ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

太王四神記・・・それぞれの思惑

2008-04-22 09:58:46 | ドラマ・ワイドショー

 昨日の朝日新聞にはサムスンとLG電機が一面に大々的な

広告を打っていました。李大統領が来たからですね。

 

 太王四神記・・・それぞれの思惑 

 

 タムドクは契丹へ行き、ホゲによって虐殺された人達を丁寧に

   埋葬し、百済の部族を味方につけようとする。

 ホゲはタムドクが自分達を反乱軍にしたてあげて潰そうとしている

   と将軍たちをあおり、タムドクを倒すことを決意

またヨン・ガリョから文書が届き「ホゲ達を契丹へ売ろうとしている」と

言われ、ホゲはますますタムドクを倒す気に。

 大長老はヨン家を見捨て、百済に高句麗を攻めさせようとする

 キハは大長老に対抗する為、ヨン・ガリョに近づき、ホゲをチュシンの

   王にし、さらに高句麗のいyにする事を決意

 スジニはチョロに見つけ出される

 チュムチはパソンとタルビを救い出して帰還する

 

 タムドクが着々と契丹を味方につけようとしますね。でもホゲは

とにかくあっちこっち制圧しようとする・・そのホゲの行動の意味が

段々なくなっているっていうか

ホゲの存在意義自体があまりなくなっていますよね。

だって・・・ほんとはチュシンの王じゃない事は知られてしまったし、

火天会には見捨てられるし。

キハだけがホゲを利用しようとしているわけで・・・・

まさかお腹の子はホゲの子だなんていうつもりじゃ

そうなったらタムドクとは敵同士になってしまいますよーー

 

 タムドクは眠らずに働いています。兵士達と同じものを食べて

同じ場所に行って・・・兵士一人ひとりの心の中や生活背景まで

調べて気を使っている。すごい王様です。

(百済の使者団が来た時もタムドクは「カラキタイ部族長に初孫が

出来たそうだな。祝辞を伝えたい」と言うんですが・・・すごい外交手腕。

わが国の両陛下も訪問した国の10年以上前の出来事を覚えていて

みんなびっくりするらしいですが・・・これこそ本当の皇室外交ですね)

 

  タムドクはホゲに虐殺された人達の埋葬を命じるのですが、そこは

遮るものが全くない場所で、敵に襲われたらひとたまりもない。

それなのにタムドクはあえて「弔ってやってくれ」と言うんですね。

あまりに回りの言葉に耳を貸さない事で愚痴るフッケ将軍に

ヒョンゴ 「見た目は控え目で大声も上げませんが性格は全く違います

コ将軍 「臣下の進言を聞き入れません」

ヒョンゴ 「たった一人でクアンミ城に乗り込むようなお方を私に止められ

     るとでも?」

コ将軍 「陛下の手足を縛りたいと思う事があります

珍しいコ将軍の愚痴っ そうだよねーー何でも一人でやっちゃう

んだもん。回りはハラハラしっぱなし タムドクは本当に困り者。

理想的な上司であるとは思いますが、もう少し回りの意見も取り入れて

欲しいわあ

 

 タムドクが独断専行するのには理由があったのです。

コ将軍 「兵士が信じられないのですか?」

タムドク 「信じられないのは私自身です。最終決定は私が。

     そのたびに怖くなります。

     もし私の判断が間違っていたら、私が意地を張ったら

     私が殺すことになる」

コ将軍 「陛下に仕えてから死んでもいいと初めて思いました。

     他の兵士も全員そう思っている筈です。

     陛下の為に死ねると。

     ですから我々のそばにいてください」

この時のタムドクの顔が本当に幼い少年のように見えて、泣けて来ました。

本当は怖くてしょうがない・・・とコ将軍にだけ弱音を吐く。

だから尚更自分にだけ責任が覆い被さるように単独行動をするのね

そんなタムドクにコ将軍は「こちらをお向きください」といって鎧を

ちょいちょいっと拭いてあげて・・まるで息子に諭すように話しかけるの

です 

いつもは毅然としている陛下がコ将軍の前ではただの青年になる・・

タムドクのこういう部分がさらに愛される要因なんでしょう。

兵士達と楽しそうに食事をするタムドクを愛しくてたまらないという眼差し

で見つめるコ将軍・・・本当に素敵な人です

 

 思えばヨン様は孤独な役が多く、父親がいない役とか反発する

役が多かったですよね。「冬ソナ」のキム次長はいい相談相手だったけど

でもミニョンは心を開ききっていたわけではありません。

そういう意味で、少年期からみんなに大事にされ、愛され、弱音を

吐ける人がいる役柄を演じるというのは恐らく初めての事で、

ヨン様もきっと感慨が深かったでしょう。どうしても彼は「孤高の人」

というイメージがありますからねーー

ファンとしてもこういうヨン様は嬉しい

 いつ・・・白虎は目覚めるの?早くしてよーーとじれったい気分

 大長老様、すっかり顔が崩れておしまいになってっ お気の毒

 スジニはどうなるの?

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふ・・福田総理・・発言がひ... | トップ | 光市母子殺人事件・・・死刑判決 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (うさぱんだ)
2008-04-22 18:59:37
私もすっかりはまっています。
ホゲが本当のこと(タムドクがチュシンの王だってこと)しったら今まで自分のしてきたことに後悔して落胆するのでしょうかね?それともただキハへの愛のためこれからも冷酷な人でいるのでしょうか。。。
今回の回は「それぞれ」とついていたので、主要のタムドク、キハ、スジニ、ホゲと4人がばらばらで違うことしてるから話が詰め込みすぎてない??と話のまとまりにかけたかな。。。なんて思いました。もっと放送回数増やせばそんなことないのかな。最近ホゲは置き去りぽいし。。。
とはいえあと3回で最終回ですもんね。寂しいです。
もし良かったら私のページにも遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (ふぶき)
2008-04-23 10:07:25
うあさぱんだ様、初めまして。
ホゲの場合「母を殺された恨み」みたいなのもあるようで。
でも今後、百済のアシン王が出てきたらもっと影が薄くなりそうな気配ですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
訪問ありがとうございます (うさぱんだ)
2008-04-23 12:44:05
日記へのコメントありがとうございます。
お返事で「初めまして」と書いてしまいました
自分から訪問していたのにすいません。。。
ホームページ歴が長いんですね。
私はこのgooでは最近なんですが楽天で上のお兄ちゃんが生まれた頃からやってます。。。が、ここ2年くらいは更新しておらずだったのでダメですね。
でも時間ができたのでがんばって更新していこうと思ってます
返信する
Unknown (ふぶき)
2008-04-23 16:37:20
うさぱんださま、子育ては大変ですがお互い頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事