ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

対照的な皇族 対照的な夏休み

2017-08-11 07:00:00 | 皇室報道

 毎年恒例の皇太子一家の須崎静養が始まりました。

数日間滞在とかいうけど、実際は1週間でその後は那須へ移動か?

ほぼ半月は遊んで暮らす皇太子一家です。

え・・・・愛子内親王の格好は一体なんだ? いつの時代の服装なのか?

雅子妃は自分がいつも真っ白なスーツなのにどうして娘にはまともな恰好をさせないの?

 

皇太子殿下は腰回りがやけに太く見えるけど、何か特別なパンツでも履いているんでしょうか?

選挙運動のように手を振るか、おしゃべりしているか・・・しかない皇族。

やっぱり内親王の格好は変だよね?変だよ・・・今時の50代でもこんな格好は・・・

 それにしても、顔が変わり過ぎでしょ。

じゃあ、激やせしたあの子は誰なんだ?と思わず言いたくなりますよ。

 

これぞ小さい頃から見慣れた愛子内親王ですよ。

拒食症だったなんて嘘?幸せそうな顔をしてるじゃない?

「平泳ぎが得意です」このセリフは何度目かな?

 

そして悠仁殿下は滋賀県高島市で400年も続く伝統的な筆工房を見学。

ヤギの毛で作った筆は「柔らかい」とおっしゃった。

 

去年は「今すぐにでも天皇になれるかも」と思って、頑張って愛子内親王をあっちこっちに連れまわし、山の日に登山までさせて激やせ。

今年は学校も行かないけど、公務もなし。

それでも「黙々とやる雅子様」と雑誌が書いてくれるからいいよね。

こんな不健康だけど幸せな一家はそうそういないわーー

「おきれい!」と言ってくれる女性達が下田の駅にずらりと椅子を持って座り、その声に得意げに手を振れば「きゃーー雅子様ーー愛子様ーーありがとう!」と言って貰え、あとは遊んで幾星霜。

今年は那須の登山も控えているし楽しみも多くていい夏休みですよね。

おまけに愛子様はめちゃくちゃ成績がよく、日本史は「神ってる」状態らしくて、だから慶応やら上智やら一ツ橋やら大学は学習院に拘らないんですって。

大学ってほとんど高校に行かなくても推薦を受けられるんだーー

悠仁殿下は将来の天皇なのに電車通学ですって?

小室氏がSPついて普段着で偉そうにふるまっているのに?

とんな本末転倒な事態が起きているのですね。

船田元とかいう人が「女性宮家と女性天皇を認めない自民党は頑なな保守」と言ったそうですが、それは間違いですよ。

女性天皇はともかく、それに伴い女系になるなら皇室はなくていいのです。

旧皇族は昭和22年に皇籍離脱し、70年間も民間人だったというのですが、そんな事言ったら正田家や小和田家は最初から華族ですらない。

民間人だったとか元皇族だったとか言う前に「父方の血筋が天皇である」という事の方が大事なんです。

そもそも明治期までは天皇の「御落胤」は皇族にすらなれず五摂家の下に置かれた身分でした。

維新のどさくさに紛れて次々宮家創設ですよ。

それでもそこに内親王が嫁ぐ事で血筋が新しくなっていったんですもの。

それでも女性天皇だ、女系天皇だというなら悠仁殿下が結婚したあとに言えばいい。

まずは秋篠宮殿下と悠仁殿下の即位が先です

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポーの一族 春の夢 | トップ | 邪馬台国の風・Sante! »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そば茶)
2017-08-11 08:55:58
悠仁さまが筆工房を見学されてる、有栖川流のお勉強もなさっているんでしょうね。

ほんとにまぁ、愛子さまったら。。「不健康で幸せな一家」とは言い得て妙ですね。

愛子さまは今の自分がイヤなんだろうなぁ。
お洋服なんか「なんでもいいわ、どうせ可愛いのは似合わないんだし」となげやり状態なんだろうか?
一つでも好きなこと、得意なことを見つけてくださるといいんだけど。

