ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

原節子さん死去

2015-11-26 07:32:07 | ドラマ・ワイドショー

 原節子さん死去 

9月に亡くなっていたことがわかりました。94歳。

永遠の処女」と言われ、「神様のよう」とまで言われた大女優。

その引き際の鮮やかさゆえに伝説の女優となりました。

 目が大きくてパーマがかかった髪。

ちょっと日本人離れした容姿は本当に美しい。

清々しくて清潔で上品で。

古きよき女優を体現したかのような姿。

 

私は結構戦前の映画を見るのが好きだったりして。

戦前の女優といえば

田中絹代 高峰秀子

高峰三枝子 山口淑子

入江たか子

轟夕起子

多分、戦前は目がぱっちりしている人が流行だったんでしょう。

 

原さんの戦前の出演作品・・・・「若き日の歓び」あたりを見た記憶が。

綺麗だけどそれほど上手とは言えない感じ。

演技力でいえば田中絹代だけど、彼女は好みではなかったなあ。

でも、田中絹代の「妃殿下」のような上品さったらなかったし、高峰秀子の元気な感じも

高峰三枝子の息をのむ美しさも大好きです。

 

原節子といえば「東京物語」でしょうね。でも、あれって主役じゃないでしょ。

出番だってそんなに多くはないし。

戦死した息子の嫁で、老いた舅姑に優しくしてくれる・・・という役どころ。

いいとこどりの役でした。

安城家の舞踏会」の方が綺麗だったんじゃないかな。

原節子という人はパッと見の美しさをぬけると、じんわりとした美に惚れます。

最終的に「こんなにきれいで上品な女優さんが日本にいたんだなあ」と

嬉しくなったり、逆に今を思って悲しくなったり。

古き良き日本人の象徴だったのかもしれませんね。

心からご冥福をお祈りします。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗ごとではすまされない問... | トップ | 砂の城・こいきな奴ら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎の私生活 (うさのうさみみ)
2015-11-26 08:44:44
ふぶきさま

よくぞ 原節子さんをUPしてくださいました
どうもありがとうございます

若い人はまず知らないでしょうね
50代の私でも家に年寄りがいて「原節子はね~」ってよく聞かされていたからわかるくらいで、同年代の人でもどうでしょうね、知ってるかしら?

うちのばあちゃんがよく言っていたのが、GHQ=進駐軍ですね その総司令のマッカーサーに人身御供に出されたって都市伝説レベルの話

ほんとかな?
確かにマッカーサーでも骨抜きにされそうな美貌と気品でしたが・・・

今のようにネットがあるでなし、リアルTIMEで人の動向が知られることはなかった時代でしたから、晩年は本当に伝説だったのですね

ちょうどハリウッド女優のガルボを思い出させますね
ははは、ガルボも若い人は知らないでしょうね

「安城家の舞踏会」はみました
「麦秋」も原節子でしたよね?

引退後は全く公に姿を現さず、ある意味見事でしたね
ご冥福をお祈りいたします
昔の女優は (ゆうこ)
2015-11-26 09:36:22
何故美しいんだろう!?
多分100%日本人だからでしょうね
今は韓国人アメリカ人のハーフで日本育ちとか、日本人と何処かの国のハーフで
最近松たか子の整形疑惑のネット読んだんですが…本当今は技術高い
でも年を取ると森進一レベルに成っちゃうし
昔の芸能人は芸があるか並外れて美しいか…何か特徴が有ったんですね

今はなんちゃってタレント花盛りでテレビも観ませんわ(笑)…
ご冥福お祈りします (蝶々♪)
2015-11-26 14:21:59
なんてきれいなんでしょ。
格が違いますね。

潔くって素晴らしい。隠居生活をサポートした親族もご立派でしたね。
Unknown (kiwa)
2015-11-26 15:52:31
映画好きの友人に感化されて古い映画をよく観ますが、原節子の存在を知ったのも小津作品からでした。演技そのものはあまり上手とは思えませんが(ファンの方ごめんなさい)存在感のある女優でしたね。友人のレクチャーによると原節子はドイツ人とのクォーターだそうです。当時としては日本人離れした体格、顔と言われてみれば納得しますよね。
心からご冥福をお祈りします。


古き良き時代の女優は本当に美しい。所作の美しい女優が多いので、映画の内容よりもあの時のあの所作が表情がと目に焼きついて離れないというようなのは昔の女優ばかりのように思います。「東京暮色」での原節子、山田五十鈴、映画の内容はちょっと暗いですが、それぞれの所作の美しさに惚れこみました。

高峰秀子の秀逸なエッセーは私の心の薬みたいな役目を果してくれます。そういえば先日、「雨月物語」を観て来ました。外国映画が専門の小さな映画館では日本の古い映画がよく上映されるので昔の映画を大きな画面で観られるのがとても嬉しい事です。
昔の女優 (ある評論家)
2015-11-26 23:45:58
 原節子は存在感と潔さではほかに類を見ないが活躍期間は案外短いし役柄の種類が少ない。 私は田中絹代のプロ根性に脱帽する、死ぬ3か月前まで仕事をしたし、天文学的なギャラを身内の無駄遣いと無計画な消費ですっからかんに いえ 周りに迷惑をかけて生涯を閉じた なんとも根性のある人生だ 兄姉だれにも子孫なし消えた一家だ 残した作品は日本映画の宝物だ。  
それから 東宮一家は早く引退を 弟宮一家にしか将来がない 関連記事を強く支持する。 
伝説の女優 (弓の助)
2015-11-30 14:28:21
「東京物語」の原節子は美人に見えないかも知れないが、原節子も好きだった「お嬢さん乾杯」は、木下惠介作品だが、最も美しく見える映画ではないかと思います。後、「晩春」辺りも美人に映っていますね。引退して50年以上がたち、それでも一般紙の一面に載り、社説に書かれて、欧米のメディアも掲載するのは、さすがスター女優であり、不世出の女優といってもよいかも知れません。もう、このような女優は出てこないでしょう。合掌

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事