ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

ベルギー国王主催の音楽会

2016-10-14 09:25:30 | 皇室報道

山本宮内庁長官の記者会見によると、愛子内親王はまだ静養が必要なんだそうです。

特別どこか悪いわけじゃないけど・・・・って。

よくもまあ、そんな事が。

中学3年生が休んでいるんだよ これでも「女帝」にしたいのかなあ。

さて、怒涛のベルギー国王夫妻の来日も終わりですね。

 

12日に安倍総理夫妻と晩餐。夫人のスカートって丈が短いような気がするんですけどね。

この晩さん会の後に皇太子夫妻が押し掛けたという話。

音楽会でのご挨拶。

王妃様は急に地味な色をお召に。

信子妃。

 

多分、この前に高円宮家のご挨拶があったと思われます。

秋篠宮家のご挨拶。

女性陣はみな着物。高円宮家は絢子女王以外洋服。

彬子女王も洋服で高円宮妃と雑談。

美しい眞子さまのカーティシー。

雅子妃のカーティシー。バッグと手袋を持ちながらのカーティシー。

見ようによっては王妃に立たせてもらっている感じが。

ちょっと比較。

さて、雅子妃は何を間違っているのでしょうか。

か・・・・髪が。美容師が悪いのね。いっつもいっつも。

 

雅子妃は通訳みたいですね。挑むような表情。

皇后陛下の「おもひ子」がまた演奏されて、皇后陛下はスタンディングされたそうです。

ジャンル:
速報
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドレスの品格 | トップ | タイのプミポン国王死去 88歳 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロ)
2016-10-14 18:43:18
雅子様のあのご挨拶が適当?なのは、あとすこし我慢したらもうご自分がかがんだりしなくてよくなるからなのかと推察します。

次代になったら雅子様着物も禁止令を出しそう。考えすぎですね。
Unknown (はる)
2016-10-14 18:44:40
今回、ベルギー国王夫妻より「日本らしいものを」とリクエストされ、女性皇族は和服だったと聞いています。

女性皇族全員が和服だったら圧巻だったのに、やっぱり雅子さんは和服は負担なの? そして、そんな雅子さんを庇うかのように、久子さん、彬子さん、承子さんが洋装。は?って思いましたよ。
この人達はベルギー国王夫妻のリクエストを聞けないの? まぁ、三笠宮系は末端でいてもいなくてもいい存在だし、100歩譲ってよいとしても、雅子さん、あんたは皇太子妃だろう! …ったく!
本当に情けない人です。

高円宮家も全員洋装かと思いきや、絢子さんだけ和服。わけわからん。

高円宮家には腹が立っています。
秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまがベルギー国王夫妻に挨拶されている時に直視せず、よそ見して本当に失礼極まりなかった。
末端のくせに何様?

もし皇太子夫妻が即位すると高円宮家が大きな顔してしゃしゃり出てくるんだろうな。
そんな皇室、見たくないです。
信子妃素敵 (リンゴ娘)
2016-10-15 06:26:30
とても良いお写真の数々 ふぶき様に感謝です。

雅子さん 日頃の努力してない様子 恥ずかしいです。皇后になっても こんな感じなんでしょうねぇ。 

秋篠宮家はさすが完璧です。

末端高円宮家は誰かに頼まれたようにちぐはぐ。こんなの見たくもない。

鍵事件のあった 信子妃 少し心配しましたが 素晴らしい和服姿で きちんと役目を果たしてくれました。
信子妃は皇室で 唯一 ノブレスオブリージュ を実践しておられる方です。
底意地の悪い娘たちに負けないで 妃殿下の華と気品あるお姿をいつまでも失わずにいてください。
彬子女王にとって失われた15年 (しまき)
2016-10-15 10:27:39
信子妃を思うとき、「失われた15年」の寛仁親王殿下一家は、どんなお暮らしだったのだろうかと思ってしまうのです。

信子妃とお子様方は、お互いに全く遮断していたのか。それとも、どちらかは交流を望んでいたのに、どちらかが一方的に断絶していたのか。
彬子女王の頑なさと、一方的なマスコミへのアピールは、我々にとってよい感情を持ち得ませんが、母子関係については、本当に外部からではわからず、彬子女王のこれからの人生を考えても、こんないびつな母子関係のままでは、いいことは何もないのに、と、ため息が出てしまいます。

今いる地位に対する義務を忠実に果たしている皇族の方々

私は、まず常陸宮ご夫妻を挙げたいと思います。
高齢で、車椅子の殿下
大腿骨変成関節症で手術後、杖をついて公務に出られる妃殿下
(ベルギーの王妃さまにすがって歩かれる皇后の姿は本当に醜悪で惨めでした。常陸宮妃殿下のように、杖を持たれ、毅然と歩かれればいいのにと、ものすごく思います)

もちろん秋篠宮ご一家は言うまでもないところです。
眞子様佳子様 (白詰草)
2016-10-15 10:32:05
ふぶき様

秋篠宮ご一家のご挨拶のお写真、ありがとうございました。眞子様のカーテシーの美しいこと。佳子様のも
拝見したかった。この写真を撮ったのはベルギーのマスコミでしょうか。信子妃は、ひげ殿下を見舞いに来られた時も松葉杖をつかれていたので、カーテシーはお気の毒です。
信子妃が職員住宅に住んでいて、瑶子女王が広い邸宅に住んで、あまり出ても来られないの、他人事ながら気になります。公務にもさほど多くは出席なさいませんし、何をなさっておいでなのでしょう。皇族費用を女王二人が信子妃に渡さないというのも、なぜ宮内庁がそもそも信子妃に渡さないのでしょうか。
佳子様のカーテシー (しまき)
2016-10-15 12:22:14
>白詰草さま

佳子さまのカーテシーはこちらからどうぞ

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/030/577/13/N000/000/025/147645320579394685180.jpg

ありがとうございました (白詰草)
2016-10-17 11:22:13
ふぶき様、しまき様

佳子様のカーテシーのお写真のURLを教えていただき、ありがとうございました。着物の柄もよくわかりました。髪飾りがあっても良いのに、と思ったり、清子様直伝のカーテシーかしらと拝見しました。

着袴の儀にお召しだった着物(内親王方)と清子様の結婚式に召された着物(紀子様)ですね。秋の園遊会で、内親王様方のお着物姿を楽しみにしております。

佳子様が、今回の晩餐会でもこの着物姿でも、お化粧を禁じられていたのかしら?と思ってしまいました。着袴の儀の時もそうでした。あの時は未成年だからかと思いましたが、今回は成人されていますのに。

常陸宮両殿下もお年を召されていますし、今後しばらくは、眞子内親王が欧州への訪問もされるようになるのではと期待しております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。