ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2017-05-13 11:23:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

4月28日・・・両陛下 → 外務省から進講を受ける

                みどりの式典とレセプション出席

        天皇陛下 → 通常業務

4月29日・・・両陛下 → 皇宮警察退職職員主催皇友会総会出席

5月1日・・・ 天皇陛下 → 旬祭

          両陛下 → 人事異動者に会う

5月2日・・・皇后陛下 → 養蚕の儀

5月5日・・・皇后陛下 → 第30回二宮和子クラリネットリサイタル「二宮和子&舘野 泉 デュオリサイタル」鑑賞

5月8日・・・両陛下 → ハイアット財団主催プリツカー建築賞授賞式典について説明を受ける

      皇后陛下 → 養蚕「山つけ」

5月9日・・・皇后陛下 → 養蚕「給桑」

       天皇陛下 → 勲章受章者に会う

                通常業務

5月10日・・・天皇陛下 → 勲章受章者に会う

                 信任状奉呈式

5月11日・・・天皇陛下 → 勲章受章者に会う

                 信任状奉呈式

       皇后陛下 → 重い病気を持つ子どもと家族を支える医療型短期入所施設「もみじの家」について説明を受ける

        両陛下 → ベトナム副国家主席とお茶

                勤労奉仕団に会釈

皇太子同妃両殿下

5月1日・・・皇太子殿下 → 財務省大臣官房審議官から説明を受ける

        両殿下 → 人事異動者に会釈

5月2日・・・一家 → ウイーン少年合唱団鑑賞

5月5日・・・一家 → 車いすバスケットボール観戦

5月6日・・・皇太子殿下 → 第50回アジア開発銀行年次総会開会式

5月9日・・・皇太子殿下 → 赴任大使に会う

5月10日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

5月11日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

                   ベトナム副主席に会う

秋篠宮家

4月28日・・・両殿下 → 埼玉県訪問 

・ 「第8回世界盆栽大会inさいたま」開会式出席

・奉納盆栽展視察

・歓迎レセプション出席

4月28日・・・両殿下 → 埼玉県訪問

・日本の盆栽水石至宝展視察

5月2日・・・両殿下・眞子内親王 → 人事異動者に会釈

5月8日・・・眞子内親王 → 「第26回伝統工芸諸工芸展」を見る

       秋篠宮殿下 → 生き物文化誌常任理事会出席

5月10日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

                第8回世界盆栽大会inさいたま」について報告を受ける

               平成29年度日蘭協会年次総会・懇親会出席

5月11日・・・紀子妃殿下 → 助産師会創立90周年記念式典について説明を受ける

        秋篠宮殿下 → (「神戸開港150年記念式典」について説明を受ける

        両殿下 → 全日本ろうあ連盟創立70周年記念 第65回全国ろうあ者大会」について説明を受ける

 

 愛子内親王5月8-12日欠席 

 ウイーン少年合唱団と車いすバスケの公務をしたため「お疲れ」がでて欠席

 小田野東宮大夫「季節の変わり目で疲れがでたのだろう」侍医と相談したうえで大事をとる事に。

 ネットでは「GW明は学校を休むんじゃないか」と言われていたのですが、やっぱり。

  入学早々出席必要日数の半分は欠席。

  それでも進級出来るし、頭いいから大学とか行っちゃうし、皇太子にもなっちゃう?

 

 「創立50周年記念 日本いけばな芸術展」開会式にご出席の常陸宮妃殿下

 

 バラとガーデニングショウの信子妃

 

 

 

特措法案が決定し、秋篠宮殿下を皇嗣と呼ぶのは止めたらしいです。

「皇嗣職」は作るようですが。今更女性宮家も復活の兆し在りで、一体誰の為の皇室なのだろうと思いました。

今上がここまでの事をやるとは。

自衛隊の存在は憲法違反だ―とかいって、相手国に攻められても太刀打ちできない日本を縛る憲法9条。

これを遵守すると即位の時におっしゃった天皇陛下。

なのに、自らは憲法違反を平気でやって、それを「憲法違反に見えない様に」政府に画策させるとは。

やってこと、全て間違ってるのではありませんか?

