ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

とにかく〇〇年ぶりと讃えられるのが大好きな雅子妃です。

2017-10-12 07:00:00 | 皇室報道

 タイトルが長くなったけど

コアな皇室ファンならウイークリーにおいて宮内庁から雅子妃の公務予定が出ない事はよくご存じだと思います。

その理由は「ドタ出」「ドタキャン」しても目立たないから。

ドタ出すれば「体調を整えられ」と褒められ、出てこなければ「予定にない」と言い訳出来る ものすごーーーーーく都合のいい身分でいらっしゃる

民間人にはそんな人いない?と思っている方、そんな事ないですよ。

地方公務員はお休みしたい放題です(勿論、超真面目に働いている方が沢山いる事はわかってます)でもっ「お休みは権利」の意識と有給休暇以外に与えられるお休みの何と多い事か 

介護休暇、育児休暇、子供の病気休暇、病気休暇、代休は勿論、リフレッシュ休暇だってあります。ただそれを使うかどうかはその人の良心によるんですけど。

職場に雅子さんみたいな人がいる・・・大変でしょ。さすがに職員だってピキピキして環境が悪くなるし、何を言ってもやっても「オオカミが来た」状態になって信じて貰えないし、仕事は出来ないし。悲しい事に雅子さんも・・・も同世代。

ええーーいくらバブル時代に20代を送ったからってこんな「いかにも公務員」的な生き方が出来るものですか?いやっ!80年代に青春を送った世代として、そんなんじゃないから。

私達、テレフォンカード型新人と言われたくらい応用が利かない実直さが売りの世代ですから

でも、発達障害としてみれば確かにコミュケーションが苦手過ぎるよね。

それなのに窓口に立ってはいけないでしょ。同時に2つの事をやらせちゃいけないでしょ。何より本人に病識を持たせるべきでしょ。

そういう意味では雅子さんはレセプションには出ないという徹底した「コミュニケーション拒否」態度は社会の為になっているのです。

前置きが過ぎましたが。

前日はデンマークの皇太子夫妻との交流をブッチ(いえ、始めから予定に入っていなかったので出なくてよかったのです・・・が言い訳)

した雅子さんが翌日にはこんなに元気に東京八王子高尾みころも堂で行われた産業住職者合祀慰霊式に出席。

雅子さんがこれに出るのは2002年以来15年ぶりの事。

服にケチをつけたくない・・・つけたくないけど、雅子さんの紺色スーツのシワは一体何なんでしょうね?

着古した感がありあり、なのに帽子は新しい?

もしかして二の腕が太くてきついのか?と思って見たけれど。

前日の交流はレセプションがあったので欠席と思われ。

デンマークの皇太子夫妻の耳には雅子さんがコミュニケーション障害で、上から目線で話せない人とは会話が成り立たない事を聞かされているのかもしれない。

自分の話したい事は話せるけど、相手にわかりやすく伝えるとか、人の話を聞くとかそういう事がお出来にならない障害なのでしょう。

けれど日本国民はそれを知らされていません。

ただ何となく出て来た時は代々的に報道されるから元気に見えるだけです。

 

同日。

フレデリク皇太子夫妻は両陛下と昼食を共に。

伏魔殿にようこそ・・・・という感じがするのは皇后陛下のてんてこな表情のせいかな。もはや両陛下、人間に見えません。

さらに同日。桃華楽堂で太平洋戦争による戦没船員を 慰霊するため作られた能楽「海霊」を鑑賞された両陛下と秋篠宮両殿下。

皇太子と一緒の時は笑顔が絶えない皇后陛下。

今回は無表情。そんなに皇太子を愛しているのねーーー

陛下と秋篠宮殿下の間に寒い空気が流れている事に誰も気づかないですか?

まあ、皇后陛下と高円宮妃はお揃いの色でそろえたの?

これって慰霊の曲だから紀子さまも黒っぽい色をお召なのでは。

え?何で皇后陛下の隣りが高円宮妃かって?

そういう序列なのでしょう。上手と下手みたいな?

