ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2014-12-14 09:58:50 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

12月5日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

                  宮中午餐(法務大臣,法務副大臣,検事総長ら)

         両陛下 → 厚生労働大臣表彰の障害者自立更生者等に会う

                 勤労奉仕団に会釈

12月6日・・・両陛下 → 開館10周年 宮本三郎の仕事 1940's-1950's展 -従軍体験と戦後の再出発-鑑賞

12月8日・・・両陛下 → 世田谷区立障害者支援センターすきっぷ訪問

                 陵墓監区事務所長に会う

12月9日・・・両陛下 → 皇太子妃から挨拶を受ける

                三笠宮家訪問

        天皇陛下 → 通常業務

12月10日・・・両陛下 → 外国大使夫妻らと昼食

                 勤労奉仕団に会釈

                 人事院総裁賞受賞者に会う

 

皇太子同妃両殿下

12月6日・・・皇太子殿下 → 日本山岳会晩さん会出席

12月9日・・・両殿下 → 皇太子妃誕生日につき諸行事

12月10日・・・皇太子殿下 → 海外青年協力隊に会う

                    勤労奉仕団に会釈

12月11日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

                    ウフィツィ美術館展-黄金のルネサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで-鑑賞

 

秋篠宮家

12月5日・・・秋篠宮殿下 → 宮中午餐陪席

12月8日・・・紀子妃殿下・佳子内親王 → 聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会出席

12月9日・・・両殿下 → 皇太子妃誕生日の為祝賀

                日本学生科学賞について説明を受ける

       秋篠宮殿下 → 総合地球環境学研究所名誉教授,同教授,富

                  士吉田市外二ヶ村恩賜県有財産保護組合長,同議長他に会う

 あれ?また皇太子は宮中午餐に出ていません。もう呼ばれないの?

 っていうか、皇太子殿下・・・・晩さん会だの鑑賞公務だのって。まっとうなお仕事してない。

  何でもボッティチェリの「パラスとケンタウロス」を見て「背景もとても綺麗ですね」と言ったとか。

  絵を見るのが好きらしいけど、感想がいつも浅薄。

 皇后陛下は11日から1泊3日で弾丸弔問でもうお帰りに。

 

 常陸宮殿下 公務復帰 

 10日、常陸宮殿下は障害児・者による美術展とデジタル写真展の表彰式にご出席。

 11日は妃殿下と共に鴨場接待に。

   お体がきついだろうと思われるのですが、どこかの妃殿下のように「体調の波が」とか

  「今回の事が出来たからといって次が出来るとは限らない。期待せず温かく見守れ」とか

  おっしゃらない。

  皇后陛下や常陸宮殿下のありようを見ていると、雅子妃とその周囲がいかに「異様」かわかります。

 

 タイの皇太子 離婚 

 タイの皇太子妃が「王室からの離脱」を申し出て了承された。

 親族が警察官汚職に関連していたから?

 実質的な離婚ではないか

 これだけ見れば「まあ・・・だろうなあ。潔い妃殿下だなあ」と思うでしょうけど。

  実は、皇太子には4番目の恋人がいるらしい。男の子が産まれたとの情報も。

 という事は内側はもっとどろどろしていて、3番目のシーラット妃を追い出す事で

  その間にいる王子をも追放し、4番目の妃の子が・・・なんて話も出てくるわけ。

 ワチラロンコン王太子は62歳です。父王のお体があまりよくない中、なんだって

  こうも次々妻を代えるような事をするんだか

 一番最初の妃は王族出身で今もそういう活動を続けているそうですが、それ以外は

  全部庶民?ワチラロンコン王太子の過去に何があってこういう性癖になったか知りたいものです。

  シリントン王女が独身を貫いているのも理由があるのかもしれませんよね。

 こうしてみると「エメラルド寺院」の伝説が本当になりそう。

  タイはあのエメラルドを早々に手放すべきではないでしょうか?

