ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

ルクセンブルク大公来日

2017-11-28 07:00:00 | 皇室報道

イギリスのヘンリー王子とアメリカ人女優のメーガン・マークルの婚約が発表されました。

おめでとう・・・っていうべきなの?

兄のウイリアム王子には後継ぎが出来たし、よほどのことがない限りヘンリー王子に王位が回って来る事はないでしょうし、彼の場合、ちょっと心の問題もありそうで、今、身分違い恋を殊更に反対すると大変な事になる・・・という判断が下った?

一昔前なら「結婚してもいいけど生まれた子供は王位継承権なしね」で終わったような気がするけど、今時そんな事言ったら「差別」になるのかしら?

宗教の問題は大丈夫なの?イギリス国教会の信者になるわけでしょう?

ヘンリー王子の結婚後の爵位は?公爵?伯爵?

どこの国の王子も王女も「王族」って事をわかってないなあ。その身分のお蔭で莫大な生活費が支払われ、敬称つきで呼ばれているのに。

ルクセンブルク大公とアレクサンドラ王女が来日されました。

アンリ大公ってかっこいい 息子のギョーム王子より・・・でも私の好きなステファニー妃の旦那だし、悪く言えないし・・・

で、今回はマリア大公妃はドタキャン。っていうか健康上の理由で来日せず、代わりには王女が一緒に来たというわけ。

マリア大公妃はまだ61歳くらいでしょ?健康上の理由ってなあに?

そもそもキューバ人で血筋のいい姑にいじめられたって(ウィキより)もしかして雅子さんみたいな感じですか?

皇后陛下、寒くないですか?

何だか、天皇陛下の足元がおぼつかないようなきがして・・・

後ろの東宮夫妻の能天気な事!

王女のお召し物、いかにもプリンセスっぽい。

あ・・・やっぱり腕、掴まれてたか。

いい加減、この癖やめましょうよ。もうお歳だからきかないか。

 アンリ大公はもう11回も来日していらっしゃるんです。

 

晩さん会へ向かう皇太子夫妻。これじゃやっぱりアルミ製と言われてもしょうがないティアラですよね。

皇后陛下は安定のティアラなし。恥ずかしくないのかな。

日本とルクセンブルク・・・格下に見えるのは。

アレクサンドラ王女のティアラはすごくかわいいです。

何でも「負担」で省略出来たら苦労しないでしょう。ねえ?皇后陛下。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒崎弘樹氏への反論 | トップ | 子連れ会議OK?危険な思想だ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽにょ)
2017-11-28 12:02:30
ヨーロッパの王室って平気で外国人と結婚するよね。遺伝子的に近い種族でキリスト教徒ならOKって価値観なのでしょうか?日本とは違いますよね。中韓人と結婚するくらいなら平民と結婚してもらったほうがいいと考える国民のほうが多いでしょうから。
嫌ですねぇ。 (はな2)
2017-11-28 13:05:08
ティアラもかぶらず
実にみすぼらしいです、皇后。
品格ゼロ、威厳ゼロ。
そんな姿を見せられているこっちが負担です。
本当は物凄い浪費家なくせに
清貧ぶるのもとてつもなく嫌です!

話は変わりますが
来年のカレンダーを買いに本屋へ行った所、
佳子様の日めくり卓上カレンダーが
ありました♪
最近、佳子様不足だったので思わぬ出会いに
はしゃいでしまいました☆
私が見たいのは日頃の公務と共に
姫君達の華やかなお姿!

出しゃばりオヨネの自愛劇場や
ブリキティアラで体調の波に乗る
プロサーファーのみっともない姿なんかじゃ
ないのです。
キラキラと輝くような姫時代は短い。
80代になっても美しすぎて困っちゃう
グラビアクイーンの美智子さんは
別ですけど(笑)
Unknown (ゆきんこ)
2017-11-28 14:36:57
ハリー王子の結婚式は来春とのことですが、4月初旬にキャサリン妃が出産予定なので5月(ロンドンは春)になるかもです。

場所はウィンザー城のチャペル(ウェセックス伯爵と同じところ)が有力とか。

叙爵はサセックス公爵だとか言われてます。
サセックス公もケンブリッジ公もビクトリア女王の叔父におられたそうです。
もろもろ…… (しまき)
2017-11-28 15:27:17
お写真ありがとうございます。

シンプソン夫人との結婚で、退位した王様がいることで有名なイギリス王室ですが、その後2013年に王室婚姻法は改定され、王位継承権のある上から6人のみが婚姻に際して女王の許可が必要になったとか。えーと。ハリー王子って何番目でしたっけ?キャサリン妃の3番目の子が誕生したら、6番目?