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇は祭祀をしなくちゃいけ... | トップ | 北翔海莉コンサート »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味彩)
2017-05-13 15:40:15
愛子さんの休みが記事になっていて呆れました。予定通りですから。
各宮家は公務にお出ましで、そちらの話題を拝見したい。正直、もうお皿様は見飽きた。どの衣装も同じだしティアラも無ければ、タダの婆様です。
バレバレなのに政府が手をこまねいているのか、逆に何かの確信があるのか〜思惑通りになるのは果たして、ドラ猫に鈴をつけるのは誰か。譲位するまでに皇太子が体調不良になったら〜まさかね。
Unknown (紫陽花)
2017-05-13 20:28:14
愛子様不登校の再来ですね、15才で季節の変わり目で体調崩すなんて、70過ぎの婆様でも寝込む事もなく過ごしておりますよ!顔にゴーグルの跡が付く位スキー三昧は平気でも、休み開けの不登校は高校生になっても自覚も結局生まれないと言う事で暗澹たる気持ちですね~
唯一残った身分制 (きさらぎ)
2017-05-14 11:29:37
御成の時に、お茶を出したりする人に宮内庁は「目を合わせては行けません。」とか指導するらしいです。
お茶ももちろん高い位置に持ち上げて持つそうです。
 こういう話を聞くと、日本に天皇制って身分制でもあると感じられますね。
 その代わり天皇は私心を持たないはずですが、今上はわがままの言い放題ですよね。スポーツ観戦の御成の時でも宮様が急に雨に降りかかられた観客を見て、あの方々おかわいそうと一言漏らしたがために、迎える側は急いでビニール傘を買いに走らされたそうです、皇室の方々にはもっとそういったことを自覚していただきたい。
悠仁さまが霞んでしまう (猫カフェ)
2017-05-14 13:21:58
アイコさんの「公務」に比べて悠仁さまのは慰霊だのお堅いものが多いのでもう少し楽しいものや年齢に似合うものがいいのでは。
相撲観戦 (はる)
2017-05-14 15:29:34
愛子さん、ウイーン少年合唱団と車椅子バスケを見に行ったお疲れで1週間も学校を欠席したのに、今日相撲観戦に行くそうですよ。
愛子女帝アピールのつもりですかね?
そして、また明日からは相撲観戦のお疲れで学校を休むのでしょうかね?
愛子さんが高校に入学してから1ヶ月半。入学式、オール学習院の集い、球技大会の日は登校したようですが、他の日は欠席ばかりのような?
学習院女子は学力上位校。愛子さんはついていけない→面白くない→欠席…なんでしょうかね?

東宮一家で相撲観戦…法則が働いて稀勢の里や他の力士が大怪我しませんように。
Unknown (看護師)
2017-05-14 17:32:50
愛子さん、美容整形のお直し、だったりして…

お利口な国民は、愛子さんを心配してません。

あきれてます。
うわぁぁぁぁ! (しまき)
2017-05-14 17:49:54
この土日、出かけておりまして、今少し前に帰宅したのですが、テレビをつけたら、ドーンと皇太子夫妻の映像が!

相撲観覧です。
しかも雅子さん、お着物!!!

びっくりしゃっくり。
天皇皇后になる気まんまんですね。
また週刊誌でアゲアゲなんですね!

「雅子さま、皇后への覚悟をお見せになられた、あでやかなお着物での相撲観戦!」

わぁ……
疲れた。。
皇太子夫妻が大相撲観戦だって! (もちゃちゃ)
2017-05-14 18:09:00
職場にいたら、友人からメールで『皇太子夫妻が大相撲観戦、着物よ!』とお知らせ。
そっと確認したら、何とおしとやかな佇まいで・・・?
見送る観客が必死で手を振って、ああやはり国民の大多数がお花畑なんだなーと情けなくなりました。
ちなみに久しぶりに投稿させて頂きましたが、連日の官邸へのメールや、封書での意見書は頑張っています。
ふぶき様もお身体大切に続投お願い致します。
大相撲初場所 (キャベツ)
2017-05-14 19:25:42
皇太子夫妻来てた 雅子さん和服姿
大相撲夏場所雅子さん (キャベツ)
2017-05-14 21:37:58
横向いたり下向いたり キョソキョソして挙動不審の姫。場数踏んでないから? 落ち着きないし。国外に出さないようにしなければ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事