいよ、マサルさん以来の衝撃。








嫁さんと一緒に超ハマってます。




どのくらいはまっているかというと、




着信音はデラックスファイターのテーマにし、
まい・iPhone内にはYouTubeからダウンロードした動画をインストールして
いつでもどこでも鷹の爪状態。
嫁との会話中、5分に1回は吉田君かレオナルド博士のモノマネをする始末。






B級を極めた、コミカルアニメ。

しかも、FLASHアニメ。ネット発。
ASCIIアートを超えるか。






もともとは深夜アニメでやっていた模様。
なのでちらっと見たことある方もいるのでは?





YouTubeに何話かがUPされているのでヒマな方はぜひ見てみてちょ。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E9%B7%B9%E3%81%AE%E7%88%AA&search_type=&aq=f





そして映画化もしている。



秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327215/


秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II ~私を愛した黒烏龍茶~
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330088/




レビューの採点が恐ろしいほど高い。
こういう馬鹿な映画が好きな人が多いというのはすばらしいことだ。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない。




また、3は現在公開中
http://鷹の爪.jp/




まだ3は見てないけど、




嫁は、DVDまで我慢できない!と言って今週末にでも映画館に駆け込む勢い。




主題歌がスーザン・ボイルの時点でかなりウケル。





と、超大絶賛してしまったが、



たぶん、つまらない人には、つまらない。

何が面白いのかわからないでしょう。




ま、よしおが絶賛している、という先見性は持たずに、



素の心で、何話か&映画を見てみてください。

たぶん、1話を1回見たぐらいでは真の面白さがわからない。







なんでこんな宣伝を勝手にしているかというと、



ぜひ、


 鷹の爪飲みをしてみたい


からです。




・吉田君がボケたら一杯。
・デラックスボンバーで一杯。
・レオナルド博士のオラオラで一杯。
・フィリップが映ったら一杯。

などなど




XX飲みの主要メンバーの皆さん、



ぜひ、鷹の爪団員になることを願っております。





たーかーのーつーめー



泥水朝青龍拳

2010-02-10 22:15:30 | 酒とは何か

よしおです。


2010年も12分の1がとっくに終了です。

早すぎる。銚子に対。



さて、この投稿から、早速先月届いたVAIO X で書いてます。
(購入の話はこちら


 ・電車の中で
 ・仕事の移動中の合間で
 ・会社帰りのカフェで


文字が書ける。


これはすばらしい。


VAIO X は 重量 750gぐらいなので、
大きいハードカバーの本1冊を持ち歩いているようなものです。
だから、会社の鞄にいつでもモバイル。





ん?


何?


携帯でも書けるじゃないかって?


そりゃ書けるけど、書く気にならないじゃん、あれじゃ。


第一入力スピードが全然違う。


こっちはPCだからフルキーボード。
あっちはテンキーによる入力。
しかも俺はiPhoneだから、押しづらいのなんの。



もちろん、PCだから文字が書けるだけではありません。

エンタテイメントマシンとしても活用できる。

英雄鑑賞、写真フォトフレーム、などなど・・・・・

いつでも、どこでも、誰とでも。
活用方法を考えるだけでも楽しみ。






ん。


何何?



せっかくモバイルPC持ってるんだから、
いつでもどこでもインターネットでしょって?




Non,


インターネット接続はこのマシンではしません。



理由はたくさんありますが、

 ・ネットがあるとサーフィンしてしまって、そればかりしてしまう。
 ・通信料を払えるだけの金がない

の2点に集約されます。

どうしてもネット見たければiPhoneあるし。



だから、ブログ投稿自体は自宅の無線LANからです。

でも、書くことはどこでもできる。
ブログでも何でも。


すばらしい。









ん?



何何何?



なんでそんな文字を書きたいのかって?




