ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

野際陽子さん死去

2017-06-15 20:53:31 | ドラマ・ワイドショー

かなりショックです。

 13日。野際陽子さん死去

 享年81歳

 2014年に肺がんを患い、2015年に再発の手術を受ける

 ショックでしょうがないです。

  だってついこの間まで「やすらぎの郷」で元気に走っていたんですよ。

  顔色だってそんなに悪くなかったし。

  でも81歳にもなってたんだなあと思います。

  「やすらぎの郷」の出演者の方々もショックだったのではないでしょうか。

 野際さんといえば「キイハンター」であることは私達よりちょい上の世代なら知っている事で、私達の世代になると「冬彦さんのお母さん」になります。

  そして最近では「DOCTORS」の院長先生ですよね。

  あの、甥っ子を厳しくも甘やかすキャラクターが好きでした。

  あの作品も後半では出演していなかったし、少し発音もおかしかったし・・・

 ご冥福をお祈りするしかありませんが、とにかく残念でしょうがありません。

ジャンル:
速報
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上皇陛下って何様なの?何を... | トップ | 皇太子殿下 デンマークへ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいです (れいちゃん)
2017-06-16 01:02:07
聡明でキリリとした佇まいが好きでした。
お若く見えてスタイルも全く変わらず理想でした。
ご冥福をお祈りしたいます。
野際さん、行ってらっしゃいませ。 (そば茶)
2017-06-16 07:06:10
ちょっとコミカルな役もよかったですよね。

ポスト奈良岡朋子にピッタリの人でした。

浅見光彦の母なんか好きだったなぁ。。


徹子さんとは仲良しだったから今頃お辛いでしょう。

私だって向こう(天国)のほうがにぎやかでいいなぁッて思うくらいですから。。
Unknown (味彩)
2017-06-16 07:15:11
司会者から女優になり、派手に着飾る事はない頭の良さ、人望のある素敵な方。千葉さんとのアレコレも話すことなく、内面に日本女性の良さを持っていたような気がします。お疲れ様でしたと言わせて頂きます。
残念です (姐さん)
2017-06-16 07:17:11
ステキな女優さんがまたお一人。。。

私も「DOCTORS」ご出演の際、オヤッと思うことがありました。
台詞がおかしい、舌が回っていない、と。
元アナウンサーだけに不思議に感じました。
冬彦さん現象の立役者のお一人でもありました。

ご冥福をお祈り申し上げます。
Unknown (福星)
2017-06-16 07:32:58
とても81歳には見えない。野際陽子さんのご冥福をお祈りします。

きりっとしたお顔 好きでした。
Unknown (ミロ)
2017-06-16 08:15:52
野際さんといえば「元祖女子アナ」ですよね。
主人は「キーハンター」を思い出すとと言ってました。
キーハンターは千葉真一さんも出演されていたんですね。
Unknown (春花)
2017-06-16 09:52:11
凜としてカッコイイ 野際陽子にはそんな印象があり、いつまでも若々しかったですね
スーツのよく似合う女優さんでした
大物スターが次から次へ亡くなってしまうと
昭和がものすごく遠くなった感じがします
ご冥福をお祈りいたします
ご冥福をお祈り申し上げます (しまき)
2017-06-16 12:33:34
知らなかったことで、一番驚いたのは、この方81歳でおられて、立教大学卒業だったのですね。81歳というお年を考えると、お家柄も、ご本人の資質も、大変インテリで、上流なお育ちだったんだなぁと改めて思いました。クレバーで、ワイズな方だったんだなと。

まさに「舞台の上で亡くなる」という形でしたよね。ご本人にとっては本望なのではないでしょうか。当時芸能界としては最高齢出産(38歳なので、今にして思えばなーんだ、ですが、当時は30歳超でもうマルコウの時代でした)
いろんな意味で「開拓者」でもあられたのかなと思います、て、今の内廷皇族より、野際さんの方がよほど「敬語」が似合います。
憧れました。 (猫カフェ)
2017-06-17 16:40:40
才女だし美貌だし存在感が凄い女優さんですね。昔のことですがある番組でアメリカの有名人が来日して通訳を頼まれていた、英語が得意なんだなと。キーハンターはそれまでの日本に無いようなカッコいいドラマでした。丹波哲郎、千葉真一、谷隼人とか、終わりの主題歌は野際陽子さん、素敵でした。
その後は母親役で急に再ブレイクしたのかな。値打ちあるんですよね、野際さんが演じると。
月影先生役が頭から離れない (ミステリーマニア)
2017-06-17 21:27:33
ガラスの仮面の月影千草役がこれほどはまる方は他にいない…。ご冥福をお祈りします。

再放送のダブルキッチンで鼓をポポポポーんとしていた姿も印象的でした。もう少し私が生まれて、ダブルキッチンや冬彦さんをリアルタイムで観たかったです。どんな若手とも合わせられる、役柄とは正反対の優しい先輩だったのだろうなと思います。
向井理さんの祖母役で主演 (もなか)
2017-06-18 00:23:22
W浅野の「抱きしめたい」では、浅野ゆうこさんの母親役でした。恋多き女性でスーツが似合うバリバリのキャリアウーマン役。この当時は、まだ、「キイハンター」の知的な仕事の出来る女性のイメージが強かったんですね。

母親役の時はまとめ髪に着物姿、結婚せずにキャリアを積んだ女性の役は、ボブの髪型でスーツや制服。見た目の印象を変えることで、世間知らずな母親役と仕事の出来る女性を演じ分けていらした。

旅番組で、「女優人生は長いけど、映画祭とは無縁だった」と娘さんに話されていました。演技が評価されるであろう映画の公開前の逝去に胸が痛みます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。