ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

雅子妃 15年ぶりに講書始の儀に出席

2018-01-11 07:00:00 | 皇室報道

まず、もなかさんのコメントに対して申し上げます。

宮様スキーというのがありますよね。

秩父宮殿下は、スキーを振興し、日本で冬季五輪が出来るように尽力された。

その過程で始まったスキー振興策です。

札幌五輪は、残念ながらご逝去後の開催でしたが、札幌五輪の事務局に寬仁殿下が勤め、後押しをされた。

皇室が表立って関わるスキー場は、国際大会が開催出来る国際レベルの大きなスキー場に限られます。
札幌のスキー場は秩父宮殿下と高松宮殿下、寬仁殿下が、苗場は昭和の東宮家が関わり、国際スキー場として知名度も実績もアップした。
皇室はチームプレイで公平性を保つのですよ。

国際大会の出来る大きなスキー場が日本にあり、国際大会が開催されるということが、スキーの競技者やスキーファンを増やす一番の策。スキーヤーが増えれば各地のスキー場は賑わい、イベントや大会が開かれ、更に客が集まる。
長野五輪で使われた志賀高原のスキー場を今後も維持し国際大会を誘致するには、国際的に知名度の高い東宮家によって、良いスキー場というイメージを内外に定着させる事が大事。

五輪で使われたとはいえ、当時はアクセスが今ほど良くなかった。
現状を知ってもらう必要があります。
平昌五輪の調整の場として使われたいという長野県の要望もありますよね

多分、もなかさまはわざと「ふぶきの部屋」にこういうコメントをして印象操作をしようとしているんだと思います。だったら他でやって欲しいです。

 21世紀の今、スキーを広める必要はあるか?

ないです。そんなのバブルの時期「私をスキーに連れてって」で十分やってます。

それに温暖化の影響で雪も降らなくなっていますし、環境的にもいいのかどうかわかりません。何も東宮家に宣伝して頂かなくても行く人はいくでしょう。

 国際大会が開かれるスキー場と東宮家の奥志賀は同じなのか

まさかっえ?そうしたいんですか?東宮家の威を借りて「奥志賀グローバルスキー場」とかいって宣伝したいとか?

東宮家が来ないと「いいスキー場」とはいえないんですか?へえ!

っていうか、長野県民は国際大会を誘致したいの?

平昌五輪の調整地として使って欲しいのですか?

 東宮家のスキーに意義はあるか

ありません。そもそも宮様スキーなどは福祉的な意味合いもあるでしょうが、東宮家は完全に税金で遊んでいるだけじゃないですか。今回の愛子内親王以下生徒の宿泊費と交通費はどのように支払ったのか会計報告書が欲しいですよね。

 長野のスキー場が賑わえば他のスキー場はどうでもいいのか?

赤字でなぞった部分にものすごく悪意を感じるんです。これぞ皇太子一家の代弁者ではないかと思う程に。FだのDよりとても始末に負えない頭のいい悪です。

そもそも長野の奥志賀のスキー場を賑わせる事に何の意義があるんですか?どうしてそうしなくちゃいけないんですか?福島じゃだめなの?会津じゃだめなの?新潟じゃダメなの?

大体、スキーには行くけど長野でも隣りの新潟でも災害が起こっても見舞いにすら行かないではありませんか?

宣伝して貰うより、そういう行動の方が皇族として当たり前のことではありませんか?

高度経済成長期で、日本人が「美智子妃」の甘い夢に惑わされていた時なら東宮一家のスキーも絵になってみている側もブルジョワ的な気分になったかもしれないけど21世紀の日本はまだ不景気で給料が上がらないんですよ。

眞子様と同世代の子達から「贅沢」を知らない子達が一杯いるし、大学へ行っても奨学金で返済が大変という子が一杯います。

そういう事を考え・・東宮家的にいうなら「心を寄せ」「思いを致す」のなら、まず愛子内親王の贅沢なスキー旅行を諫めるのが筋ではないですか。

まして体が弱い子なのに遊びに行ってインフルエンザ?馬鹿言ってるんじゃありません!始業式に間に合わなかったらどうするの?と怒る所です。

もなかさんのコメントはぜひ、トド子さまなどのブログに拡散し、注意を促したいと思います。いわゆる「左」の人達の時代錯誤な平和主義が日本をここまでダメにしてしまったんだと思うからです。

さて、1月10日。雅子妃はなんと15年ぶりに講書始の儀に出席しました。

15年ぶり!これ、褒める所ですか?

