ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

眞子さま人気?それとも他に意図が?

2017-05-18 07:00:00 | 皇室報道

勿論、速報には驚きましたよ。

だって秋篠宮家の動向なんてそんなに報じられないし、あの佳子様ですら控えめで、眞子さまはもっともっと控えめにしか報道されないのに、婚約者が登場した途端、朝から一日中大騒ぎ。

ちょっと「紀子ちゃんフィーバー」を思い出してしまいました

あの時もすごかったよね。

お父様と歩く紀子様の映像が何度流されたかしれやしない。

何を聞かれても笑顔笑顔の紀子様。

で、今回の海の王子なんですが。

NHKがリークしたおかげで、いち早く「時の人」になってしまい、なんと、朝の6時から退社時間までマスコミが張り付く始末ですよ。

朝の6時に深々とお辞儀して車に乗り込んだ王子は午前10時に記者会見。

ひたすら「申し訳ありません」を繰り返し、ただちょっと「電話て「行って来ます」「いってらっしゃい」と話したと言ってしまったら「どっちから電話をかけたのか」とそりゃあまあ突っ込まれる。

「覚えていません」としか言いようがないけどね。

時期が来たらお話します」のテロップがNHKのニュースで何度も。

夕方は会社のあるビルで張り付き、王子は出てきてまたも深々と90度のお辞儀をしてビルの仲へ消え、車で出て来たらまたも追いかけるマスコミ。

マスコミが・・・こんなに眞子さまが好きだったなんて、皇室の慶事がそんなに嬉しいなんて。まるで今までのストレス発散みたいに大騒ぎしている姿に唖然。

そんなに眞子様が好きだったらもっともっと公務を報道して欲しかったよ。

眞子さまは色々な所いお出かけだし、海外でも人気者なのよ。

宮中祭祀だってやっていらっしゃるし、どうして今まで黙っていたの?っていうか、今まで無視していたくせに今になってなんだよーー

小室圭さんが気の毒だよね。

あれやこれやネットで色々言われて。

でもその気持ちもわかるの。

私達皇室ウォッチャーにとって眞子さまや佳子様は希望の光。

いずれ天皇になる悠仁殿下の後ろ盾になるような・・・・旧皇族や旧華族であったらきっと手放しで祝えたんだろうなと。

でもそういう人たちとのご縁を切ったのはほかならぬ両陛下なんだしね。

今の所わかっているのは

小室圭氏は小学生の時に父親を亡くし、母はケーキ屋さんでお勤めしながら彼を育てる。

・「お母さんは僕が守る」と言った。

・高校までインターナショナルスクール

・ICU時代はバイトをしていた。

・イギリスまで眞子さまに会いに行った。

・2012年に眞子さまと出会い1年でプロポーズ

・三菱UFJ銀行に3年勤めて現在は一ツ橋の大学院。

・奥野法律事務所でパラリーガル

そしてどういうわけかマスコミ取材に答えているのは女性ばかり。

インターナショナルスクールやICUの男性のご学友はいないの?

高校時代や大学時代のエピがまだ全く出てこないので、謎の青年と化しています。

ちょっと雅子さんのせせら笑いが聞こえて来そうな背景です。

そうはいってもこの学歴と趣味のスキーやヴァイオリンで庶民的には上の上。

苦学生だけどバイト料で学費を払ったとは思えないし。今の環境だって恵まれているような気がします。

 

日テレに出ていた久能さんが「だから早く女性宮家の議論を」とおっしゃってましたが、女性皇族は天皇の補佐は出来ないのですし、「公務」はあってもなくても困らないので、ずっと皇族でいてくれなくていんだと思います。

皇族の公務はほとんどが名誉職であったりチャリティのトップ。顔ですから。

現実にニートな高円宮家の絢子女王と三笠宮家の体の弱い瑤子女王はほとんど公務をされていないわけですしね。この人達が将来天皇の助けになるとはとても思えません。

ただ、そんなにいうなら、「結婚しても内親王」という身位保持は出来るような気がします。

例えば和宮のように徳川家に嫁いでも内親王・・・・でいるように。

イギリスで言うならアン王女。

アン王女は平民のフィリップス大尉と結婚して、生まれた子供に王位継承権はないでしょう。

爵位すらないし。でもアンはプリンセスで公務を行っているし。

眞子さまもそういう立場であればいいのでは?