文字は偉大だから、です。



最近のよしおの思考回路は、

「アイデア」、「ライフログ」、「思考」のすべてを記録し、

それを整理・編集し、

知財化することで

 ・自己啓発・成長

 ・うまくすれば商品化

を目論でいるからです。



もちろん、記録方法は文字だけではありません。

文字 → 静止画(写真)→動画(英雄)

という情報量的な記録手段(段階)があると思います。



だから、カメラもがんばる(がんばってる)し、英雄スキルも磨いてきた。


ただ、それらは記録してるけど、
まだ、それらをとても簡単・便利に整理・編集できるツールはないと思っています。

もちろん、写真にしたって動画にしたって共有サイトなどあるけど、
ファイル容量が大きいため、「快適に」「自動的に」「直感的に」整理できるものは
まだない。ってか知らない。



ま、それができるのも時間の問題でしょうから、それはその時までおあずけ。









と思っていたら、先々週、



  

   衝撃のiPad発表。





http://www.apple.com/jp/ipad/





超新地愛。

めっちゃほしい。

写真も、動画も、本も、音楽も、すべてがこの1台に。




VAIO X よ、短い間だったけどありがとう。
あなたを売り飛ばしてiPad買います。






















・・・・・とあまりの衝撃に瞬間的には思いましたけど、




今年の目標は

「すべてを言語化(文字化)し、記録、整理、編集して価値創造」

だったので、


VAIO Xさん、今年はよろしくお願いいたします。


iPadよりも優れているのは、物理キーボードを搭載しながら、
ほぼ同じ重さ、ってことだもんね。





来年は変わってしまうかもしれませんが。



だからって、1年以内にソニータイマー発動しないでね。





LOVE YOSHIO-VAIOX






ん?





タイトルは何かって?



http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20100205-OYT1T00066.htm




泥酔で、引退。


泥酔で、全裸。


泥酔で、会見。






今年もたくさんの事件、お待ちしております。



みんな同じこと言うのさ。




「俺は(私は)知らない」





酒は魔法だ





よしおじいさんの空飛ぶ酒

2010-01-20 20:10:30 | 酒とは何か
よしおです。



気がつけば2010年もあっという間に24分の1が終了です。


知っていることでしたが、改めて思います。




年齢とともに時が経つのは早い。どんどん早くなる。早すぎる。




このままではあっという間に40代、50代、60代。

快適な老後生活のためには今から色々と考えないと、
と思いつつも、具体的には何もしてない。調子に対。



時が経つのは早い分、何かを成し遂げるなら、
毎日の生活に新しく何かを習慣化させなきゃいけないですね。
日々の積み重ねが重要。継続は力なり。
何を始めるのでも今が一番若い。
遅すぎることは何もない。



と、最近は「時間」についてよく考えたりしてます。






ま、前置きはこれくらいにして


さて、それでは前回の予告通り、昨年の映画鑑賞報告。







結論から行きますと、



  年間100本達成



でございます。
わーい━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━




最後の1週間で10本ぐらい観たっす。
がんばっちゃいました。
達成感もあります。




最近、長谷川穂積が言ってたいい言葉、

「意思道拓」

意思のあるところに道は拓ける。いい言葉ですね。


まさに、これ。
映画100本観るって決めなければ、
もっと言えばこのブログで宣言しなければ、絶対100本はできなかった。




ま、100本観たからと言ってどうというわけではないのだけれども、
先述のとおり、日々 時の流れが早いなかでこういうことを成し遂げるのは
時間管理もできた(?)ことにもなるし、達成感もあるし、
まだ子供もいないからできたと思うし、1年コツコツの結果だし、
まぁ早い話が、自己満足です。







さて、それでは観た映画の一覧表。



(評価の高い順、同点は視聴日順)


