ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

タイのプミポン国王死去 88歳

2016-10-14 09:59:24 | 皇室報道

 

タイ王室は、プミポン・アドゥンヤデート国王(ラマ9世)が13日午後3時52分(日本時間同5時52分)、バンコク市内の病院で死去したと発表。

 88歳。死因は明らかにされていない。

 1946年に18歳で即位。今年6月、現役君主としては世界最長の在位70年を迎えた。

 開明君主として地方農民の生活改善運動などに取り組み、タイを東南アジアでも有数の

  近代国家へと導いた。

 王宮前で悲しむ人たちは北朝鮮みたいなやらせ感は一切なく、ああ、本当に王様は

  慕われていたんだなと思います。昭和天皇のように。

  ちょっと思い出してしまいました。

  天皇陛下はまだ82歳じゃないですか。

 日本とタイは今、似たような状況で、どっちも皇太子がおバカです。

  たちが悪いのはあっちの皇太子は政治権力と繋がって祭り上げられている事が

   はっきりしているし、やることなす事ぶっとんでいるんですよね。

 だから国王はチューブで繋がれても退位するわけにも死ぬわけにもいかなかった。

  体をはって国民をお守りになりました。

  しかし、力尽きてしまったという事でしょうか。

  ワチラロンコン皇太子の即位が決定 でも64歳ってのが鍵か?

  いやーーでも健康そうだしなあ。

 プミポン国王と最も親しかったのは秋篠宮家です。

  ですから本来は秋篠宮夫妻が葬儀に出席するのが一番いいと思います。

  「息子の様だ」と言われていたんだし。

  でも、現政権がすり寄ったのは皇太子夫妻です。

   そして、こういう時、何が何でも「自分が行く!」と頑張るのは天皇と皇后。

 こんなことを考えないといけない現状が悲しいです。

ジャンル:
速報
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベルギー国王主催の音楽会 | トップ | ベランダの秋 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロ)
2016-10-14 18:38:59
以前ふぶき様のブログでタイの皇太子の空港でのいでたちの写真をご紹介いただいた時、びっくりしました。ピッタリフィットなタンクトップ姿??遠めの写真だったのでわからなかったのですが、タイの皇太子さま結構なお年なのですね。
政治が混乱して治安が悪くならないとよいのですが。

ふぶき様、お体お大事に。ご自分をいたわってくださいね。人にお願いできるところはおまかせして。

タイの皇太子 (双子ママ)
2016-10-14 21:18:54
以前ふぶき様のプログで、タイの皇太子の写真がありましたが、え?64歳?(確か?間違ってたらごめんなさい。酔ってるので)
てっきり私、勝手に20代~40代だと思って増した💦
でも、日本の皇太子夫婦も、ある意味、負けてませんよね。(~_~)
失礼ですけど (猫カフェ)
2016-10-15 08:40:20
秋篠宮さまの前髪垂らしてるの子供みたいです。皇太子みたいな髪型が嫌なら若々しいきちんとした髪型があるはずです。直さないだろうけどあんな髪型で教皇や国王の前に出るなんてと思います。マサコさんの髪こそどうよとか言ってられないです。
タイ国王は秋篠宮さまを可愛がっていらしたから気になさらなかったと思いますが。
憂い多い次代 (リンゴ娘)
2016-10-15 09:04:39
遠い昔の子供の頃 週刊誌のグラビアでタイのシリキット
王妃のスレンダーで神秘的な美貌に魅了されてしまいました。今はふくよかになられてしまいましたが。

あの素晴らしい国王夫妻から なんともやるせない
皇太子が生まれたのは何かの間違いだったのでは・・・といつも思っていました。

タイも「これからどうなるのだろう」って他国のことながら
気になります。日本の明日を見るようです。
タイ王室 (しまき)
2016-10-15 10:19:23
疎いので申し訳ないのですが、なぜ皇太子は何度も何度も結婚を繰り返せたのに(こんなクズ男なのに……)
聡明で国民に人気のあるシリントン王女さまは、生涯独身だったのでしょうねぇ。
この方が、背後に実力のあるお方(特に王族)と結婚してお子様を設けていたら、また情勢は違っていたのではと残念です。
(王位継承権については、皇太子と同等の権利を持っておられました)

私一人がいつも心配しているようですが、秋篠宮のすばらしい内親王方、悠仁殿下の見守りに徹して、婚期を逸することがないよう願ってやみません。妙齢なのに、余りにも何も結婚話が出なさすぎです。(皇室全体、このまま全部女性が残りそうな気もしてなりません)
秋篠宮殿下の髪型 (クレア)
2016-10-15 19:59:16
猫カフェさまのご意見に全文同意です‼︎
50歳を過ぎた、芸術家以外の地位ある男性が、前髪のうっとおしいヘアスタイルをいつまで貫いているのでしょうか?
デビュー当時のビートルズではあるまいし、
まことちゃんカットと言われた幼児の頃から
前髪が変わっていない‼︎
いつかの園遊会で、男性出席者に短くしたらと言われましたが、「そうですか。これでいいと思うんですが」
と、おっしゃってましたね。良くないって‼︎
少し目にかかる長さが短くなりましたが、まだまだと思います。
自由人でいたいのか、風流を気取っているのか、
なんだかよくわかりませんが、もう傍流気分を捨てて、
王道を歩んでゆかれる存在として、小学生みたいな幼稚な髪型とはきっぱり決別していただきたいです。
唯一ナルさんが殿下よりマシなのはこの髪型だけだと思います。
今更思い出しても仕方がないのですが (茉莉花)
2016-10-17 01:21:15
タイの国王さま、亡くなられたお時間後でも、確かまだ日本では
入院中
と報道されていたんですよ。珍しくその日は私娘とテレビをリアルで観ていて。
亡くなられたら、皇太子と王女のどちらが国王になるんだろうなあ
と考えながら観てました。
で、翌日ふぶきさまのこの記事。
えー?
と驚いたんです。

なにかしら発表が遅れたのかしら。それとも観ていたチャンネル?

いやあ、もうあの皇太子、ありえないほどの刺青ですね。

今日本を訪れる外国人が温泉に入らないとか騒いでおりますが、やはりタトゥーや刺青には抵抗があるのが、日本人らしい日本人ではないでしょうか?

カタカナに弱くて正しい名前が書けませんがタイ王国の王女様が結婚なさらなかったのは、王族でも自分の身分より低い身分の方と結婚なさると王位継承権を失うからです。

ただ、タイ王室の身分制度が難し過ぎて理解しきれませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。