ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

皇室ウイークリー

2016-11-20 10:12:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

11月11日・・・天皇陛下 → インド首相公式訪問の説明を受ける

                   インド首相と会う

                    勲章受章者と会う

                    通常業務

       両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

               明治神宮外苑創建90年記念特別展「幕末・明治を一望する-近代史を描いた巨大壁画-」を見る

11月14日・・・両陛下 → ドイツ大統領来日の説明を受ける

                 愛知及び長野訪問について説明を受ける

                 勤労奉仕団に会釈

                 日本・ポーランド国際共同企画公演 新作能 鎮魂-アウシュヴィッツ・フクシマの能

                 鑑賞

        天皇陛下 → 勲章受章者に会う

11月15日・・・両陛下 → ドイツ大統領&シャート女史に会う

                 勤労奉仕団に会釈

         天皇陛下 → 勲章受章者と会う

 

皇太子同妃両殿下

11月15日・・・両殿下 → ドイツ大統領&シャート女史に会う

1月16日・・・皇太子殿下 → 第49回全国少年補導職員等研修会出席者に会う

                    勤労奉仕団に会釈

11月17日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

         両殿下 → コスモス賞受賞者に会う

                 人事異動者に会釈

 

秋篠宮家

11月11日・・・両殿下 → (第55回)農林水産祭「実りのフェスティバル出席

11月13日・・・佳子内親王 → 第38回少年の主張全国大会~わたしの主張2016~出席

11月14日・・・秋篠宮殿下 → 沖縄訪問

 ・ 沖縄科学技術大学院大学視察

 ・ 第22回国際動物学会議および第87回日本動物学会年会合同大会」開会式に出席

11月15日・・・両殿下・眞子内親王 → 故崇仁親王喪儀 権舎二十日祭の儀(三笠宮邸)

         両殿下 → 故崇仁親王喪儀 権舎二十日祭の儀(豊島岡墓地)

11月16日・・・両殿下 → 「平成28年度(第25回)ブループラネット賞表彰式出席

11月17日・・・秋篠宮殿下 → 大日本農会「平成28年度農事功績者表彰式」式典及び祝賀記念パーティー出席

 

         紀子妃殿下 → 大分県訪問

  ・ 大分県母子愛育会活動概要聴取・視察

  ・ 懇談・昼食会

  ・ 弥生のムラ国東市歴史体験学習館視察

  ・ 大分キャノン株式会社視察

 本屋さんに行ったら、プロトコルの本が出てまして。

   ダイアナ妃が来日した時、彼女がティアラをつけるか否かで皇族方は大変な思いをしたそうです。

   ダイアナ妃が晩さん会の夜にティアラをつけるかどうか直前になるまでわからなかったから。

   でも結果的にヘッドドレスをつけて出られたので、皇族方は慌ててティアラを用意したと。

   主賓がティアラに勲章をつけているのに、迎える側が省略するのはプロトコルに反しているとか。

  では皇后陛下はどうなんでしょうねーーー

   皇太子妃も皇后陛下もこの本をよくお読みになるべきでは?

 毎週毎週鑑賞公務に出る両陛下のどこがお疲れで大変なのかわかりませんね。

 

ジャンル:
速報
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドクターXの視聴率がいいわけ | トップ | 信号操作しないから?事故? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪ぐにそだち)
2016-11-20 11:09:45
ドイツ大頭領に皇太子夫妻が会ったようですが
玄関先のお迎えは夫だけ…
妻は家の中でお迎えなのでしょうかね?
玄関先にも出てこられない程の体調なのでしょうか。
夫妻となっていても実は皇太子一人でって事も多々あるのでしょうね。
そこまで国民に嘘をついてまで欲しい地位なら
もっとちゃんとしてよ!って思います。
心臓がドキッとしました。 (るるり)
2016-11-20 11:52:54
トピずれ、すいません。

悠仁様と紀子様、お友達親子の乗った車が追突事故のニュースを11時30分からのTBSで見ました。幸いお怪我もなく、バンパーの損傷程度で済んだ事。
相手方も怪我もなかったとの事でした。
皇位継承者に何かあったら、どうするつもりでしょうか。

一瞬頭に浮かんだのは、運転手の宮内庁職員が創価に侵された人ではないのか?と思いました。
暫くしてから、雅子さんのニヤッとした顔も浮かびましたがね。

私的お出かけとの事でしたが、きっと普段と変わらないアッサリした警備車両でしょう。
宮内庁に猛烈に腹が立ってきました!
秋篠宮家の事故 (しまき)
2016-11-20 15:54:48
もう、皆さまご存じのことかと思いますが、本日、秋篠宮紀子妃殿下と悠仁殿下がお乗りのお車が、運転手のミスにより、前方の車に追突するという事故が起きました。幸いお怪我はなかったということですが、こういう事故においては、身体に怪我がなくても、ショックになられることがありますので、紀子妃殿下、悠仁殿下、大変でいらしたでしょうと、ご心配申し上げ、お見舞い申し上げます。

このお二人に何かあられたら、まさに日本の皇室はおしまい、と思います。神様どうぞお守りくださいませ。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000088233.html

プライベートで山登りに行く途中、というお話。母子お二人で、だったのでしょうか。
お忙しいお母様とのつかの間の楽しい休日。
台無しになられなければよいけど、と思います。
Unknown (みやこ)
2016-11-20 16:24:08
どの本で読んだか忘れましたが、晩餐会の御召し物の打ち合わせで宮内庁の担当者が、イギリス側がダイアナ妃はブルーのドレスにヘッドドレスをつけられますと言ったのに、宮内庁の担当者がヘッドドレスの意味がわからず頭に着けるからティアラだと思いそう伝えたと読みましたが、真相はどうなのでしょうか。
Unknown (ふぶき)
2016-11-20 16:48:48
みやこさま
その本には「ヘッドドレス」=ティアラと表記されていました。リアルタイムで晩さん会の映像を見た時、とにかくかっこよくてプロトコルどうのとは思いませんでしたが、今思えば変です。
ダイアナ妃としては日本人デザイナーが作ったドレスを引き立たせる為にチョーカーをバンダナにしただけなんでしょうね。
Unknown (みやこ)
2016-11-20 22:00:03
ふぶきさま、思い出しました。イギリス側はダイアナ妃はブルーのドレスにチョーカーを御召しになられますと伝えましたが、宮内庁側がチョーカーがわからずイギリス側にチョーカーとはどのような物ですか?と聞いたら、頭に着ける物ですと答えたので、頭に着けるからティアラで良いだなと思い日本の妃殿下方はティアラ着用になったとか。ダイアナ妃も日本の妃殿下方も焦ったと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事