つまり、面倒だけど眞子さまを皇統譜に残し、小室さんは小室さんのまま。戸籍には「配偶者・眞子内親王」とでも書いて(まるで外国人扱いですが)無論、男子が生まれようが皇位継承権はなし。

眞子さまは成年皇族としては働き者で期待されていたから。

いずれ紀子妃の公務を受け継ぐのかなと。でも今のままでは無理ですよね。

でもなあ、せっかく留学して修士とって大学院に残ってってやってるのに、むざむざ専業主婦の道を選ぶのも。今の職場でフルタイムで働く?っていうのも釈然としないし。

 

一番は二人が育った環境があまりに違いすぎるのではないか?と心配なんでしょ。

小室さんが将来の「天皇の義兄」としてふさわしいかどうかという点もね。

ちなみに「小室」という姓は福島由来ではなかった?「及川」が東北であるように小室もそうだったと思ったけどなあ。

 

 

 

 

ジャンル:
速報
コメント (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眞子内親王殿下のご婚約 | トップ | やっぱり怪しいしマスコミの... »
最近の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪ぐにそだち)
2017-05-18 07:33:05
宮内庁が苦言?を呈しましたよね。
また誰かのリークで先走りでしょうかね。

確かに育った環境が違いすぎるお二人ですよね。
紀子さまの時もそんな声がたくさんあった気がします。
でも、雅子の時は絶賛の嵐だった…
あの頃すでにマスコミの操作があったんでしょうかね。
今回は誰がなんのためになのでしょうか?
眞子さまのご結婚が皇室の終わりの始まりになるのではないかなどと不謹慎な事を考えてしまいます。
Unknown (茉莉花)
2017-05-18 07:37:54
高校までインターナショナルということは
経済的にも恵まれていらしたお宅だとは思うのですが
どうなのでしょうね。

眞子さまの臣籍降下が、三笠宮系の女王方の臣籍降下につながれば良いと思ってます。
将来の天皇の姉が、民間人になるのだから
女王方に女性宮家設立という甘い夢はないんだよ!
とだめ押ししてくれたら良いのですがね。

旧宮家の男子と言っても、あの竹田何某のようにミエミエのミーハーのような方はご遠慮してくれた眞子さま。
価値観の違う家庭に育ってもうまく生活していけることを祈ります。
Unknown (美絵理)
2017-05-18 08:14:01
25歳にしてはしっかりと落ち着いた態度、きょどってないし、
銀行も、もし3年お勤めなら転職も今どき理解できるし、
お辞儀がきちんと気持ちよい点だけでも、好印象。
美智子さん風味のへんなお辞儀の青年が出てきたら、いやですもの。
お辞儀だけでも一安心な気分です。
男性の友人を出さないのはテレビ局の方針でしょう。
Unknown (庭つくり)
2017-05-18 09:03:48
保守速報さんのコメントの中にあったんですが

マスゴミが大喜び。つまりはそういうこと

これが全てだと思います....
写真集 (キャベツ)
2017-05-18 09:12:30
眞子内親王が、高校時代から単独公務をなされていた事、初めて知りました。
何方か、眞子内親王の写真集が出ていたら教えて下さい! 出来たら、紀子妃の写真集も紹介して下さい! お待ちしております。
Unknown (味彩)
2017-05-18 09:22:17
アン王女のように~?素敵な提案です!大賛成!あの皇太子夫妻が公務に励むとは思えませんから、秋篠宮家がより多忙になるのは見えています。是非、眞子様にはできる範囲で内親王として公務をして頂きたい。御本人がお嫌でなければ〜ですが。
避けては通れない問題、皇族の減少という問題が一気に加速しそうな気配。ここで決めてしまわなければ、あのイカズ働かずメンバーが面倒な存在になりそう。
おめでとうございます。 (チューリップ)
2017-05-18 09:25:03
めでたいことですが、手放しでは喜べないです。
チャラ過ぎませんかね。今は大分落ち着いた様ですが。

・キャンペーンボーイ
・司法試験勉強中(勤務先はアルバイトとの噂あり)
・インタビューは女性が多く[圭ちゃん]と呼ばれてた
・かつて将来の夢に[外交]と書いてあった(まさか皇室で外交に関わりたいとか考えてないよね??)