No.   視聴日     評価   映画タイトル  ソース
1    2009/8/15    100   ハチ公物語  BS-TBS
2    2009/3/20    10   ショーシャンクの空に   DVD(レンタル)
3    2009/7/4    10   新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版:破    映画館
4    2009/11/14   10   ダークナイト WOWOW
5    2009/3/22    9    おくりびと  DVD(レンタル)
6    2009/5/6    9    ダヴィンチ・コード    WOWOW
7    2009/5/29    9    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア BD
8    2009/6/6    9    ターミネーター4    映画館
9    2009/6/20    9    ミッション・インポッシブル  BD
10   2009/7/3    9    新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版:序    TV(日テレ)
11   2009/12/11   9    崖の上のポニョ BD
12   2009/12/19   9    のだめカンタービレ THE MOVIE前編  映画館
13   2009/12/31   9    アバター      映画館
14   2009/2/9    8    フリーダム・ライターズ   WOWOW
15   2009/2/22    8    STAR WARS episode 3Revenge of the Sith フジテレビ
16   2009/3/22    8    容疑者Xの献身 DVD(レンタル)
17   2009/4/25    8    手紙   BS-TBS
18   2009/4/25    8    WALL・E BD(レンタル)
19   2009/7/17    8    ハリーポッターと不死鳥の騎士団 TV(日テレ)
20   2009/7/18    8    ハリーポッターと謎のプリンス 映画館(3D)
21   2009/10/11   8    シザーハンズ WOWOW
22   2009/10/17   8    ALWAYS 続・三丁目の夕日 DVD(レンタル)
23   2009/10/31   8    スタートレック WOWOW
24   2009/11/1    8    天使と悪魔  BD(レンタル)
25   2009/11/22   8    2012  映画館
26   2009/12/13   8    推定無罪  WOWOW
27   2009/12/26   8    ピーターパン WOWOW
28   2009/1/17    7    007 慰めの報酬    映画館
29   2009/1/24    7    ライラの冒険 黄金の羅針盤  WOWOW
30   2009/1/31    7    母べえ   WOWOW
31   2009/2/14    7    ナショナル・トレジャー   BD(レンタル)
32   2009/2/15    7    ナショナル・トレジャーリンカーン暗殺者の日記 WOWOW
33   2009/2/22    7    Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!    WOWOW
34   2009/2/28    7    ナルニア王国物語 第2章カスピアン王子の角笛 BD(レンタル)
35   2009/3/14    7    バッテリー  WOWOW
36   2009/3/21    7    相棒   DVD(レンタル)
37   2009/4/4    7    トーマス・クラウン・アフェアー WOWOW
38   2009/5/4    7    レッドクリフ Part Ⅰ  WOWOW
39   2009/5/6    7    ザ・ファーム/法律事務所  WOWOW
40   2009/5/9    7    東京タワー~オカンとボクと、時々オトン~  日テレ
41   2009/5/9    7    三銃士   BS-TBS
42   2009/5/17    7    ザ・マジックアワー    WOWOW
43   2009/5/24    7    クライマーズ・ハイ    WOWOW
44   2009/5/30    7    ポストマン  WOWOW
45   2009/6/18    7    ラジオの時間 WOWOW
46   2009/8/15    7    最高の人生の見つけ方   WOWOW
47   2009/8/23    7    犬と私の10の約束    WOWOW
48   2009/10/16   7    イキガミ  WOWOW
49   2009/10/18   7    君のためなら千回でも   WOWOW
50   2009/10/26   7    ハプニング  WOWOW
51   2009/11/15   7    佐賀のがばいばあちゃん   WOWOW
52   2009/11/27   7    ハッピーフライト    WOWOW
53   2009/11/29   7    トワイライト ~はつ恋~  WOWOW
54   2009/12/4    7    ブタがいた教室 WOWOW
55   2009/12/11   7    ペリカン文書 WOWOW
56   2009/12/20   7    カッコーの巣の上で    BD(レンタル)
57   2009/12/23   7    ベンジャミン・バトン~数奇な人生~    BD(レンタル)
58   2009/12/27   7    築地魚河岸3代目    WOWOW
59   2009/12/30   7    機動戦士ガンダム F91  BD(レンタル)
60   2009/1/18    6    L change the world   日テレ
61   2009/1/23    6    STAR WARS CLONE WARS  BD
62   2009/1/25    6    アース   WOWOW
63   2009/2/28    6    機動警察パトレイバー2THE MOVIE  BD(レンタル)
64   2009/3/28    6    シャイン  DVD(レンタル)
65   2009/4/5    6    マーシャル・ロー    BS-TBS
66   2009/4/19    6    インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア    WOWOW
67   2009/5/4    6    ジャンパー  WOWOW
68   2009/5/16    6    未知との遭遇 WOWOW
69   2009/5/22    6    Returner リターナー WOWOW
70   2009/5/23    6    紀元前1万年 WOWOW
71   2009/6/20    6    バンテージ・ポイント   WOWOW
72   2009/6/27    6    笑の大学  WOWOW
73   2009/8/16    6    ラスベガスをぶっつぶせ!  WOWOW
74   2009/8/16    6    つぐない  WOWOW
75   2009/8/29    6    グーグーだって猫である   WOWOW
76   2009/9/5    6    タイタンズを忘れない   WOWOW
77   2009/9/6    6    告発のとき  WOWOW
78   2009/10/17   6    アイアンマン BD(レンタル)
79   2009/10/18   6    クイーン  WOWOW
80   2009/10/25   6    私は貝になりたい    WOWOW
81   2009/11/3    6    ベガスの恋に勝つルール   WOWOW
82   2009/11/13   6    ハンコック  WOWOW
83   2009/11/28   6    イーグル・アイ WOWOW
84   2009/12/13   6    憑神   日テレ
85   2009/12/18   6    西の魔女が死んだ    WOWOW
86   2009/12/27   6    ピーターパン2 ネバーランドの秘密    WOWOW
87   2009/12/29   6    ゼア・ウィル・ビー・ブラッド WOWOW
88   2009/1/3    5    ヘアスプレー WOWOW
89   2009/1/10    5    トレーニングデイ    WOWOW
90   2009/3/21    5    インクレディブル・ハルク  BD(レンタル)
91   2009/4/18    5    ドラゴン・キングダム   WOWOW
92   2009/5/11    5    花より男子 F WOWOW
93   2009/5/16    5    ノーカントリー WOWOW
94   2009/10/24   5    ウォンテッド WOWOW
95   2009/12/25   5    Mr.インクレディブル   WOWOW
96   2009/12/29   5    ティンカーベル WOWOW
97   2009/4/4    4    大いなる陰謀 WOWOW
98   2009/4/19    4    アンフェア THE MOVIE フジテレビ
99   2009/4/5    3    全然大丈夫  WOWOW
100   2009/12/30   2    ドラゴンボール エボリューション    BD(レンタル)




