ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

皇室ウイークリー

2017-06-18 11:30:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月9日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

              会計検査院長,人事院総裁,公正取引委員会委員長,原子力規制委員会委員長始めとの午餐会

             通常業務

       両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

             眞子内親王から挨拶を受ける

6月11日・・・天皇陛下 → 三條天皇千年式年祭の儀

       皇后陛下 → 公益財団法人 日本リウマチ財団 創立30周年記念レセプション

6月12日・・・両陛下 → 日本学士院授賞式・お茶会

6月13日・・・天皇陛下 → 通常業務

       両陛下 → 皇太子殿下から挨拶を受ける

6月14日・・・両陛下 → 寬仁親王御墓所に参拝

             退職部課長と昼食

6月15日・・・両陛下 → 新任外国大使夫妻とお茶

             ベトナム大使夫妻と昼食

              勤労奉仕団に会釈

              皇宮警察本部長表彰の永年勤続功労者と会う

              離任大使と会う

皇太子同妃両殿下

6月9日―10日・・・皇太子殿下 → 石川県訪問

・石川県立いしかわ特別支援学校視察

・石川県文化財保存修復工房視察

・県勢概要・公園概要聴取

・第28回全国「みどりの愛護」のつどい式典出席

・昼食会

・金沢城公園玉泉院丸庭園視察

・千代女の里俳句館視察

6月11日・・・皇太子殿下 → 三條天皇千年式年祭

6月12日・・・皇太子殿下 → 日本学士院賞本年度受賞者及び新会員等茶会陪席

               人事異動者に会釈

6月13日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

               両陛下に挨拶

               記者会見

6月14日・・・皇太子殿下 → 賢所参拝

 

秋篠宮家

6月9日・・・秋篠宮殿下 → 宮中午餐陪席

      紀子妃殿下 → 第64回産経児童出版文化賞」贈賞式出席

      眞子内親王 → 両陛下に挨拶

6月10日・・・紀子妃殿下・佳子内親王 → 第10回ドレミファダンスコンサート「東京都障害者ダンス大会」に出席

6月11日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 三條天皇千年式年祭

6月12日・・・両殿下 → 宮中茶会陪席

6月15日・・・両殿下 → 奈良県訪問

 ・ 薬師寺食堂御視察並びに薬師寺食堂落慶記念奉納中野武展を見る

・昼食会

・玄奘三蔵院,食堂,金堂,西塔及び東塔視察,食堂落慶記念奉納中野武展を見る

 皇后陛下はまた祭祀は出ずにリウマチの方ですか。

  皇后陛下が祭祀をやらないというのはすでに定番化してますから、雅子皇后にとってもいい事なんですよね。

 両陛下のベトナムに対する扱いが異様に厚い事が気になります。

  ベトナムからあるものを国内に持ってきた・・・という噂は本当なのではないか?

  だからこそこうやって厚遇しているのではないかと思いますが。

 

何だか、津村とかいう議員が「愛子内親王が18歳になったら立太子を」とか言ってるそうです。


 

 

さらに山尾志桜里氏はBS朝日の番組で男系男子のみに皇位継承を認めている事について

歴史的経緯があるというのが、唯一の理由だ。歴史的にそうしてきたことと、これからもそうすべきだという価値判断は、まったく論理必然ではない。新しい工夫や知恵が必要だ」

(たまたま続いて来たからって、時代が変わっているのに同じことを続けてどうする・・・)

と言いたいらしいです。

それに対して下村博文幹事長代行は

これまで8人いる女性天皇は否定しない。女系天皇は反対だ」と述べた。その理由として下村氏は「2000年以上の男系男子の歴史がある。皇族の女性が一般男性と結婚し、子供も皇族とした場合には、天皇家としての血筋が終わる。新しい王朝ができる。今の物差しだけですべて考えるのは歴史への冒涜(ぼうとく)だ」と言った。

「万世一系」これこそが日本の皇室の血筋の正当性を証明するものです。

武力で支配してきた他の国の王朝と、日本の天皇制は全く意味が違うのです。

血筋と祭祀。これを外したら天皇家としての正当性がなくなってしまう。

「じゃあ、なくなりゃいいじゃん」というのがうちの姫の言葉。

若い人はみんなもう面倒になっています。元号が変わったり、なぜ元号を使わなくちゃいけないのかとか、なぜ西洋社会と同じではいけないのかとか。

そういう事をきちんと学校で教わらないからこんな考え方になる。

一生懸命、それではだめだと力説しても・・・・もう遅いのかな。

今年の秋、秋篠宮両殿下のチリ訪問が検討されているそうです。

 

 

こちらは最新、6月6日の愛子内親王です。またマスク姿になっちゃった。

 

 