まさかねーー だって12日の歌会始の儀は欠席ですが。

 

天皇陛下の姿勢が悪い気がします。大丈夫なんでしょうか?

皇后始め妃殿下方はお古ばっかり着てますが。

 とにかく出席出来たので「皇后になれる」らしいです。

 

週刊新潮の記事については週末にでも。

ネット情報ですけど、東宮家の記事を載せる場合はとりあえず「お伺い」をたてるようです。それが気に食わないと「抱き合わせで紀子妃下げ記事」を載せると言われています。

ジャンル:
速報
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国の10億円負担の意味がわ... | トップ | 雪組2回目 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アピール (Unknown)
2018-01-11 07:41:42
自分の存在をアピールする狙いで単発コメントされるんですね。ひょっこりと。
Unknown (サバ助)
2018-01-11 08:04:24
すみません、関係ない話しを書きます💦

昨日お年寄りと話しをしてて、「眞子さまのお相手のお父さん自殺してるんだってねぇ、そんな人がお相手だなんて相応しくないんじゃない?」と仰っていたので私は「祖父もだよ、駄目駄目だよ」と言うと「へぇ〜、早く取り消しすれば良いのにね」

よく分かってらしゃる、へんに半端な歳の人は分かってないか無関心。

話しの流れで美智子様の話しになって、入内前後、母親が日本人ではない事に旧華族などに馬鹿にされてたと仰ってました。

やはり、昭和の頃から美智子様やマサコサマの素性はネットが無いにも係わらず、一部の国民はよく知っていた。それにも係わらず入内を許した宮内庁の責任は重いですね、平成が終わる前に良い機転が来ますように。
Unknown (ミロ)
2018-01-11 08:18:42
おはようございます。

KKさんが5月に「登場」した時の趣味の一つがスキーでしたね。
以前眞子さまも大学のスキー合宿の時の写真がでていたかと。

お二人の婚約内定会見の時、KKの母親が家族のスキー写真のスナップをマスコミに出してました。
母親は紀子さまと同じ丙午生まれ。
バブル期で「私をスキーに連れってって」世代かと思います。

KKさんの特殊な教育歴は母親の独断、言いなりで育ってきたからこそ、「金銭トラブル」のお金の認識も母親に同調するのでしょう。
「バイオリン」もそうですよね。

スキーは最近海外からのお客さんでスキー嬢が賑わうようになってきたとテレビ出みました。
スキー場も外国人のお客さん対応や、昔スキーを楽しんだお子さん世代の取り込みをしたいと、経営努力をされている様子を報道してました。

皇室の方々がスキーの振興に役立っておられるかというのは、自分は個人的には思えません。
奥志賀のホテルは、いつも同じところですよね。
キャッシュバックがあるのかも、と勘ぐってしまいます。

新潮の見出し、ひどいですね。どうしてここまで書けるのか。

あと、KKさん側は手切れ金貰って辞退なんてしないと思います。
眞子さまゲットで一族お金に困らないのです。
見栄えのよい職場、住居、夢の海外生活が待ってます。
まずは一時金で一息つきたいのでは。

眞子さま、宮様としてプライドないのかなと自分は思います。
Unknown (味彩)
2018-01-11 09:13:01
雅子妃、出てきましたねえ。
今のタイミングで出ないと後がない。三月にはまたスキー行くし〜みたいな横顔です。
オリンピックで聴衆の歓声の中、皇后としての姿を両親に見せるために、日々努力する「素晴らしい」雅子妃です。スキーに行きたいだけで、スキー振興とか興味ないでしょう。何とかホテルの売名にはなってますがーー
しかし、12月始めから1月半ばまでの皇族方はお出ましが忙し過ぎて、かなりの負担では?その点は見直しが必要な気がします。改めて、若い頃から筆頭宮家としての紀子妃殿下の苦労がしのばれます。
陛下の姿勢 (しまき)
2018-01-11 09:25:06
陛下の姿勢に関してですが、余りご心配になることはないのでは?陛下は、提出の書をお読みになられている、その瞬間を写真に撮られたのだと思います。毎年熱心にこうした書物に目を通しておられるので。私は陛下が老眼鏡なしなのは、高齢者仕様で字を大きくしてあるのかしら、と思いました。

