明日は幸せになって

今は平成の時代 明治・大正・昭和ではありません。なのに・・嫁の立場は今だに昭和?
もっと女性は幸せになってもいいと思う

姉の場合・・・

2016年10月19日 | 同居話

近頃娘夫婦は別居ながらも休日には親子三人で過ごし、それなりに落ち着いて
いる様子なので、遠くから見てあげる事にした。

義家庭で同居する事で夫婦仲がおかしくなったのか、それとも元々二人の間に
不安定要素があったのかわからないが、ゆっくりと二人で考えてもらいたい。

私の姉 娘にとっては叔母になるが、その姉も結婚当時は義母との同居だった
その頃、私はまだ高校生 何度も義母が原因で姉は子供を連れて実家に帰り
義兄が迎えに来ては収まっていたが、最後には義母が家を出て行き決着した。

姉の義母は・・娘(義兄の妹)の嫁ぎ先へ身を寄せ・・そこで終生を過ごした。
なのに 姉の義母への恨みは消える事はなかった、事あるごとに義母の仕打ち
を昨日あったかの如く憎々し気に語るその姿は・・聞きづらいものがあります。
義母はすでに亡くなり、同居してたのは40年も前の事なのに忘れたほうが
姉のためでもあり、義兄も面白くはないだろうに・・。

姉の結婚生活はもう50年にはなるだろう・・そのうちの同居は5.6年も
あっただろうか その期間も二度程家を出て親子で暮らして居た時期があるし
義兄も姉中心に考えて対処してくれていたように思う。

姉は元々我が強く、同居できるタイプでは無いし、義母もかなりの気の強さが
あり、同居破たんは仕方の無い事だったのかもしれない。

そんな姉達の暮らしを見てきた私は・・将来結婚したら同居だけはしたくない
と、ずっと思って来た。 私も気が強く我が強いから無理だとわかっていた
・・夫と結婚後 義父との同居話が出た時、かたくなに拒否したのだった。

姉の例をとっても・・娘の事にしても 嫁・姑ブログを見ても、同居なんて
するもんじゃないと・・ますます確信する私です。
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嫁・姑問題は何故起きる | トップ | それだけの値段? »

あわせて読む

同居話」カテゴリの最新記事