きっちり100本。




1位は「ハチ公物語」。
これは今年1位、というか、俺の人生の中で1位。しかも、圧倒的に。
初めてみたのは9歳のときでしたが、変わらずアツい。やばし。
これで涙しない人間は人間じゃない。
マジでリチャードギアには新でほしい。

渋谷のハチ公前にたむろって「ちょべりば」とか言ってる女子高生は
全員強制的にこれをみさせてやりたい。超新地愛。




10点の「ショーシャンクの空に」「エヴァ」「ダークナイト」は大満足。
ショーシャンクは人生トップテンに入る。たぶん。
ってか何故に今まで見てなかったのか。超新地愛。
エヴァは何度も観たくなる。早くBD出ないかなぁ。
ダークナイトは2回目の視聴だが、やはり色んな意味ですごい映画だと思う。



最低点は「ドラゴンボール・エボリュ-ション」。
ある意味、最高に面白いのだが。笑いは取れる。
どうしたらこんな映画になってしまうのか。
監督はドラゴンボールが大嫌いに違いない。
悟空が白人美青年であるのはまだいいとしても、
いきなりハリウッドにありがちなハイスクールいじめられっ子設定から
始まり、チチ、ブルマ、ヤムチャ、亀仙人、ピッコロのありえない設定と
ストーリーと突っ込みどころ満載。
ある意味すさまじい。
あきらかにDBをバカにしている。
観てない方にはオススメ。ただ、笑える。