ジャンル:
速報
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皇太子殿下 IN デンマーク3 | トップ | 今期のドラマで最も面白かっ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眞子さまの前髪が目に (あ)
2017-06-18 13:37:49
なーんか、なんでしょうね。前髪がだらしない。カットするか、ピンで留めてほしい。紀子さまや佳子さまはきれいにされているのに。あの雅子さまでさえも前髪が目にかかることはないのに。眞子さま、恥ずかしい。

アイコさまのマスク。何これ。この方たちには、皇族としての品位を保つ、という理由で予算がついているばず。こんなんじゃ払う必要ない。

小室母の姿を笑えない。
鈴蘭 (あ様へ)
2017-06-18 15:35:34
同じことを書かれるにも、
書き方に、お人柄が現れるものですね。あ様 恥ずかしい。
最近 (気になる人)
2017-06-18 17:24:55
漠然と皇太子ファミリーが次世代天皇にふさわしいのかと疑問はもっていました。
詳細な知識は持ちませんが秋篠宮様ファミリーのバランスがとても好きでした。
眞子様のご婚約に「えっ」と自分で思ってるよりも焦り危機感を持ったことでバランスが崩れる不安を感じてしまいました。
薬師寺堂でのご住職と秋篠宮ご夫妻の姿がとても美しい。
バランスを整え秋篠宮家が次世代の天皇になって頂きたい。
ただそう願ってしまいました。
突然のコメント失礼いたしました。
皇室の様子を解りやすく伝えて下さるこのページのファンの一人50代女性でした。
あるべき姿に (きび)
2017-06-18 19:58:17
ブータンでの眞子さまのお姿がしっかりと記憶に残っているので、
皇太子お殿下のご公務姿は、見ていられなくなってしまいました。
「もう、いいから。静養してください。」と、思います。

皇后さまの着物姿を拝見しても、気が重いです。
民進党は、皇后さまから頼まれているのでしょう。

ちゃんと、あるべき姿になって頂きたいです。
Unknown (味彩)
2017-06-18 23:33:43
つかまりながら歩くかと思えば、テニスクラブに2時間。ブータンでは立派な内親王ぶりなのに、帰れば前髪が鬱陶しい様子。どちらも同じ人なんでしょうか?
愛子さんは元気なサボりで安心しました。確かに複雑になり面倒くさい皇室。
イヤにもになりますよね~お皿様、いくつまで生きる気かしら?不敬でした。
紀子様の美しさにうたれました (れいちゃん)
2017-06-18 23:55:01
私は紀子様の事、以前は完全に洗脳され嫌いでした。皇室に
過剰適応してしたたかな女性と思い込んでいました。
しかし現在はそんな自分を恥じています。本日ふぶき様がアップ
された写真を拝見し、臈長けた美しさは外見だけでなく精神の
美しさに因るものと改めて感じます。何時もスッキリと整えられたら
髪型と全く変わらない体型。未来の皇后とはえらい違いです。
小室氏の事と言い本当に何とかならぬものかと思ってしまいます。
共同即位では (猫カフェ)
2017-06-19 10:38:37
薄々感づいてる人は多いのでは。実質的に共同即位だと思います。第一線を続ける気満々に見えます。天皇と上皇がほぼ同格で、ナル天皇の足りないところを補う。皇后と上皇后では、いくら皇后が格が上と言ったところでそう思えないでしょう。養蚕も美智子さんが続けそうだし、マサコさんは今後もなんでも休んでばかりでしょう。
秋篠宮さまが退位なさったらゆっくりとハゼの研究でもとか仰ったり、「御友人」のゆっくり乗馬でもして過ごしたいなんて証言を真に受けていてはいけないと思います。
反日左翼思想o(`ω´*)o (ALMONDEYE)
2017-06-19 13:53:38
“首とって天下とる”ですからね…( ̄。 ̄;)
最近“磯野家”に例えた系図を見ましたが、分かり易いですね。
磯野波平天皇→磯野カツオ皇太子→いずれその皇太子が天皇が男系として継承→国家安泰(´▽`)ノ

磯野波平天皇→サザエ皇太子→フグ田サザエ天皇→フグ田タラオ皇太子→フグ田系内親王→フグ田系女性皇太子→婚姻によりキム女性天皇→キム王朝誕生(*_*;→また婚姻によりパク天皇誕生に…やがて外国人による乗っ取りに怒り心頭の日本人愛国者が蜂起→近代初の内乱により日本滅亡((((((゜ロ゜;
コレがアイツ等の望みでありますヽ(`Д´#)ノ

これを頭のおかしな反日左翼政党にマンガで教えてあげる事が必要だと思いますね(▼∀▼)
それでもしつこく主張すれば共謀による国家転覆罪で政党お取り潰しの上、関わった者全員“極刑”です(^_^)ゞ

クタバレ!パヨクo(`ω´*)o
昭和天皇物語 (皇室が心配)
2017-06-19 21:31:00
こんなの ありました!!
『昭和天皇物語 【マンガ】第1話 完全版』
http://ameblo.jp/djdjgira/entry-12284102091.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。