眞子さまを皇統譜に残し…と言う風にしたら、そのお子はどうする?と女性宮家の布石にも取られかねないので賛成しかねます。
今回をきっかけに三笠宮系のお姉さま方も降嫁して頂きたいですね。
間違えました (庭つくり)
2017-05-18 10:14:47
マスゴミが大騒ぎということは、やられましたね。
Unknown (ふぶき)
2017-05-18 10:34:49
皆さまコメントありがとうございます。
色々考えちゃいますよね。

ちなみにアン王女のように・・・という事はつまり、生まれた子供は平民で皇族ではなくするのです。
子どもの姓は「小室」です。
喪失感… (キャベツ)
2017-05-18 10:44:40
今日になり、とても寂しくて仕方がありません。『眞子内親王、皇室での暮らしDVD』を作って欲しいものです。 皇室離脱されたら、これまでより沢山、清子様とも近しく行き来され、楽しいお付き合いをされるんでしょうね。 そんなこんなで、眞子内親王がお幸せならとは思うんですが、本音は悲しくて寂しくて仕方ありません。 息子が、県外の大学院へ行った時のように、心にポッカリと穴が空いています…。
Unknown (ミロ)
2017-05-18 10:54:12
やっぱり「飛ばし」報道が気になります。あとどうしても
眞子さまのおじさま夫妻の結婚の時の奥様の「釣書」を連想します。
とってもハイスペックな方だと思わされていた。

「国立の小学校に通うために母子で国立に住んでいた」ということは小学校も地元の横浜ではなく私立?
「3歳から小学校高学年まで通ったバイオリン教室の先生の証言」
3歳からならバイオリン、楽器の買い替えとかもありますよね。スキーも雪国でなければ移動にもお金かかりますよね。
インターの学費6年間ってICUの学費がお安く思えます。
ICUでは寮暮らしもされたとか。
眞子さまに会いにイギリスまで行かれていたそうですし、金銭的には余裕があるご家庭なんですね。
フランス料理店と塾の経営者の発言テレビでやってましたね。

「婚約」発表を急ぐのは芸能人ならおめでた?と思いますがまあそれはないですよね。
今のところ「婚約者」からの情報ばかりなのでお二人揃っての会見待ちですね。
いろいろ考えてしまいます (しまき)
2017-05-18 11:22:53
小学校からインタースクール。純粋日本人としたら、結構個性的な教育方法ですよね。つまりグローバル社会人を小さいときから目指すわけで。
それが、一番日本からの古い血筋の「皇女」を妻にする。この重大性が、この青年にわかっているだろうか?と、やはりどうしても心配になります。

ところで今日の動向を見ると、やはり、「眞子さまが担ってくださっていた多くの公務を、誰に引き継げばいいの?」という、物理的差し迫った問題が、急激に膨らんでいるようです。
本来なら、皇太子妃の仕事、というのもあるでしょう。でも、できません。
もう少したったら、「愛子内親王」が担うべきものもあるでしょう。でも一人公務、学校休んでばかりのあの子にできるとも思えませんよね?
我々だってわかるのです。宮内庁はもっと実情を知ってもいるでしょう。「雅子さんも愛子さんも公務等使い物にならない」ということぐらい。

では、これまでの伝統を続けていくにはどうしたらいいのか?
ここで、急激に大きな声になりそうなのが

「眞子さまを女性宮家の当主に」
です。

マスコミが煽り、花畑国民は喜ぶのではないでしょうか。
その配偶者とすると、小室氏は、誠にドンピシャリな人物なんですよ。

・顔や物腰がいい。教育次第では、宮家当主の配偶者として合格点
・名家の一人息子、ではなさそう。したがって、そちらの家をどうしても継がねばならない。ではない様子
・外国語が堪能。「宮家夫妻」で外国に招待されて、あちこち行くことができる

そして何より
・目下大学院生。ということ。

これが、「三菱東京UFJ社員」なら、本人も悩むかもしれません。
けど、「大学院生」がメインということならば、そのあとは、「女性宮家当主配偶者」として、本人も納得して皇費生活に入るかもしれない。