あとは・・・・

大晦日に、記念すべき100本目として「アバター」を観にいきました。
もちろん、3D。

普通に面白かったし、3Dは戦闘場面ではど迫力だったけど、

とにかく目が疲れた。

元々、眼精疲労から肩こりがひどいよしおとしては、
2時間以上 自分で肩をもみながら鑑賞。

一人2100円と高いし、見終わったら整体にいかなきゃ肩痛いし、
とにかく3Dは金がかかる。





ってところかしら。






こうして統計を取ってみると、

上位 5%くらいが「本当に面白い!」という映画で、
次の 20%くらいが「観てよかった」と満足できる映画で、
次の 35%くらいが「まぁまぁかな」という映画で、
次の 30%くらいが「普通」「うーん」「何が言いたいの?」という映画で、
下位 10%くらいが「なんじゃこりゃ」「意味不明」という映画でした。



もっとざっくりいくと、

4本に1本が1800円の価値がある映画で、
4本に2本がレイトショー1200円ならまぁ許せる映画で、
4本に1本が「金返せ」映画でした。



ま、WOWOW録画放送が圧倒的に多いから、
映画館なら見ない作品も圧倒的多数だけどね。

ただ、世の中のありとあらゆる映画を分類すると
上記の割合に近くなるのでは。

もちろん、よしおにとっての、だけどね。





ただ、今年思ったことは

昔観た映画を最近また見直すと、
当時にはわからなかった面白さ、感動があるときが多いです。

特に10代ぐらいに観た映画を見返したときはそれが顕著です。



歳とったなぁ


と思う瞬間です。



悲しい反面、こんな感動を覚えることはは歳をとることの醍醐味でもあります。




歳と共に生きる。
愛と共に生きる。
酒と共に生きる。




覚えた感動は酒を飲んでメモリフラッシュ。

少ない酒でメモリフラッシュできることも歳をとることの醍醐味です。





LOVE 30代。




新年会しなきゃ。

よしおたちのいるところ

2010-01-15 00:17:43 | 酒とは何か
よしおです。



2010年最初の書き込みです。

あけまんぼう。おめでトゥース!



皆さんいかがお過ごしでしょうか。





私の方は年末年始はというと、

とにかく、

につきました。


まぁ、毎年ですけどね。





今回のブログは新年スペシャル?ということで
よしおの近況報告(12月・1月)します。


(時系列に)

・携帯をiPhoneにしました。

我慢できず12月に。今年はiPhoneを使い倒す所存です。
iPodはもちろん、デジタルフォトフレームとしてのライブラリ整理、
数多のgoogleサービスとの同期、面白いアプリケーションの発掘などなど。

使ってみて改めて思うのだが、
iPhoneを持つと、生活が変わる。マジで。
アイデアも沸く。マジで。
すごいマシンだ、これは。我々の世代は皆使った方がいいのでわ?



・風邪を引きました。

12月のクリスマスの週にいきなり39度の高熱。
久しぶりに寝ながら悶えました。
絶対インフルだと思ったが、医者に行ったら流行の風邪とのこと。
たしかに3日もしたら完全復活したし。あぶねー。

でもあれ以上に苦しいのだとしたら、インフルなんて絶対かかりたくねー。
前は会社休めるからかかってもまぁいいかなんて思ってたけど。



・VAIO X 買いました。

今年の目標:どこでも文章が書けるようにする。書く。
を達成するために、勢いで買ってしまいました。
VAIO X。
CMでやってる、あの極薄PCね。
http://kikaku4.sits.unisys.co.jp/index.html

