ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

星組であったことを勲章に

2017-06-14 07:00:00 | 宝塚コラム

星組千秋楽のあいさつで紅ゆずるは退団していく人に

この3名は今日で、明日になったらタカラジェンヌじゃなくなっちゃいますけど、宝塚という履歴書を持って世間に旅立つ時に何も恥ずかしくない、星組の組子であったことを勲章に、これからも頑張って、辛い事があったら楽屋にくればいい

と、言いました。

なんて素敵な言葉なんだろうと感動しました

今までこんなセリフを感動的に言った人はいないなあと。

紅ゆずるは(しつこいけど)伝統的なタカラジェンヌなんだろうなと思います。

実は、北翔海莉氏の講演会に行って来ました。

彼女が思わぬ運命のいらずらで宝塚に入った事はよく知られています。

本人は高校が決まっていた・・・自衛隊に入りたいと思っていたそうです。

でも担任の先生が「背が高いから宝塚もあり」と言った一言で運命が変わった。

音楽学校では最低の成績で入学。

でも「一番びりというのは誰もライバル視しないし、上に上がっていくだけだから」という気持ちでひたすら素直に頑張ったんだそうです。

自分が出来ないという事を認める所が大事。プライドを持たずに」

このセリフは私も独身時代、営業の仕事をしている時に上司によく言われていましたし、今も職場の後輩や子供達によくいうセリフです。

でもこういうと大抵は「認めてますよ。だから聞いているんじゃないですか」と答えてきますが本当の意味で「自分が出来ない事を知る」というのはそういう事じゃないのです。

なぜ出来ないか、出来る為には何をどうしたらいいか・・・と考える事なんですよね。

他人と同じことをやっていても全然ダメな時ってあるじゃないですか。そこに工夫が始まるのです。

人間関係で最も苦手と思っている人が実は誰よりも自分の味方になる人」というのも、経験してきました。

ほっくんにとって誰がその人にあたるのかは想像できませんでしたけど。

最後はひたすら「感謝」を連発して「まるでお坊さんみたいだなあ」と思いました。

落ち込んだ時ほど試練だと思って立ち向かう」のは誰にでも出来る事じゃありませんけど、「どこにご縁があるかわからない」というのは、まさにあるかも。

一歩踏み出しただけで大きく世界が広がる事が確かにありますから。

後ろに座ってたお年寄りが「あらーーお母さんに似てるわね」とぼそっとおっしゃってて、そうなのかーーと思いました。

宝塚時代のビデオを大画面で見る事が出来て幸せでした。

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつこいけど小出恵介 | トップ | 皇太子のデンマーク行き記者会見 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星組 (しまこ)
2017-06-14 07:58:09
紅さん、素晴らしいですね。
星組観劇は少なかったんだったんですが、北翔さんの巧さに圧倒され、紅さんの(今まで気づかなかった)魅力に目覚め、再び贔屓組になりました。だいもん、きーちゃんのプレお披露目ももうすぐだし忙しいわ。
音楽学校入学時にビリだったなんて!それだけに北翔さんの言葉は説得力ありですね。「こうもり」素晴らしいオペレッタに仕上がってましたもの。
海自のパイロットにもしなっていたら、それはそれで素晴らしかったでしょうね。
Unknown (マナ)
2017-06-14 09:21:46
さゆみさんの人柄がでている、素敵な言葉ですね

惚れ直しました(笑)
そうでしたね・・ (ゆうこ)
2017-06-14 21:38:48
松戸市が生んだ大スター宝塚ジェンヌの北翔さん

地元だから講演会松戸であったんですよね(忙しくて忘れて居ました)・・いいな(笑)うらやましいです

みっちゃんのミュージカル行きますよ
亜蘭けいデイナーショー2001年 (Isi)
2017-07-04 22:06:34
宝塚コラムいつも楽しみにしています。7/2に スカステデで見ました。ふぶきさんの感想聞きたかったので 楽しみにしてます。
Unknown (ふぶき)
2017-07-05 20:21:23
スカステのパリ祭特集ですね。
安蘭さんのは昔、ビデオで買いました。
愛する夢輝のあがいたので。
彼女ノインシャラーはすごかったなあ。
今回は朝、偶然彩吹真央のパリ祭に遭遇。やっぱり彼女の歌声は耳に心地いいなと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚コラム」カテゴリの最新記事