でも絵面的には大失敗です。

慈愛の皇后陛下が実は「次男の嫁嫌い」だってバレちゃいますよ。

 

皇太子夫妻が桃華楽堂に来なかったのはフレデリック皇太子夫妻との夕食会があったから。

いつものごとく雅子さんはお出迎えなし。空港まで行けても、自宅前には出て来ません。「そののち、雅子様も合流」

つまり多分、食事の最中にちょっと顔だして主賓のように座って食べて話をしているんじゃないか?と思います。

 

さらに、デンマークでは空港お出迎えの際、雅子さんがフレデリック皇太子をお尻で押すというシーンが報道されちゃってますが。

 <!-- odemukae -->

 

挨拶の仕方も結構失礼というか・・・それなのにお尻で押すって。

それでも「体調を整えられた雅子様」の連続公務に日本中が喜びにあふれかえっているという報道がされる。

まるで北の将軍様ですね。

両陛下も宮内庁も安倍総理も国辱しか与えない皇太子妃に随分と甘くていらっしゃる。見識を疑われましてよ。

 

 

ジャンル:
速報
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はあ?今回はなぜに同行なし... | トップ | 書き流すので見流して下さい »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあ)
2017-10-12 08:02:14
すみません、この映像を見て思うことは仲睦まじく良い印象しかないです。これは大方の普通の感想だと思います。
あまりにもうがった見方なのではないでしょうか?
何だかな~ (ゆうこ)
2017-10-12 08:46:36
関係ない話なんですけど…NHKの世界のプリンセスのお話どう思います?

私には日本国民は小室を認めろ~の大合唱に聞こえるんですが…

マキシマさんの披露宴で演奏されたタンゴ「私のお父さん」は一寸泣けたけど
Unknown (ミロ)
2017-10-12 09:00:44
おはようございます。

「産業殉職者合祀慰霊式」という行事?式典?の存在をはじめて知りました。
雅子様の15年ぶり!!の参加の「おかげ」なんでしょうか・・。

来日のデンマークの王太子ご夫妻、ハードなスケジュールですね。
メアリー妃の前回お召の花鳥風月風のプリントドレスも素敵ですが、今回の服も素敵。
ロシア人のデザイナーさんらしく、検索したら色違いのワンピースの値段が18万円弱の定価で割引価格でネットストアに出てました。

王太子とメアリー妃は、シドニーオリンピックでオーストラリアを訪れた王太子と知らずにバーで知り合ったのが最初だったとか、ロマンス小説?みたいな話ですよね。
お子さん4人もおられるし、ご夫婦仲も良さそうだし、デンマークは安泰ですね。
発達障害 (キャベツ)
2017-10-12 09:10:48
『場数を踏めば(鍛えれば鍛えるほど)シナプス結合が強くなり、情報処理能力が上がる。』って 脳科学者が言ってました。 雅子さんは、園遊会出席のウォーミングアップをしてるんでしょうか?
素敵なカップル (ユミ)
2017-10-12 10:10:11
デンマークの皇太子御夫妻、美男美女の素敵なカップルですね。
髭がオシャレな感じです。
雅子さまも美人です。
心の病は目に見えなだけに、、、
ご本人は辛いかも知れませんね、、、
ふぶき様のブログを拝読させて頂くようになってから、私も皇室に関心が向くようになりました。
毎朝のアップ記事を読むのが楽しみであり、一日の始まりになっています✨
公務員の休み (キャベツ)
2017-10-12 10:46:02
同じ立場で、目一杯休みを消化した人と、そうでない人のボーナス査定は違ってくるのですか?
いろいろですね (ヂュランタ)
2017-10-12 11:49:02
昨日のプリンセス物語、私は、各国のプリンセス達は逆境のなか其々努力して、努力して、今の地位を築いた、
翻って、我が国の妃は。。。。と暗に示唆しているように思いました。

昨日は、昼間式典には出席、夕食会の自宅玄関お出迎えなし。
デンマークご夫妻も色々とお噂は耳にされていらっしゃるでしょうけど、
今回「あ~、この方はご病気というより、なにか別な障害持ちなのね~」との認識を強めたのではないかと。

今日は返礼の晩餐会。 予定では皇太子殿下だけ出席になっていますが
妃殿下のドタ出は あるのか、ないのか。。
園遊会のこととも併せ、楽しみです。w
Unknown (プルメリア)
2017-10-12 13:40:31
夫が地方公務員です。
最近、電通の事件もあり、上司は皆に有給を消化するよう働きかけています。休んでいない人が部下にいると、上司が叱られるそうです。
結果、夫は順調に有休を消化しています。が、その分やらなければならない仕事が滞って、なぜか、土曜日・日曜日・祝日と無給で休日出勤、毎日残業で御前様というへんてこなことになっています。働き方改革をしようとして、結局もっと生活に負担がかかることになっています。
民間の方に「休みは権利」という意識を植え付けようとして率先して役所が有休を取得していこうということらしいです。なかなか民間に行き渡らないのが難しいところですが、役所からでも、有休がとりやすい環境を整えていければ、それが、ブラック企業を変えていく一歩になるのかもしれません。
今は、公務員だけが得をしているように見えるかもしれませんが、見えないところで葛藤がある場合もあります。
表面だけでは見えない意味もありますのであまり責めないでいただきたいです。
ちょっとため息 (しまき)
2017-10-12 13:48:01
わたしはふぶき様のお書きになることについては、そのほとんどにおいて賛同なんですが、

「地方公務員はお休みしたい放題です」

お願いですから、「公務員」に対する「ネガティブキャンペーン」だけはやめていただませんか?