Mac買ってから1年以内で2台目のPC購入。嫁に怒られる。(そりゃそうだ)
いいのさ、高い目標実現のための自己投資なのさ。
納期は1月22日。待ち遠しいわ。



・ミスチルのクリスマスライブ、観ました。

去年のクリスマスイブ、もちろん、WOWOWの生放送で。
おいしいチーズとワインを飲みながら。
たまらないクリスマスイブでした。
ただ、ライブ自体はちょっと物足りない部分もあったかもね・・・・・。
TV放映終了後に、特別に会場では「抱きしめたい」唄ったみたいだし。
聞きたかった。が、しゃーないね。

365日は最高だった。感動した。早くCD化して欲しい。



・マリオ、やってます。

巷で話題のマリオもやってます。嫁さんと。
夫婦のコミュニケーションツールとして最適なソフトだね。
意外と難しく、よく死にます。
だけど、もういま8面の最後のクッパの城まできたぞ。
あとちょっとだ。



・FF13、やってます。

巷で話題のFF13をやってます。
かなり期待して買いましたが、文句なしの出来。文句は多少あるけど。
超絶映像にたまらないストーリー、テンポのいい展開、バトルシステム。
どれをとっても一級品ですね。
目標は1月中にクリアですが、これはちと厳しそうだ・・・・





みたいな感じです。




モノ買ってばっか。


お金ないのに。
ちょっとボーナスが入るとこれだ。



いいのさ。
こうやって景気は良くなっていくのさ。
みんなも無駄遣いたくさんすれば、おのずと給料も上がるのに。
不景気だからこそ、消費をすべきということを国民の一人一人が自覚していれば、
景気が上向くのも早くなるはず。
消費=生産=給料という、三面等価の原則なのよ。
でも、日本人は堅実で、右へ習え的国民だから、こういう不景気になると
貝のように財布の紐をしめて、他の国よりも悪循環に陥ってしまう。

日本は教育でもっと経済学をちゃんと教えるべきでは。
(なんて、俺も昨年初めて勉強したんだけど)


ただ、俺もモノを買ってはいるものの、


今年はかなり巣篭もり系ですな。

昨年は久しぶりにゲームが豊作でしたからな
映画も観まくりましたからな。昨年末のラストスパートで。
のだめは面白かった。
アバターは目が疲れた。




今年はどんな年になるのでしょうか。

よしおはどうなるのでしょうか。

今年もいろいろなハプニングを期待しつつ、



2010年の日々を噛み締めて暮らしていきたいと思います。




それでは本年もよろしくお願いいたします。






次回予告:映画トピックス-よしおの映画100本計画やいかに! (1月末までにあp)



365日

2009-12-14 20:10:27 | 酒とは何か
よしおです。

どうも。





もう12月ですね。

っていうか、もうすぐ終わっちゃうし。2009年。

忘年会の季節ですね。




毎年書いてますが、12月の飲み会は全て忘年会 です。

今年は既に6回忘年しました。

今年は二桁行きそうなので、久しぶりに充実した12月になりそうです。

忘れたいことが多いんだ。いつだって覚えてないのに。





さて、話は変わりますが、

今年の最初?にたくさん趣味の目標を掲げましたが、
 → http://blog.goo.ne.jp/yoono1jp/e/29a46501c2c29f748b05ee09fbdc2e73


今、2009年を振り返ってみると、

達成ができてないなものが圧倒的多数です。



さすが口ばっかり野郎の俺。




個々の結果は来年の頭に総括するとして、



唯一、このブログ上で途中経過報告している


 ・映画を1年間で100本観る
 
 
という目標に関しても、


2009年12月14日現在、



 87本
 
 
という状態です。


あと17日間で13本。




んー。


かなり厳し目。


平日は忘年会か、ない日はその分仕事で 夜は時間が取られちゃうしなー。


年末休暇の3日間で8本ぐらい観ないと終わらない数字だなー。





これから2週間ちょいで観まくって、年間100本という目標の達成感を味わうか、

順当に行ったら95本ぐらいになって、来年こそ100本達成へ、というモチべーションに変えるか、

どっちかですね。




ってか、前者のように無理やり100本観ると、その反動で来年初頭はあんまり見ない気がする。

達成しなかったときは、たかだか数本届かなかったということは、まだまだタイムマネジメントが
全然できてないということだから、来年は更なるカイゼンに精を出すと思われる。
残り数本ということは、たかだか数時間の映画を観る時間を確保できなかったということであり、
365日あるなかで一日10分ずつ切り詰めれば10時間もの時間が確保できるのに・・・・ぶつぶつぶつ