もなかさんに関しては、「悪意のミスリード」なのか、「空気読めない天然の方」なのか、これだけではわかりませんが、もう3度、ふぶき様の方から「そのご意見は賛同できない」というご注意申し上げているにもかかわらず、しゃあしゃあと(多分今回も)コメントを入れてこられる方で、こういう方とのディベートは無理なので、影子さん同様、「これ以上は承認しない」のがよろしいのでは。読んでいて、怖さも感じます。
影子さんは、反東宮ブログの全てにコメントを入れておられるので、「こういう趣味?」とか思ってしまいます。つまり「愉快犯」
皆がイライラするのを見て愉しむという。
もなかさんは、ここだけに集中コメントしておられる気がします(全部見ているわけではないですが……目立つのはここですね)

もう数年前の話になりますが、奥志賀のある長野の方のコメントをどこかで見ました。
車で東宮一家が来るときは、長野県警が1,000万円の自腹で、道路警護の警察官を出すそうです。(主に警察官の人件費がかかります)
で、県警が予算的に大変となり、当時しょっちゅう車で来県だった東宮家の要請に対して長野県警から「お断りのお願い」をしたことがあったそうです。今では一家が電車で来るのは、そういうこともあったのかなと思います。

長野県一極集中ですから、たまったものではありません。そのお金は、「県民の税金」から出すのですから、負担は重く、また彼らが来るとスキーのゲレンデは一般人封鎖ですから、どこが経済の活況に役に立つでしょう?真反対です。道路も一時封鎖されますから、そこに遭遇した一般人は「次回はもう、ここに来るのはやめよう」と思うことでしょう。

愛子さんの育てられ方は、将来民間に降嫁するには不幸にしかならないやり方だと思います。
女性宮家当主か、女性天皇になるかを見込んでのことかと、改めて思ってしまいます。出てくる話題は「お遊び」ばかりで、一体彼女のどこを見れば、「優秀」なのか、さっぱりわかりません。(しかも体もお弱い設定だしね)
Unknown (雪ぐにそだち)
2018-01-11 09:41:04
もなかさんの仰られてる事はどこから出てきたのでしょうねぇ?
東宮の3月恒例行事のスキー静養は怪しいさ満載ですよね。
体調の波に襲われる雅子さんがなぜかスキーの時には波がやってこないし。
ホテルも怪しいって噂ですしね。
今回のスキー合宿なるものがそのホテルだというのも変ですよね。
学校の絡みではなくて個人の趣味で行かれたのは明確なのにわざわざインフルを公表するなんて宮内庁はなに考えてるのでしょうね。
愛子さんが小さい時にニュース速報でインフル罹患を流した事があった記憶があります。
(記憶違いかも知れませんが…)
愛子さんて病弱なイメージがあります。
見る限りはムチムチした元気そうなお子さんでしたよね。
愛子さんの様々な情報を流す事で何を得ようとしているのでしょうね?
愛子天皇を目論んでいるのでしょうかね?
自分ではなんの努力もせず、馴染めない事を回りのせいにして、都合のいいことしかしないで、自らの経歴も偽装してしまえる人が
なんのために国母と呼ばれるのか…
そして、真逆の弟君の嫁を貶める為にはくだらない記事を書かせるのか…
いつもは買いませんけど今回は週刊誌買おうと思ってます。
紀子さまが皇后になれないから恍惚とジェラシーなんですか?は?へ?
って気分ですよ。
だったら、退位が決まった時点で紀子さまはご公務を投げ出しても良かったのではないですか?
雅子さんなら『やってらんねぇよ!』っていじけてますよね。
でも、紀子さまはどんな時も真摯にご公務をこなしてられます。
おの姿こそ皇族ですよ。
もともと嫌いな雅子が(もう敬称すらつけたくない)ますます嫌いになってます…
そして、この頃の皇太子の影の薄いことったらないですよね?
次期天皇は雅子ではなく皇太子なのに話題の中心は雅子…
変ですよね~
マスゴミの操作ってすごいですね…
怖いですね…
どうか雅子がこーごーと呼ばれる前に…
と、考えてしまいます。
長々と失礼しました。
身近に皇室の話のできる人もおらず、たまに話しても雅子が病気でかわいそう、この頃は元気そうで良かったわって○ホな人が多くて(涙)
Unknown (さくら)
2018-01-11 09:46:41
皆さまが書いて居られる事は まったく同意します。