さらに2005年に女王がカミラとの再婚を許可したことで、離婚暦のあるメーガンを拒絶する理由がなくなっちゃいましたね。
黒人とのハーフ、36歳という年齢はあるけど、もう仕方ないか……と、女王も諦めの境地なのかも。

マリア大公妃の「健康上の理由」は、一説によると「飛行機恐怖症」だそうです。ヨーロッパ同士の短時間フライトはできても、日本までは遠い。ということなんでしょうかネ。

相変わらず美智子さんは「肘つかみ」しておられるし、ティアラはつけないし、サッシュもつけない。
それでいて、今回つけておられる五連のパールネックレス。これ、香淳皇后陛下のものだったという説があるんですけど、検証いかがでしょうか?ちゃっかり「もらうものはもらう」んですね。しかも重そうだわぁ。

ブリキのティアラでお出ましの雅子さん。お洋服の写真がいまいちよくわからないんですけど、新作かな?こちらは、どーしてこんなに眉毛を太くする必要があるのか。「刺青」としか見えなくて怖いデスヨ。
途切れ途切れですみません (ゆきんこ)
2017-11-28 16:16:11
マリアテレサ大公妃ですが、
「人格否定発言」をアンリ大公にさせたりはなさらず、
大公の留守に記者たちの昼餐会を開き、自ら語られたようです。
ある意味、潔い感じもします。

そのお姑さんは、ベルギーの王女でベルギー前国王、前々国王の姉妹です。



Unknown (ミロ)
2017-11-28 16:26:15
ついに婚約発表ですね。

私的には、メーガンさんのご実家の皆さん(離婚した両親のカード破産、自己破産、親が異なったきょうだいの身内にDV逮捕、きょうだいの悪口など)の報道されている内容が、人種的なこと、階級的なこと、離婚歴よりちょっと引いてます。

海外の、特にタブロイド紙とか容赦なさそうですよね。
正式にカップルだった過去の彼女さんたちは、耐えられなかったのかなと思います。
お若かったし、ハリー王子がフォローしてくれるわけでもなさそうだし。
メーガンさんはハリウッドで女優さんもされてたし、これから大きなスキャンダルもでてくるかもですね。

お二人比べたら、メーガンさんのほうがメンタルは強そうな気がします。
婚前契約も結んでおられる模様。(2月の時点で話題になってます)
特にメーガンさんは、自分のキャリアとか、先のことはしっかり見越して計画してそう。
今までもご自分でキャリア形成して稼いで来たし、学歴やチャリティーなどもご自分でコントロールされて来ているので、ご公務などで、
他のお妃さまたちとは違う世間の評価を得るのでは。
あのロイヤルチックな帽子?で競馬観戦とかするんですよね。

まずはロイヤル・ウエディング、衣装とか式とか盛り上がりそうですよね。
日本の皇室もどなたか参加されるのでしょうか。

私、最初眞子さまの婚約内定会見見ていた時、KKさんが「宮様」を連呼していたの、眞子さまのことだとわからなかったんです。
お二人はどんな未来予想図なんでしょう。
Unknown (小花丸)
2017-11-28 17:03:16
天皇陛下も大公も王女も勲章をお付けになっているのに、皇后は勲章無し?なぜ?皇太子以下皆付けているので、違和感が拭えません。
正装ができないなら、先方に失礼だから引っ込んでいらっしゃいと言いたくなります。一人だけ略装だなんて変じゃないですか。
本当に失礼ではないのかしら?詳しくないのでわからないです。
それから肘を掴むのは止めてください。見苦しい!老婆が王女に介助させているように見えます。
Unknown (ミロ)
2017-11-28 19:27:00
2度めのコメント失礼します。

ハリー王子が幸せそうで、私はあまりそんな様子を見た記憶がなかったので、胸がいっぱいになりました。
母上が亡くなった時の事を告白していた映像とかも見ていたので。
交際期間が遠距離だったのも、結果として良かったのかもしれないですね。
来春挙式だそうですが、もう色々決まっているんでしょうね。

毎日新聞のネット配信記事ですが、「変わり雛」に眞子さまとKKさんが。
「レット・イット・ビーご婚約雛」ですって。
すごいものを見てしまった感があります。
Unknown (味彩)
2017-11-28 21:03:31
今回はガッテンシーも何とかなったようで一安心。あと何回…寂しいような。
雅子妃が「体調を整えてあらっしゃる」間に、紀子様はオランダよりのお客様を長崎で案内され、出島の式典へ。晩餐会もあるし、御健康である事が有難いような、気の毒な様な複雑な心境です。
もうブリキのティアラは見飽きたなあ。
代替わりにより、皇太子妃のティアラはどうなるんでしょう???
Unknown (はとバス)
2017-11-28 23:35:42
アレクサンドラ公女殿下のドレスは裾がたっぷりで、「西洋のお姫様」と聞いてイメージするお姫様然としていました。
皇后陛下は……。例えば招待状の、「平服でお越し下さい」という文面を真に受けてしまった人の様に見えます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事