船田さん。 (ミロ)
2017-08-11 08:57:05
船田元さんって「政界失楽園」ですよね。NHKのアナだった畑恵さんと。2人で歌歌ってましたよね。
船田さんは作新学院の御曹司だし、畑恵さんは不倫略奪をしてうまくキャリアアップしてますよね。あのままNHkにいるより成功しているような。
同じ年代だとTBSアナで東大出た有村さんという方が外交官を不倫略奪してましたね。
今はキー局の女子アナの彼氏が、あまり売れていないお笑い芸人の人とかありますから時代が違うんですね。

畑さんも有村さんもお子さん産んでいないのはよかったのかもと思います。

東京駅、夏休み中できっとすごい人出ですよね。足止めくらった方はお気の毒です。
愛子様のお洋服、今時の女子高校生の夏服にも見えます。バッグがねえ。
雅子様も皇太子さまも立派な「ご公務」アピール何だからもう少し全体的になんとかと思ってしまいます。

秋篠宮家、KKさんと眞子さまが結婚されたら、他の方のご結婚に影響受けないのでしょうか。
眞子さまはご結婚されても「元皇族」ですもんね。
眞子さまも彼氏とか、結婚相手がKKさんじゃねえと。
KKさんはきっと母親思いでやさしい方なのでと思うのですが・・。
偽者 (Unknown)
2017-08-11 10:15:00
痩せた愛子さまは、影武者に間違いなしだと思うわ。
今回のガッチリしたのが本物の愛子さま❗
本人が人前に出たくないと駄々こねた時用に
偽者をバックにつけといそい❗
訂正です。 (ミロ)
2017-08-11 10:31:56
☓夏服→◯夏の制服です。失礼しました。
それなりに・・ (ゆうこ)
2017-08-11 11:14:41
愛子様は今の流行のお洋服をお召しだと思います
(上下がワンセットにつながっている・・)
だけどデブ(失礼)だから何着ても似あいません
通常の愛子様に戻りました・・たぶん愛子様は以前の愛子様のままでどなたか他人がなりすましていたのでしょうね(薬じゃ無いと思います)

それでもお手振りもちゃんとしてるし、時々笑顔もあって虫愛ずる姫君と同じく可愛いのでは?
服は普通 (榛野)
2017-08-11 14:59:30
愛子さまの服装、悪くないと思います。
可愛い子が着たら清楚で可憐な印象。
似合わないのがお気の毒。
Unknown (味彩)
2017-08-11 16:01:31
あとは遊んで幾星霜〜のトコ、吹き出しました( 笑 )昭和前半の歌謡曲みたい。
三人様には、即位してからが正念場の静養三昧ですよ!即位したら、愛子ちゃんではなく敬宮様と呼ばなくちゃね。(これ大事!)皇族ではなくて、ロイヤルのバカンスね。
秋篠宮家は宮家を引き継ぐ教養を深める私的旅行。よく学び、よく遊べで、悠仁殿下には楽しく元気に過ごして頂きたいです。
Unknown (猫アレルギー)
2017-08-11 17:38:54
大学入試って出席日数が足りないと推薦
受けられません。
うちの子供が成績はギリギリでしたが
無遅刻無欠席だったので推薦もらえました。
Unknown (ももえ)
2017-08-11 19:19:45
皇太子一家は皆さん小太りですね。
皆さん食べ過ぎかな?
雅子さんの顔が松居一代に見えたのは私だけでしょうか……💦
Unknown (はとバス)
2017-08-11 20:12:45
ふぶき様
余りにも『対照的』過ぎますね……。
働く人がとるのが静養。『山の日』にお盆休み・夏休みを合わせたささやかな連休を楽しみにして働く。休みの初日は嬉しい。休みの中頃は焦る。休みの最後の日は名残惜しい。でも、次の日は自分を鼓舞して職場に向かう。
皇太子一家はこのメリハリが無いんですものね。東京でだらだら、御用邸でだらだら、まただらだら、まだだらだら、ずっとだらだら 、社会に必要とされていない人の空しい生き方。でも、その『不健康』こそが『幸せ』なんですものね。

