ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

天皇陛下・愛子内親王・・同じ体調不良でも

2017-05-16 07:30:00 | 皇室報道

 立て続けにすみませんね。

 

 天皇陛下 風邪で公務取りやめ 

 15日から咳と微熱あり

 勲章受章者に会うのは皇太子が代行。勤労奉仕団に会釈は皇后が代理

 17日からの日光訪問は取りやめ

 皇太子が代行出来るならどんどん代行させればよろしい。わざわざ譲位しなくても。

   意味のない譲位・・・騒動です。

 

 愛子内親王の欠席 

 8日から学校を休んでいる愛子内親王は週末に微熱と風邪の症状が出た

 11日の遠足も欠席

 14日の大相撲観戦もとりやめ

 15日に学校へ行ったという話はきかないのでまだお休み中?

  8日から休んでいるのに14日に大相撲に行こうとしていた事が間違い。

   「何で最初は3つあった席が減っているの」という国民の疑問に答えるような発表です。

 まとも高校へ通えていないけど、偏差値72で勉強をしなくても東大コース?

   オール学習院の時のあの元気さはどこへ行ったのかしら?

   確か、時間が終了してもまだ居座って射的をやったり食べたりしてたのよね?

   叱られても全然平気で。

    「体調の波」が激しい姫様だこと。

 そろそろ無理に高校へいかせず、東宮御所の奥で静かに過ごしては?

   それでも「皇太子に!」とか思っている皇后と雅子妃。鬼だなあ。

   まずいとなったら国民の前には影子さんを出して終わりですか?

 

 

ジャンル:
速報
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天皇の退位等に関する皇室典... | トップ | 眞子内親王殿下のご婚約 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相撲観戦の不思議 (姐さん)
2017-05-16 07:41:21
お椅子が三つから二つへ。
不思議ですよね。
当初の予定は三人ご出席だったのでしょう。
それを直前になって宮内庁または東宮職より二人との報告。
おそらくもともとずっと前から予定を伝えていたはずです。
お得意のドタキャン。
体調不良?または世間体?(ずっと学校を休んでいるから)理由でしょう。
想定内の行動です。

相撲中継のとき、ときどき貴賓席を映していましたが、一定の時間映さないことがありました。
おや???
たばこタイム?
ステキなお着物が汚れたり、臭いがついたりしないといいのですが。
Unknown (さくら)
2017-05-16 09:11:48
清らかさ 無私なる心 品 美しい立ち振る舞い
これらが備わってこそ 皇室は国民から尊敬される存在と
ある書物に書いてありましたがーーー

最近、経験のない騒がしいニュースが多いですが
皇室も今までとは違ってバタバタとしていて
違う流れになってきています。


国民からちやほやされるだけではなく
尊敬される何かがないとどうなるのでしょうか?

無私なる心、平和ーーー大切です。
平民も皆が自我、欲 願望ばかり主張すると
どうなるのでしょうか?
各国がそうなるとどうなるのでしょうか?

平和とは小さい事から始めれば
それがだんだんと大きくなり
大きな平和につながります。

いかがでしょうか?




えっ御婚約 (福星)
2017-05-16 19:14:30
代行で問題ないと思われるのに…譲位なんて…意味ない。とコメント文打ってたら、テレ朝視てたら 眞子内親王さまの御婚約というニュース速報!
おめでとうございます (ソマリ)
2017-05-16 19:17:08
眞子さまご婚約おめでとうございます。でも皇室離れられるのが残念です。
お幸せになられてくださいませ。
Unknown (ひかり)
2017-05-16 19:34:35
分かる方は分かります。
皇族か庶民かのちがいではなくても、きちんと育てられたか(育ったか、ではなく)、そうでないか。
きちんと育てられたか方はどこでも、どんな身位でも神々しく生きていかれます。
眞子さま、おめでとうございます。
こんな東宮に比べて (yg03250409)
2017-05-16 19:47:43
やったぁ'`,、('∀`) '`,、
眞子様 ご婚約

本物の?愛子様いかがなされているんでしょう?