 

ベルギーのファビオラ妃の葬儀を見てて思いました。

冠婚葬祭というのは、各王族が一同に会する大きな機会であり、そこで繰り広げられる

社交」がいわゆる「王室外交」と呼ばれるものなんだろうと。

日本では「冠婚」はともかく、「葬祭」は厳粛なもので、皇后陛下のようにきっちりとした服装で

言葉少なく頭をたれ弔意を示すのが当たり前ですけど、ヨーロッパではそういう儀式の

重厚さによって「格」「権威」を知らしめる事が重要であると思います。

「どんな喪服だったか」も各国の庶民の大いなる関心事でしょうし。その期待に応えているのですね。

そして、今回は次世代のエリザベート王女やルイーズ王女が弔辞を読みました。

これは国民へのアピールも兼ねているでしょうし、本人達の「王族としての自覚」を促す

いいチャンスとも言えます。

そう考えると、ロラン王子の嬉しそうな顔の理由もわかりますよね。

 

両陛下がご自分達の葬儀について「火葬がいい」「質素に」とか思われるのは自由ですが

そういう事こそ国に任せるべきで、ご自分から発してはいけないのではないかと思います。

本当に地味に質素にされちゃったら「皇室」というものの威厳が消えるからです。

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファビオラ王妃葬儀3 | トップ | 風格と自覚 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみさき)
2014-12-14 12:16:53
ふぶき様
いつも勉強させて頂き、ありがとうございます。

これが次代の天皇かと思われる程お粗末な皇太子の公務…公務?美術展鑑賞されても国民には痛くも痒くもありがたくもないですけど。
皇太子には中学生レベルの質問しかしてはいけないそうなので、他の宮家のお出来になる公務は無理だという事ですね。

クサコ妃も同レベルだからオワダ父の指令しか動けなくて、後は喰っちゃ寝しか出来る事が無いのですね、なるほど。

こんな次代では日本は中韓に容易く乗っ取られてしまうのは目に見えてますね。
日本の国名が「第二韓国」とかにされたら嫌だぁぁ~~~!!!!!!
今上両陛下はそんなご懸念は全くお持ちにならないのでしょうか。
長男可愛さに…。
ご心配なく。 (そば茶)
2014-12-14 12:39:05
国の借金が1000兆円を越えた~、とか声高に叫ばれるこの頃・・・「国民とともに、其の思いを分かち合いたい」という御一心で歩んでこられた両陛下にはごく自然な発想だったのでしょう。

しかしまあ、陛下のご葬儀をケチるようでは、日本も地に落ちたと言わねばなりますまい。
御皇室を上に頂く日本国民であれば、痩せても枯れても歴代に比べて見劣りするような事はいたしません。

それより・・・ではございますが、陛下。
どうぞ、東宮家という穴の開いたバケツをどうにかしていたけますまいか?
あれこそは、民草の悩みの種。

たとえ貧乏な暮らしをしても「この方々だけはお守り申し上げる」という気持にさせていただけない事は
「国債の残高」よりも庶民を泣かしておりますよ?
正しく。 (コリン)
2014-12-14 13:05:49
最後の三行のふぶき様の言葉、心からそう願いたいです。

日本だけでなく、節目というか、冠婚葬祭のような儀式と言うものは、人なり、国となりに見えてくるものだと思います。
それは、その国、その家庭に伝わる儀式であって、簡素化したり、排除したり、強欲に走るために利用したりするものではなく、粛々と受け継がれたものを守り伝えて来た歴史が垣間見られる大きな儀式だと思います。

世界中の風習が違えど、そのような儀式の厳かさは何処の国にも伝わる物だと思います。


その意味でもオランダ国王の晩さん会での美智子さんがティアラを付けずに国王の横に並ばれたことは失礼極まりない日本の恥に値したと思います。
80歳の高齢で首の痛みの理由だと伝えてあったかもしれませんが、第一ティアラではなくとも白髪頭より細めの物でも相手国に敬意を示すべきではなかったかと思います。

安倍首相の男系支持に対抗し、ティアラを付けられないとの噂もありますが、今まで上手く世渡りされてきた美智子さんなのに、ここまで意固地になられる彼女の思考回路が解りません。

Unknown (kiwa)
2014-12-14 15:34:14
ご成婚の頃、いつも紀子スマイル紀子スマイルとその愛らしさに多くの国民が釘付けでしたが、本物の笑顔だったことが日々、年毎にお顔立ちにお振る舞いに自然に顕れますます惹きつけれる紀子さま、そして佳子さまへ、お写真に写っている一般の方々の視線が一目妃殿下のお顔を拝見したいと言っているようです。

>東宮家という穴の開いたバケツをどうにかしていたけますまいか?

