ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

いってらっしゃい佳子様

2017-09-13 07:00:00 | 皇室報道

 とにもかくにもお元気に行ってらっしゃいませ。

ご無事のお帰りをお待ちしていますよ。

留学期間が延びたら眞子さまの結婚も延びる・・・ならいいんだけど。

スルーしようかと思っていたんですが、ここまで事実が出てくるとそうもいかない。

 眞子さまの婚約記者会見は実は録画だった

 小室圭氏の靴は本人のものではない?

 小室親子が帰宅したのは深夜でマスコミ報道と違う

 録画なら録画でいいんですよ。なんでそれを隠すのかわかりません。

 あの記者会見見てたらぜーーんぶ台本つきという事くらいわかりますよ。

 あっさり終わったあたりも怪しかったし。

 でもなぜ隠すの?何の為に?

 小室氏の靴ががぶがぶで借り物だったとしても、なんでそれを隠すの?

 やる事が東宮家みたいじゃない?

 

山下真司氏が「秋篠宮は名字か」という文を書いていらっしゃったけど、そうなのです。「秋篠宮」というのは宮号であって名字じゃないんです。

だから正式な呼び名は「眞子内親王」なんです。

それを愛子さんが「としのみやあいこ」なんてあも名字と名前のように呼ぶからそんな風に考えてしまって違和感なしの人もいるんでしょう。

思えば殿下が「秋篠宮眞子の父です」というはずがないわけで。

もし言うなら「眞子内親王の父です」と言うべきでしょう?

殿下のメッセージも「私達の長女、秋篠宮眞子の」という文章があり、これまたへんてこな文章で、なんでこんな文章が当たり前のように出て来たのか?

山下氏は「殿下になんらかの意図がある」と書いていたけど、その意図ってなあに?

全然わかりません。

むしろ、一連の記者会見の原稿やメッセージを書いたのも発表したのも宮内庁の一部の人で、宮家はただその通りに言っただけ?殿下の文章に関しては見てもいないかも?みたいな風に感じるのです。

小室氏に余計な事を言わせない為にがちがちにセリフをつけた・・・それに従ったって変な流れじゃないですか?

少なくとも秋篠宮両殿下の記者会見の時は、全部ご本人達の本音のように思いましたし、もっと和やかな雰囲気でしたよね。

まして録画を生放送風にやるって・・・「誰が生っていいました?午後3時から記者会見って言っただけですよ」って宮内庁に言われそうですが、ささいな事を隠したりごまかしたりする皇室というのはもう末期じゃないですか?

 

皇太子一家が愛子内親王の障害を隠しているというのは誰でも知ってる事で、それなのに相変わらず「ご優秀」だの「難関大学を目指している」だのって報道して、それに否定も何も入らないからすっかりいい気になってるの?宮内庁は。

それとも秋篠宮両殿下は「秋篠宮」を名字にしてしまいたい気があるの?

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 27時間テレビが惨敗だったって | トップ | 琥珀色の雨にぬれて »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜桜蓮)
2017-09-13 08:31:19
小室親子が帰宅したのは、深夜なのですか?
早々に追い払われたと思って溜飲を下げておりましたのに。ますます油断ができませんね。
Unknown (ミロ)
2017-09-13 08:59:38
あの2人の帰宅が深夜だったのは知りませんでした。
KKさんが、片手をズボンのポケットに入れていたのが、偉そうだなと思いましたが。

