ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

地獄の沙汰もヨメ次第・菊次郎とさき

2007-09-07 16:19:54 | ドラマ・ワイドショー

 今は晴れてるけど・・・昨日の夜はすごかったですよねーー

眠れないんじゃないかと思いましたよ。

しかも今朝もひどい暴風雨なのに病院に・・・行ったら先生が電車の

都合でまだ来てない・・・散々な半日でしたーー

 

 地獄の沙汰もヨメ次第 

なんとっ のヨメが妊娠 

手放しで喜ぶ姑 しかし、何でも自分のペースで運びたいヨメは

姑の一言一言はうるさくって仕方がない。

妊婦は栄養をたっぷりとって二人分食べなさい

 「足りない栄養素はサプリメントで補充しているし、今時二人分食べる

なんてナンセンスです」

岩田帯をしめて・・・」

 「マタニティスイミングに通いますので大丈夫です」

産着や布団を手縫いいたんだけど

 「全部アメリカ製にしてますので。産着の素材はアトピーなどにも

いいような素材で統一します」

トイレを一生懸命に掃除すると色の白い可愛い女の子が生まれるって

 「私達はむしろ色の黒い男の子が欲しいですわ

 

 

という事で、一切姑の言葉を聞かないのよねー

(私も色々言われたなーー

母親が寝てばっかりいるからお腹の赤ちゃんが大きくなるんじゃないですか」

「産休に入ったら少しは掃除をして運動しないと」

「母たるもの、いざ陣痛が始まったら上の子の手を引いてタクシーに乗る

くらいできなくてどうする」

本当に傷つく言葉の数々・・・ それに比べたらドラマの姑は優しいって)

 

ヨメは営業相手の女社長に「妊娠した時点で仕事にならない。

どうせ産んだらやっぱり子供と一緒にいる時間が欲しいとか

言うんでしょ」と詰め寄られ

臨月になっても午前様を繰り返すくらい仕事に没頭

要するに仕事も妊婦生活も完璧に、自分の予定通りにやりたい・・と

この一点張りだったのね。

でも姑は「生まれてくる子の方が大事。仕事はあとからいくらでもやり直しが

利くけど、出産や子育てはそうはいかない」と一生懸命説得。

にも関わらずヨメは「自分の思うとおりに仕事も出産もやってみせる」と

言い切り・・・ついに仕事中に倒れてしまう

 

あのねーー「これだから女社長なんて信用出来ないのよ」と言った取引先の

女社長(自分もそうなのにね)。

これって単なる偏見とかセクハラだと思います。

妊娠した体というのは通常のものとは違うし、自分の思い通りには絶対に

いかないの・・・仮に産んで「やっぱり仕事より子育てが」と思っても、それは

本能的なものだから誰も責められないと思いますよ。

ヨメはそこまで言われたら「悔しかったら産んでみろ」くらいは言えばよかった

のにねーー

かくして、出産物語は次回の最終回に・・・・・・

 

 菊次郎とさき 

今回は、菊次郎の「文盲」がテーマ。

小さい頃に教育を受けられなかった菊次郎は今もって文字が

読めないのねーー なので洋画は見られない・・・・・

そこでタケシの先生に文字を習う事にしたんだけど、歳のせいか、中々

うまくいきません。

それでも自分の名前をひらがなで書けるようになったら、得意気に

ペンキで書いちゃうんですけど・・・・

でも、そんな父ちゃんの事をみっともないと思うタケシが・・・・

 

友達に「かぶとむしをくれないとお前の父ちゃんが小学校でひらがなを

習っている事をみんなにばらすぞ」と脅され、タケシはなくなくかぶとむしを

手放す・・・要するに父ちゃんの勉強が子供心にみっともないと思って

いたのね

そんな息子の気持をしった菊次郎も気を使って「勉強をやめる」と

言い出したのです

やめたほうがいいよ。みっともないから」と言ったタケシにさきさんが

ものすごい剣幕で

「文字が読めないのはみっともないかもしれないけど、それを克服しようと

頑張っているののどこがみっともないんだよっ」としかりつけます

 

実は勉強する菊次郎を一番けなしていたのはさきさんだったのに、

心の中ではずっと応援していたんですね。

夫の為に一生懸命えんぴつを削ったりノートを用意したり・・本当にいい

夫婦だなあ・・・と思います。

妻の気持がわかった菊次郎さん・・・ノートに漢字で名前を書く練習を。

(その事がわかったのは死後だったというのも切ないですよね)

 

やがて、この町に映画のロケが来て、菊次郎さんがかいたペンキの

名前は無残にも消されてしまうのですがーー

この時、ペンキをばか丁寧に塗る夫の後姿をみているさきさんの表情が

なんともいえず、よかったですよね

また、叱られてもついつい映画のロケを見てしまうチビタケシ。

ここらへんは将来への伏線ひきだったのかーー

これまた来週の最終回が楽しみですね

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンバレ橋下弁護士 | トップ | 山田太郎ものがたり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
菊次郎とさき 2007/09/02~09/08 ((メモ的)話題の動画・情報収集ブログ)
菊次郎とさきについての最近の情報です。
『ファースト・キス』最終話 (地獄の沙汰もヨメ次第)
フジ 月 21:00~ ★現在放送中★出演者:井上真央・伊藤英明・平岡祐太・酒井若菜・蕨野友也(新人)・竹中直人・夏木マリ・劇団ひとり・阿部サダヲ・松雪泰子『ファースト・キス』最終話、ここで無料で観れます!! ファースト・キス 最終話...