そんな考えが朝からもわーんとわいてきました。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 11:32:57
結婚しても内親王、とか中途半端なことはやめてきっぱり降嫁していただくのがいいのではと思います。

ご自分が選んだ人生を責任を持って歩んでいただければいいのではと。国民はもう十分眞子さまにお金をつぎ込んで好きなことを学んでいただいたのですもの。海の王子まで面倒をみるのはもうたくさんでしょう。

秋篠宮家の自由なご教育が花開いた、ともいえるでしょう。自由には責任が伴います。姫ではなくなっても、ご自分の足で皇室(税金)などあてにせず頑張って下さい。こころから応援致します。
Unknown (鈴蘭)
2017-05-18 12:00:14
何かみんな意地悪だな。
そうやって眞子様を精神的に追いこむつもりだったら
どうなの。
アン王女案 (猫カフェ)
2017-05-18 12:03:54
これもアイ子さん抜きで通すのは難しいでしょう。ただアイ子さんが結婚できるわけがないし、あの体の弱さで出産なんて無理ではと、その点では安心かなと思います。
眞子さまと佳子様には降嫁ではなく御結婚後も一生皇族でいていただきたいです。横浜に住もうがかまわないし、滅多に公務出来なくてもいいから。
Unknown (まいこ)
2017-05-18 12:10:47
小室圭さん、なんだか眞子様にはいろんな面で不釣り合いのような気がしてなりません。ご本人が幸せならいいんでしょうけどね。ところでアン王女には1男1女いらっしゃいますが、どちらも継承権をお持ちです。アン王女には孫が3人いますがみな継承権は持っています。もっていないのは、父親が平民なのでタイトル(爵位)です。身分は平民でもイギリスの王位継承権を持っているひとはたくさんいて、継承権保持者は世界に約5千人ほどいますが爵位ありの方が少ないくらいです。ネットで探すと一覧が見れます。
Unknown (主婦)
2017-05-18 12:16:09
チューリップ様のコメントの

外交… まさか、皇室外交…

私も、同じ心配と言うか、、、

もう、マサの件でアレルギーですね。


それにしても、なんか、チャラ男感が、、、

今の時代の銀行勤めを経験していたら、

アレぐらいの挨拶愛想は当たり前、朝飯前にできますよ。教えて込まれます(笑)
Unknown (aoi)
2017-05-18 12:47:51
アン王女のお子様方は称号等はないものの、王位継承者ではあるようです。
wiki参照なので本当かどうかは分かりませんが、継承者が少ない日本では難しいかと思います。
ですので身位を保持した上で降嫁し、特別公務員としてご公務される方が良いのでは。

小室さんは銀行員を辞めた理由や大学院(経営系という噂も)に通ってる理由が分からないこと、外交に興味があること、海の王子に応募する程目立つのが好き?などと勝手に心配しております…。
ガラケーなので届かないかな (納戸色)
2017-05-18 13:15:31
初めてコメントします。

お父様を早く亡くしていながらなかなかのお金が掛かる学歴。お母様はパン屋さん勤務となると、学費はお祖父様からかと推察します。でも、お祖父様の職業が出てません(現在は退職されてるとしても退職前の職業がネットに流れてきそうなものですが)。

お相手の方のバックボーン(明治時代以前からちゃんと日本人でしょうか)が非常に心配です。
テレビでの、小室氏を見ていて思ったのですが、 (青空)
2017-05-18 13:35:12
タッキー、滝沢秀明さんに、似て顔立ちだなと思いました。
だから、悪い印象が、ないですね。
幸せになれる、確信がします。
真子様、小室氏、おめでとうございます!
いずれは (あこ)
2017-05-18 14:15:15
眞子さまも伊勢神宮の斎宮におなりになることでしょう。天皇の姉妹がつとめていらっしゃる現状では、悠仁さまの時代には眞子さまか佳子さまですね。

小室さんが通われている一橋大学大学院の研究科は社会人も通いやすいように平日夜間と土曜日に授業があり、場所も国立市ではなく、竹橋の如水会館のお隣だそうです。しっかり仕事をしつつ研究もされて素晴らしいですね。