眞子さま
 KKさんの金銭的なあのトラブルがわかったからには
 KKさん本人の性格に大きな???と、思われるのが
 普通です。 
 状況は変わってきています。
 
 状況判断は必要です。
 眞子ちゃんゴメンネということばで???の気持ちは解消して 正式婚約されるのでしょうか?
 
 自分の結婚は<援助結婚>という 小金持ちのおじさんが
 している援助交際と同じであるとおわかりにならないのでしょうか?
 その持参金、一億5000万円弱の資金源は税金からです。  
援助結婚なんて 恥ずかしいと思う知性はもう無くなっておられるのでしょうか?
知性のおありの方と思っていたのですがーーー

どこまで落ちていかれるのでしょう・・・・・・

意思という感情の自我欲があるのはとても理解できますが
御自分の心と行動をもうコントロールができない意思・我欲があるのかもしれませんね。

感情の自我欲が大きいととんでもない結果になり、
人生を狂わします。

たとえが悪いのですがーーー
カヌー選手のあの事件も感情の自我欲が大き過ぎ 心と行動をコントロールできなくなってしまった結果です。
オリンピックに出るという強い意志(感情の自我欲)は
素晴らしい大きな目的ですが
その意思が強すぎ、状況判断ができなくなってあの事件です。



雅子妃殿下 15年ぶりなんですね。
皇室に対する適応障害という病気。
適応障害って治るのにどのくらいの日数が掛かるのでしょうか?
皇室に対する適応障害の人が皇后になるって
本当に本当に不思議な世界です。





愛子さま 不思議 (ユミ)
2018-01-11 10:55:41
愛子さまのスキー&インフルエンザの件ですが、最初は何気なくふぶき様の記事を読みました。
でも、よく考えたら変です。
4日~6日の予定で出掛け、4日の午後には発熱してインフルエンザと診断なんですよね。
でかける前の健康チェックはどうだったのでしょうね。午後に熱が出るくらいなら出発前に喉やら鼻やらでウィルス検査すればインフルエンザに罹患していた事が判ると思います。今は感染初期でも判定できるキットがあるそうですからね。
愛子さまが拒否したら検査はできませんが。
医者が検査キットを持参してまで同行したのなら、既にだるいとか、何らかの症状があったからではないでしょうか。
4日の午後に診断がついてから6日までホテルに滞在したのも不思議。合宿仲間もいるし、他の客もいるわけでしょ。普通なら近場の地域医療機関に連絡し個室入院させるのがベストと思いますが。
講書始と歌会始 (しまこ)
2018-01-11 12:39:38
講書始の儀は、3人の方が15分ずつ計45分ご進講するのを聴く(だけ)。

一方、歌会始の儀は、長いです。NHKが中継する部分だけでも75分の時間枠。東宮および東宮妃の歌は、最後に天皇皇后の歌が披露される直前、この儀式のクライマックス近くにいわば特別枠で紹介される。そのくらい東宮および東宮妃であることの意味は重い。緊張に耐えられないのでしょう。

新年の儀式の締めくくりであり、宮中における和歌の重要な意味を考えれば、この大切な儀式の欠席を早々と決めるとは、気ままもいいところ。東宮妃もつとまらないということ。ましてや皇后がつとまりますか?
Unknown (そば茶)
2018-01-11 13:32:14
東宮妃のお帽子は室内で着用しても良い形なのですか?
すごく違和感あるんだけど、ふぶきさんが言及しておられないとうことは「あり」なんだろうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事