どうしても上記の内容のようなことをおっしゃりたいのなら、今後は「うちの市では」とか「私の職場では」と書いていただきたいと思います。

身内には国家公務員も地方公務員もおり、また私の仕事柄でも地方公務員の仕事ぶりを存じていますが、
「お休みし放題」の職場、私の知る限りは、「ワケアリ」な方の職場のみです。

民間だってそうでしょうけど、どんな職場にも、仕事の出来が悪い方もいるし、あと病気がちな方もいるし(精神含)、家族の介護の必要で仕事が余りできない方もいる。
そういう方のために「お休みにかなり裕度がある」部署は用意してあります。それは民間でも同じです。

でもそれは、理由があってのことで、「使い放題」というわけでは決してありません。健康な職員が、公務員だったら休みたいときに休めるように読めてしまうことが、とても残念でなりません。

もう少し広い視野で、「地方公務員」を見ていただけたらと思います。

今の現状は、昔とは全く違い、公務員は人気の職場なので競争率が高く、そもそもそんな質の悪い人は入ってこれない。
そして、ゆっくりまったりの雰囲気だった町役場等は、多くは平成の大合併で市と合併され、市の方針に従わざるを得なくなり、健康なのに休み放題のような職員は、ここ十数年でかなりリストラもされたはずです。

また、「退職者>新採」により、かなりの職員数減も行われたので、一人の担当する仕事が増え、今は誰かが休み放題では職場全体が回らない雰囲気になっています。

市民の方の目も厳しくなりました。
「オンブズマン」やら「市民ネット」やらで、勤務態度が怠惰だと思われる人は、すぐに市の人事担当や、議員へ通報されてしまいます。
市民の便宜を図るため、日曜開庁も当たり前になりました。休日出勤です。
定例の議会も、市民の傍聴希望により、日曜日に開くことも増えてきました。

……ということ、ご存じでしょうか?

確かに過疎の片田舎では、その限りではないかもしれない。でもこちらはこちらで、「過疎」による人出不足により、一人で何役もこなせねばならない厳しい現状があります。

今、多くの区市では、係長に昇進するために内部試験制度があるのですが、これは非常に不評です。
「昇進すればするほどブラック度が上がる」(昇進しても給料はほとんど増えないが、責任と勤務時間が増える)ので、特に女性は係長昇進試験を受けたがりません。
ある一定の年齢になると係長昇進試験を受けるようにと説得するのも管理職の務め。本当にいろいろ大変なんです。
(上記の話の多くは、私が仕事柄得た知識からですが、まさにリアルな現場の声です)

選挙が近づいてきます。
選挙事務は、今は午前2時ぐらいで終了できるようですが、昔は徹夜作業でした。
前準備もあり、この週は土日出勤。
多くの管理職は、その振替など、とても取れない雰囲気の中にいます。

公務員は気楽な職業、休み取り放題
多くの職場ではそんなことはありません。
脳梗塞から復帰した友人の妹さん(役所勤務)は、管理職の肩書きは外してもらいましたが、相変わらず残業もこなしています。
地方公務員 (ふぶき)
2017-10-12 17:23:33
自分で文章を書いておいてなんですが、(私の町の公務員は)と書くわけにはいかなかったんです。
仕事をものすごく真面目にやってる若手は沢山います。でも、総数(何人かはわかりませんが)のうち100人も精神的に病んで休職して、さらに一つの課に一人か二人は出勤拒否者がいるわけで。
休みたい放題と書いたのは、もうこの季節でほとんど有休を使いきっているのに、何かと理由をつけてカスタネット出勤、そのわけは病院の領収書さえ出せは有休が返ってくるから。
民間では考えられない事で、さらに嫁の親が病気と言っては介護休暇、自分の親が、子供が、彼、世帯主で妻は専業主婦だし。
という事で職員達にさえ疑問符をつけられる始末。
上司や人事が意見出来ないのはパワハラと言われたくないからでしょう。
働き方を考える必要はあると思いますが
まず民間からでは?
市民は知りませんから改革のしようがないです。そういう町もあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。