眞子さまも大学院に籍があり、お母上同様に学生結婚になるのでしょうか。でもしっかりやり遂げる志もお持ちでいらっしゃいますし、眞子さまなら安心です。

お幸せになってほしいです。
おめでたいことですが (姐さん)
2017-05-18 14:40:16
裏を感じます。
内定皇族の不祥事隠し。
(いろいろな出来事がすっかり影を潜めました。)

純粋にお二人を温かく見守っていきたいと希望します。
Unknown (雀)
2017-05-18 14:54:46
やっぱり不安ですね〜 マスゴミの動き コメンテーター達の発言、我々凡人には思い付かない何かありそう。
それに疑問は パートさんのお母様、彼の経歴からちぐはぐな気がしますね。
勿論将来ケーキ屋さんを開く予定かもしれないしでも何故か中途半端な家族だなーと感想を持ちました。
Unknown (北極熊)
2017-05-18 15:56:07
これは、民進党(野田元総理)が画策している女性の宮家創設の議論をしにくくする効果もありますよね。 醸成の宮家をごり押しすれば、自然と、臣籍降下された眞子内親王殿下も宮家復活をという声がでてくる。 宮家復活なら、旧宮家も復活して男系男子に皇室を継いでいただいても良いではないかという話になる。 つまり、民進党がお得意のブーメランになるような気がするのです。 
なるほどな・・ (ゆうこ)
2017-05-18 16:12:43
秋篠宮様のお考えが透けて見えるような?
妹の清子様の時も黒田さん銀行を退職して、東京都庁に努められたので、今回もそれを踏襲しているのでしょうか?

清子様もお暮しが地味だけどお幸せそうだし、私たち国民とはまた秋篠宮様ご夫妻の考えは違っているんでしょうね

眞子様も大変なことがあったら清子様に相談されたらいいですよ・・もちろんご両親にもね
一番心配なのは眞子様が自分を本当に知っているのか?自分の事を自分が気が付かなかったら?それだけが心配です
意外と20代って自分の事わからない事がありますよね
(私がそうでした・・別に夢を見ているわけじゃないけど)
紀子さまも頑張っているけど・・平凡なほうが実は幸せって悟ったのかもしれないし・・
Unknown (裏のウラ)
2017-05-18 18:04:21
報道によると。。
小室さんはパラリーガルを経て、外交的な事や経営学を学び、将来的には国際弁護士になりたいと思っていらっしゃるとの事です。

それにしてもマスゴミやメディアのまるで芸能人に対する時の様な加熱報道には、いつもの事とは言えさすがにウンザリしてきましたが、所詮は視聴率や売上の為であり、必要以上に踊らされる事の無い様にしたいと思いました。
良いお相手だと思います (もなか)
2017-05-18 19:04:46
小室さんもお母様も働いているということですが、生活の為というより社会経験を積むとか趣味でも玄人はだしのレベルになるキャリアアップの為の仕事という感じですよね。
ケーキ屋さんはお菓子作りを本格的に学べるし、フランス料理店なら料理やワインの知識、マナーが学べます。

帰国子女とは違い日本の義務教育を受け、高校大学で国際感覚を身に付けるというのは皇室の求めるお相手像にぴったりでしょう。
胡散臭さが拭えない感 (かぼちゃアイス)
2017-05-18 19:39:46
宮内庁の正式発表を飛び越し、「既成事実」のような形をゴリ押しした様なNHKやマスコミの報道にはただ目を覆うばかりです。

「交際やご結婚は、ご両親の秋篠宮家様ご夫妻の了承を得ていて...」という言葉を聞くと、そういうことを含めて宮内庁の発表がまず先のはず、と思えてなりません。「宮内庁が発表をすること」イコール「ご両親、皇族方のご了承を得た」ことに初めてなる訳で、一マスコミのスクープが先行することなどもっての他だと思います。