悠仁親王殿下の、御年齢と場面に応じられた何と素敵な御言葉。自国の文化や御父宮への敬意もよく表しておいでです。秋篠宮殿下が有栖川宮流の書を継承なさっておられる事と、藤野さんの『雲平筆』の報道も良かったです。
年上の従姉妹は、決められた場面で決められた台詞しか言えないのですよ。親王殿下がなさっている『正座』も嫌っていることでしょう。
いえ、そもそも、皇太子が子に伝えられるものなど、静養しか無かったんでしたね。
見事です (ヒィ)
2017-08-11 23:01:34
品のあるナルちゃん、お綺麗なマサコちゃん、利発そうなアイコちゃん。
ありがたーいお手振り。

って国民は思っているとでも?
猿芝居はやめて!
吐き気がするの。
御用邸 (キャベツ)
2017-08-12 04:07:28
一年中ダラダラしていて、回りが休めないから、御用邸へ追っぱわれているのでは?
ももえさん (kayoko)
2017-08-12 07:07:55
雅子さんの顔、松居和代氏にみえます。
顎をすこしあげ得意げに前をみる感じ。
そっくりです。雅子さん前回のおでまし
から更にむくんでふくれてます?
白いパンツスーツなら皇族よって思って
ます?皇族ならぬ盗賊じゃないか!

愛ちゃんは健康的になって良かったね。
昨年の山の日からおかしくなって偽ガリコ
登場でしたね。でも高校一年生にも
なって両親(それも恥ずかしい)と一緒に
海って行きたいかなぁ?
東宮一家の不自然 (夏の蝉)
2017-08-12 09:01:12
ほとんど高校に通っていないひとり娘と年に数回の公務でほとんど皇太子がひとりで出る、嫁は怪しい難病でたまに出てくる が ほとんどは 静養という年中行事に 一部の御用支持者にくだらないお手振り 88%の真実を知っている国民は あきれて この連中って どうよ 自然災害がこの世のものと思えないほど蔓延している国で にたにた へらへら いったいどのくらい大勢の国民に迷惑をかけているのか もっと 迷惑度を 報道しろ マスゴミ よ マスゴミにはできないかな マスゴミだから。
教えてください (姐さん)
2017-08-12 09:25:16
ブラウスから映る(ワンピースでなくブラウスですよね?)I子さんの左腕脇、左胸上部の四角いものは何ですか?
光のカーテン (あこがれ)
2017-08-12 10:22:36
おはようございます。
更新いつもいつも楽しみしています。
悠仁殿下に光のカーテン(?)がふりそそいでいるようです。
いっぽう皇太子の横にはなんだかいますね。
三人がだんだんますます似てきてる。
Unknown (お昼寝姫)
2017-08-12 20:32:10
ご無沙汰しております、

7枚目の写真の愛子さまの胸の辺りが気になります。下着を着けてないのでは?と思ってしまいました。
激痩せの愛子さまの方が、この愛子さまより上品に見えます。
同じお子さんとは思えません、

駅でお迎えしている人達はどういった気持ちでお迎えしているのでしょうか?雅子様おきれい、愛子さまは利発そう、とでも思っているのでしょうか。
どう思うのかは個人の自由ですが、情けないです。
Unknown (はなび)
2017-08-13 01:21:49
この東宮の3バカ状態がこれから先も継続されるのでしょう。
もうこんなのが天皇・皇后になるのなら誰も皇室を敬うことはしないような気がします。
静養に静養に静養・・・
ひたすら静養ばかりの次代の天皇夫妻。
どうしてこうなっちゃったんでしょうね?
皇室は日本の要なのに。
もう日本は終わりなのかしら?

「天皇の母」、最初から読み直しています。
続きを楽しみにしていますが、こんな状況では筆も進みませんよね・・・

でも、楽しみに待っています。
本当に! (ロックちゃん)
2017-08-14 10:04:42
初めて此方の記事を読みました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。