行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

トラツグミが撮れました

2017-02-15 20:00:30 | 
散歩道の公園、
1月下旬にチラッと眼にしたトラツグミ、
その後見ないので、
どこかに移動してしまったかと思っていましたが
まだ公園に残っていました(2/10)。
近寄らず、離れず、
今度は遠くに逃げられず、撮ることができました。


ツグミ科トラツグミ。
この公園で昨年の冬も眼にしました。
夏、山地で繁殖し、冬になると低地に下りてくるようです。


食性はツグミやシラハラと同じく雑食、
地上で落ち葉などをかき分け、
土中のミミズや昆虫類などを捕食し、
また木の実も食べます。


地上で採餌していることの多いトラツグミですが
逃げると木にもとまります。
これもツグミやシラハラと似ています。


黒と黄色のトラのような羽色からトラツグミ。
ツグミやシラハラより少し大きく、
胸から腹側部の鱗状の斑模様が特徴です。


右側面からの写真も一つ、
この個体、腹側部の鱗状の斑模様が
左右で異なるように見えます。


木陰に身を隠したトラツグミ、
長い嘴のシルエットでわかりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雌雄ホオジロ | トップ | ヤマガラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事