それから眞子さまご両親の文章の解説ありがとうございました。

「日本中が歓喜につつまれた」とか、マスコミの文章をネットのどこかで読みましたが、そんなわけないじゃん。(すみません、汚い言葉になって)言いたいです。

佳子様の魅力は、あの笑顔ですよね。
佳子様はKKさんみたいな人を連れてこないでねとお願いしたいです。
素敵な笑顔 (ユミ)
2017-09-13 10:41:26
佳子さま素敵な笑顔のプリンセスですね。
元気に行ってらっしゃい👋😃
溌剌したお姿に、自分の若かりし頃が甦りますね。青春時代が人生の華だったような気がします。
kk親子が深夜に帰宅、、、それはそれで
何故そんなに遅くまでかなと~
いい人に見せること (猫カフェ)
2017-09-13 12:03:16
馬鹿丁寧な敬語を使う子供に大人が感じるのは大人を騙せると思ってる子なんだなということ。眞子さまと佳子さまがお生まれになった弟様に会いにいらしたときの報道陣へのペコペコお辞儀は今も健在。小室さんの兵学校みたいな体の振り向きかたと直角のお辞儀。
週刊紙の表紙のタイトルは目にする人が多い。「応援したくなる小室さんの低収入」「小室さん頑張る二万円レシピ」佳子さま御留学には「恋」「ダンス孟特訓」マスコミはこういう路線で行くんだなと思いました。
不可解です。 (伊勢国に住みたる者)
2017-09-13 18:22:31
一般世間の方々は、どなた様も全く気にもかけていないことなのですが、全てはNHKのリークから始まっているという事実。

この点がどうしても不可解なのです。

ふぶきさんは、この点をどのようにお考えでしょうか。

二重、三重に不可解なのです。
いや、一連の流れの全てが大いに不可解なのです。

説明責任を果たしていただきたいです。
Unknown (さくら)
2017-09-13 18:27:25
いろいろ考えたのですが
やはり
皇室から 品格と
      ノブレス・オブリージュと
      長い歴史上、国民から畏敬の念をもたれた事実と
      穏やかな、きっちりとした所作と
      皇室の三種の神器に込められた精神
      
  
以上を取ったら 皇室は一般人と同じになります
すると どういう意味の存在になるのでしょう?

平等の意味をはき違えないでほしいです。
男と女は平等です。 でも、質が違います。 それと同じです。

これから小室親子さんは皇室と 血縁関係になります。
だから 小室家、ご親族が品を大事にしてきた家柄ならば
良いのにと思いますが。

佳子さまには イギリスの貴族の伝統精神、文化、生活なども学んできてほしいですね。
イギリスには貴族のパーティー、舞踊会もあるそうです。

元々かわいくおきれいな日本のお姫さまです。
心も態度も高貴にエレガントになられ
皇室にふさわしいお家柄の素晴らしい男性と御縁が
ありますようにと、願いますね。



    
      
Unknown (ワルキューレ)
2017-09-13 19:50:27
小室氏が買った本の内容をばらした書店はいかがなものか?という記事を見ましたが、それを読んでなぜネットで買わなかったのだろうと疑問に思いました。これぐらいのレベルの生活になるのだと見せつけたかったのでは?と疑うのはあまりにも穿ち過ぎですかね?
恋愛結婚か。 (Unknown)
2017-09-13 20:22:38
kk母は言いました。
畏れ多い事で感謝しますと。
皇室及び宮内庁は元から小室圭氏に目をつけていたんじゃないでしょうか。
充分な家庭調査もせずにです。
恋愛結婚ではなさそう
キチンとした躾が出来る教育係を望みます。 (実友理)
2017-09-14 01:58:57
佳子さんは眞子さんと違って美人なので期待を持ってしまいますが、頭の中でお考えになる事は所詮同じでしょう。

むしろ佳子さんは眞子さんより全てに於いて活発且つ能動的な方です。

紀子さんの躾がダメなら、せめてまともな教育係が宮家にはいないんでしょうか?
女性皇族に相応しい結婚とは何か?諭す人が早く現れて貰いたいものです。
伊勢国ーー( 不可解です)様、さくら様 お疲れ様です (人身御供)
2017-09-14 02:03:58
ふぶき様、皆様、お疲れ様です。

※ 伊勢国ーー様  お気持ち 全く 同感です。
  ただ キーワードは ( そんたく) と思います。
  残念ですが、逃げ は、出来ていると思います。( 逃げは 打って いる?)

※ さくら様 内容、全く 同感致します。
  → 次世代、次々世代 ? が ( 天皇の 伝統)を どう繋いでくれるか
    くれないか でしょうが?

✳ 良き 伝統は、繋いで欲しいと 願っています。

  1) 司馬遼太郎さんの本 で知りましたが( 天皇は 神主さんの
    棟梁 である )

  2) 明治の初めに 一時的な 住まいと 言われて
   江戸城 跡に、渋々 来られたこと( 京都 の人も、それを信じていた)

これらの 歴史を 真摯に捉えて もらって

例えば 京都の 冷泉家のように 伝統の 家系( 出来れば 男系)
で 残してほしいなと思います。 長文、失礼しました。
  

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。