そば茶さま、大うけしました!

お庭に出てご挨拶すら出来ない妃・・・国民を舐めているというより喧嘩うっているでしょ、と言いたくなる。今年も挨拶なしです、と飯島さん宛てに抗議メ-ルしました。政府が動いてくれないとどうしようもないとこまで来ていますものね。タイ国に続け~、もちろん廃太子案件もよろしく。

今日も… (りんご)
2014-12-14 17:00:37
ふぶき様、いつもありがとうございます。
東宮の観賞公務?(公務にいれないでいただきたい、と思うのは私だけかしら?)ばかり目立ちますが、本当に情けない。本日も学習院の演奏会に出演し、雅子さんと愛子さんが観賞して拍手を送ったとか。これだけ国民から声があがっていても、あの人たちに届いてないのでしょうか?届いていても開き直っているのでしょうね。毎日が苦しいです。皇后陛下の国葬参列写真をみました。きちんとローブモンタンを着て姿勢よく座っておられました。隣の方は足をクロスしているようにみえました。雅子さんは猫背のうえに椅子に深くもたれて座るので、遠目でも姿勢が悪いのがよくわかります。皇太子妃であるならば、自分を厳しく律する方でないといけないと思います。時間にルーズ、他人に迷惑かけまくるようでは務まりませんね。
長々と失礼いたしました。
ここでもう一踏ん張り (重陽)
2014-12-14 18:00:37
いやあ、、もうネットをやらない人もゲッとなっている東宮家の醜態。
いっくら褒めちぎったって、無理な段階だと思います。
画像は恐ろしい。本当に真を写しちゃうんだわ。無機質なレンズって容赦ないですもの。
写真撮られるのお嫌いな方、どんどんじゃんじゃん撮っていただいたほうが宜しいと思います。自分の悪い癖とか直したほうが良い所が自覚できます。
私、6kg痩せてエヘンって写真撮ったら脳内自分より肥ってた。凹んだけれど、また頑張る気持ちになりました。
話がずれてすみません。
東宮家の画像、これでOK出したのは誰?絶対に認知が歪んでる。これは、ここで私達が諦めたりしないで、電凸とかメル凸とかしましょうよ。絶対に蟻の一穴が空きます。アレラは堤を積み上げる事は知っているけれど、基礎を固める事、補修する事は知らないんだから。
そう、ふぶき様の仰るとおりです。天皇・皇后は個人ではないのです。御自分の葬儀の事に御意見をもってはなりません。国民の意に沿った葬儀をさせて頂きたい。
それが、究極の国民に心を寄せて下さる御心の顕しようです。
タイの皇太子 (ドラ吉)
2014-12-14 19:10:56
あまり国民の評判は高くないようですね
前にタイ人から聞いた話では「漁色家」だとか
美人女優とも浮き名を流して・・・
色々あったんでしょう
現プミポン国王が篤く敬愛されているだけに
次期国王がどうなるのか、興味深いです
つぶやき。 (師走)
2014-12-14 19:44:40
同意です。

タイ皇太子妃の離婚問題ですが、続きにニュースがありました。
妃は地位返上してご実家へお戻りになり、ご子息である王子はドイツに…と。皇太子の新たな女性がいることもニュースがありました。

それはタイ王室の問題ですが、皇太子夫妻が離婚という行動したことなら、あの皇太子夫妻も離婚しちゃいなよーよ思わずつっこみたい…(汗)
そうすれば多分、すっきりかも。

皇室は質素で素晴らしいお手本ですが、し過ぎると威厳さが減ってしまいます。庶民と皇室は「次元が違う」と示したほうがふさわしいと思う。たとえを出すなら、天皇陛下は「親しみさ」で、昭和天皇は「威厳さ」です。遠いような近い?といった距離感がある演出もほしいな…と。
ちょこっと感想 (重陽)
2014-12-14 20:42:33
ナルヒトさんの隣席になった方の御顔、偶然でしょうけれど、微妙な印象。
御気の毒としか申しあげられません。
Unknown (nori )
2014-12-14 21:51:58
雅子さん、安定の白系スーツ(笑)。アイブロウが凄いです!!!カメラがご負担な雅子さんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事