正直、インターナショナルスクールでの経歴も怪しいものです。国内外のインター校で学ぶ学生は、英語で学べる世界ランキングの高い大学への進学を目指すもので、世界ランキングや将来の目的が不透明な日本国外の大学を出て、その後職を転々とするような道は選ばないものだと思っておりました。
そういう男性に、今まで眞子様が大切にされていた日本古来の価値観や伝統意識、国を守る意識をどれだけ共有できるのか。
ましてや、お友達と称して出てくるまともな言葉遣いのできない茶髪・ガングロ系女子がしゃしゃり出てきた時は、残念ながら眞子様のお相手として全くふさわしくないとすら思いました。

「好青年系」の甘いマスクが、世間の厳しい追及を逃れているのですね。でも見る人が見たら上っ面の化けの皮など簡単に剥がれるような気がします。
宮中祭祀を全て拒否するかの妃殿下も「語学堪能の優秀な方」でしたね。
「おかしい!」そんな声が少しでも多くの人から巻き上がることを願っています。
おめでたいことですが… (まめ)
2017-05-18 20:46:53
終わりの始まりにならなければ良いですね。
心配でしょうがない。
小室さん (マンデー)
2017-05-19 00:18:08
初めて投稿します。ふぶきさまのブログ、全て拝読させていただいています。
いつもありがとうございます。

眞子さまのお相手の男性、この事務所にいらっしゃるかぎり、国際弁護士云々、無いと思いますよ。事務所のカラーがそれぞれあります。

ご自身も経営法務専攻のご様子ですが、将来的に資格をおとりになったと仮定し、さらに今の事務所をお辞めにならないと仮定し、さて、特定の企業(クライアント)の利益のために他の企業と敵対することもありえる業務…、どうでしょうか。宮様の夫君として。公共交通機関を使えない関係者もいらっしゃるほどだとか。

今のまま、ご縁で得たパラリーガルの職をお続けになり、眞子さまを大切にして下さいますように。
お二人が幸せならいい (辛いあんこ)
2017-05-19 00:32:22
世間ではとても爽やか青年とみな口々に言っているのに結構辛口の意見が多いですね。
私は眞子さまがいいならいいです。5年も付き合って気が合う方ならお幸せになられると思います。
愛のある結婚が一番だと思います。
目眩まし (ラピスラズリ)
2017-05-19 15:20:14
眞子さまの慶事はお目出度いとして。
なぜ今この時期の発表?が 引っ掛かります。
お相手は今は正規の職業には就いていない宙ぶらりんの状態でしょう?
せめて大学院を卒業するまでなぜ待てなかったの?
なんか高学歴ニートみたいで内親王の結婚相手には相応しくない気がしました。黒田さんは庶民ですが安定感がありました。

佳子さまの英国留学の発表があったばかりで好意的ではない意見も書かれていたのに立て続けに眞子さの慶事の発表。
しかも今日天皇陛下の退位が閣議決定したとの発表あり。

ズバリこの問題への批判そらしでは?関心をずらしたかったんでは。
もうひとつは東宮隠しの異図が見え見え。
相変わらずの無能ボンクラ一家の無為徒食を隠したい盲愛愚母の思惑。
退位が具体的に動き出せば嫌でも次代に関心が集まる。
ボロが全てむき出しになる前に退位を強固に既成事実化するまでの目眩ましに秋篠宮家をまたもや利用したんじゃないかな。

肝心の皇太子位も曖昧なまま秋篠宮さまの待遇も悠仁さまの地位も宙ぶらりんのままにせ者徳仁の即位だけが決まった。
こんなこと許していい訳ないのに安倍さんも腰砕けというか何が愛国者よ!
完全に見損なったわよ!
アイキャンセレブレイト(*^^*) (ミステリーマニア)
2017-05-19 20:16:53
ネットニュースで、思わず安室ちゃんと小室哲哉さんが頭をよぎりましたハイ、ど真ん中世代です。文法的におかしいのは知っていますが、キャンユーセレブレイト?と聞かれれば、アイキャンセレブレイトと答えますよ。

マスコミに追いかけ回されても笑顔で礼儀正しい小室圭さんってなんか紀子さまに似ているなと思いました。行ってらっしゃい、行ってきますってもう婚約のラブラブ感が伝わってきて、あたたかい気持ちになっちゃいます。どっちからかけた電話かなんて、マスコミも少し、いやかなり意地悪だなー。どっちからかけてもラブラブなのが伝わって来てますって。