なんか、達成できない方が、メリットが多い気もするな・・・・

なかなか自分マインドの管理って難しいからな。モチベと激しく直結するし。

ん?俺だけ?かしら?




どうなることやら・・・・・

結果は来年に報告するっす。





365日 by 早く大人になり態


聴こえてくる 流れてくる
酒を巡る抑えようのない想いがここにあんだ
耳を押さえても鳴り響いてる

酒が好き 分かっている
馬鹿げている でもどうしようもない
目覚めた瞬間から また夢の中
もうずっと酒の夢を見てんだ

同じ気持ちでいてくれたらいいな
針の穴に通すような願いを繋いで

365日の言葉を持たぬラブレター
とりとめなくただ酒を書き連ねる

明かりを灯し続けよう
心の中のキャンドルに
ふっと風が吹いても
消えたりしないよ



NTTのCMでかかっている新曲ですね。
かなりキテマス。
春日風に言うと、かなりやばし。





さて、本日は何のオチもありませんが、

最後に告知です。





【うちのBlu-rayレコーダー買いませんか?】


今、うちで使っているBlu-rayレコーダー、売ります。

----------------------------------------------------------------------------

機種   : Panasonic DIGA BW800
HDD容量 : 500GB
使用期間 : ジャスト2年(2007年12月購入)
保証期間 : あと1年あり(購入時から3年保証)
傷・不具合 : 一切なし。(ずっとラックの中に置いてある)
販売価格 : ¥60,000- (購入時の値段は¥150,000-)
特典   : よしおがHDDに録画してある映画(WOWOW録画)30本程度を消去せずに
      そのまま残して譲ります。(不要なら削除すればいいだけ)

----------------------------------------------------------------------------

もはやDVDレコーダーは過去の産物となり、世の中Blu-rayレコーダーが主流となっています。
地デジ放送を劣化なく録画できるのはBlu-rayじゃないとダメだからです。
もちろん、Blu-rayの再生も可能。DVDレンタルショップでもBlu-rayレンタルが序々に増えており、
あと2年もすればDVDと立場が逆転し始めるでしょう。
(もちろん、Blu-rayレコーダーでDVDの再生もできますが。)
DVDと比較して、Blu-rayの映像のキレイさは全然レベルが違います。

よしおの映画ライフはWOWOW放送の映画をこのレコーダーのHDDに録画して、
観ては消す、気に入ったものはBlu-rayディスクに保存、というスタイルです。

Blu-rayレコーダー買おうかなー、でもまだ高すぎるなーと思っていたそんなあなたに。
中古ですが、傷・不具合はまったくなく、最新機種と比較しても
テレビを録画する、見るという行為においては機能・クオリティでほとんど差がありません。

なぜ、よしおが売ろうとしているかというと、最新のBlu-rayレコーダーには
これにはないマニアックな機能がついており、その機能がよしおはどうしても欲しいので・・・・
(家庭内LANを利用して録画番組を配信する機能で、普通の人はあまり使わない機能です)


お値段 : 6万円 で 販売いたします。
オークションサイトでも 7万円ぐらいするものです。
最新機種の新品でも、価格.comの最安は8万~9万円です。
量販店で買えば10万ぐらいすると思います。


「超」お買い得ですよ。


買おうかな、という方は今すぐよしおまでご連絡を!
(ここのコメント記入でも結構です)







本日はこんなところで。


ばいなら。