義務教育じゃ無いから いくら学習院でも 進級はさせないでしょう
眞子様婚約💍 (ジュゴン)
2017-05-16 20:10:16
おめでたいニュースなのに
ジュゴンは
悠仁様を守る女神が皇室から居なくなるのは
寂しくつらいです。

お相手 イケメンだけど、
チャラ男的要素あり、

小和○外戚に足下救われないように 祈ります
Unknown (りこ)
2017-05-16 20:46:17
私は勝手に、眞子さまは氷高皇女のように、悠仁さまを守って一生独身を貫く、と夢想していました。
本当に勝手な妄想ですね。
でも、これから誰が悠仁さまを守るのか心配です。佳子さまも結婚したら、皇族は悠仁さまお一人になってしまいますよね?
ガッカリです (ゆうゆママ)
2017-05-16 20:58:58
眞子さまご婚約おめでたいけど
残念です
だって即位式に二人しかいない美しい内親王が一人になってしまうんですから
直系に限り女性宮家創設ちょっと期待してたんですが
眞子さまの御装束1度も見られないまま??
雅子さまの襟元 (なの花)
2017-05-17 01:39:10
もしかしたら襟芯入れてないのかもしれないですね。肩がいかってるからその分ゆきを出したほうがいいですね。
Unknown (茉莉花)
2017-05-17 01:51:39
日光行かないで!
男体山噴火したらまずいっしょ!

今上が疎開していた南摩ホテル、もう潰れてないから、本当にあの近辺に行かないで欲しい!
もし源泉が枯れたらどうしてくれるの?
鬼怒川温泉のように被災したらどうしてくれる?(たしか数年前鬼怒川温泉で土砂崩れあったよね)
東照宮も陽明門の塗り直し終わって今が見頃なのに、日光に行かないで!

風邪引いてくれてありがとう。
眞子内親王婚約 (キャベツ)
2017-05-17 03:46:45
おめでとう御座います! 良かった良かった。秋篠宮家、これからも、あの方がたに振り回されない生き方を、選択して欲しいです。 秋篠宮家は別格だと信じています。 心からお祝い申し上げます。
次の記事かな? (しまき)
2017-05-17 05:53:16
多分、今日の記事内容に掲載していただけるかなと思いつつ。余りにも朝からニュースでいろいろ流れているものですから。

私は、正直、寂しいです。
お相手の方の家族構成も、ご両親そろってはおられないし、どんな職業の方かも不明だし(お父様とは死別とか)
勤務も銀行→法律事務所、そして大学にて学習中という、まだ本当の職業にはついておられない感じだし、「海の王子」と言われても。。。
自分の娘だったら、この結婚どうだろう?と、ちょっと考え込んでしまいました。

もちろん、眞子さまにはお幸せになってほしいです。
ただ、これで悠仁殿下天皇即位までの有力なるサポート者がお一人、いなくなりましたね。。
眞子さまが一番強力な後ろ盾だと勝手に思い込んでいました。

ごくごく普通の恋愛で結婚なさるんだなぁ……
本当におめでたいことだと思いつつも。。
日光行きは何かに阻まれる徘徊夫婦 (ミッピー)
2017-05-17 13:10:58
コメントでありました南間ホテルですが、今上が疎開時に玉音放送を聞かれたという部屋も
建物そのもの移築して同じ県内、益子町に現存しております。
民間が持っていましたが町に寄付して町が建物のメンテナンスをするようです。
数日前に取り上げられておりまして、徘徊夫婦が来たがるなーと思ったので、覚えております。

しかし家康公の日光に来んな!という御意志がすごいですね。
そうなると江戸城も異物に対して反応しているんでしょうかね。
お皿サマは居心地が悪く徘徊しているんでしょうし、香淳皇后が晩年お暮らしの御殿も
江戸城内だから、とにかく居たくないから赤坂御用地に行きたいって言ってんのかな、とも思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。