末永くお幸せに☆そして、華やかなお召し物期待してます(*^^*)
ハニトラにひっかかてなければいいけど (きさらぎ)
2017-05-19 21:22:50
眞子さま本当に大丈夫?
ハニトラに引っかかってなければいいけどと思います。
今のところの「事実」 (しまき)
2017-05-20 05:37:02
小室圭氏
1991年10月5日生

★高野山真言宗歓成院 大倉山アソカ幼稚園卒
★国立音楽大学附属小学校入学
★10歳で父と死別。大倉山の祖父マンションに引っ越し(現在築20年物件らしい)
★中・高は品川のカナディアンインターナショナルスクール
(学費年間300万円。韓国籍学生多い)
★2010年4月(18)、国際基督教大学教(ICU)養学部アーツ・サイエンス学科(在学中にカリフォルニア大学ロサンゼルス校へ交換留学。その後半年現地の企業にてインターン)
★2010年夏(18)、湘南海の王子に選ばれ1年間活動、「日本語の敬語はよくわからない」と発言
★2011年10月、アナウンススクールに通う
★2012年6月頃(20)、渋谷での意見交換会で眞子さまと知り合う
★2012~3年頃、プロポーズ(出会った年説と、1年後説あり)
★2015年3月、眞子さまより1年遅れで大学卒業。
★4月(23)、三菱東京UFJ銀行入行、丸の内支店配属
★2016年夏(24)1年半にて 同行を退職。
「国際弁護士になりたいから」
★2016年頃(24~25)、奥野総合法律事務所・外国法共同事業勤務、パラリーガル(アルバイト・雑用)
★2017年4月、一橋大学大学院にて国際企業戦略研究科経営法務専攻(社会人枠の夜学。ロースクールではない)
★2017年5月(25)婚約のことをNHKにリークされる。

その他
★葉山御用邸等でデート
★母親は目黒区の「マッターホーン」という老舗ケーキ屋のパート
★海の王子のとき、撮影会には必ず母登場(写真を撮る)
★母親の年齢は48歳ぐらい
★今回のことで、母親はマンションの住人に「眞子さまとの婚約のことでご迷惑をかける」と挨拶
★在学していたカナディアンスクールにも母親が電話(マスコミ等で迷惑かけるとの内容)



【戦後、降嫁なさった内親王の降嫁先】

・和子内親王→旧公爵鷹司家当主(摂関家)
・厚子内親王→旧侯爵池田家当主(岡山藩主)
・貴子内親王→旧伯爵島津家当主(佐土原藩主)
・甯子内親王→旧公爵近衛家当主(摂関家)
・容子内親王→裏千家16代家元
・清子内親王→都庁勤務(小学校から学習院。秋篠宮ご学友、親戚に旧子爵家)
・典子女王→旧男爵千家継嗣(出雲国造家)
・眞子内親王→法律事務所のアルバイト事務員・大学院生 (年収200万円ぐらい?)
Unknown (ミロ)
2017-05-20 15:10:08
ふぶき様再コメント失礼します。
しまき様わかりやすいまとめ情報をありがとうございます。

マッターホーンって学芸大学駅にある有名洋菓子店ですよね。包装紙を有名画家が書いたとか。バームクーヘンとか看板商品があり喫茶室もある。
電車通勤なら東横線ですかね。
お母様お若いんですね。
なんとなく港北区というと都市部が発展してきて開発が拡張して栄えた地域なのかと思ってました。
時間がたつと訝しく思う (ブライトちい)
2017-05-21 14:10:34
こんにちは。この方、最初印象派良い気がしましたが、生育歴学歴等を見るとすこし怪しい気もしますね。
皆さんがおっしゃっている事ですが、
母子家庭で苦学生とされているのに学校はいずれも学費の高いインターにICU、いんー時代や「海の王子」時代は茶髪だったのに今は黒髪(内親王と結婚するなら当然でしょうか)とか、出会って一年で学生の身分でプロポーズ、大学院在籍しつつパラリーガルで国際弁護士を目指している?
時が経てばたつほどいぶかしくなりますね。
ネットで言われている逆ハニートラップかどうかは分かりませんが…
眞子様のお幸せと皇室の安泰が両立すれば一番なのかもしれませんが…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。