ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

悠仁殿下 和歌山へ

2017-12-06 08:00:00 | 皇室報道

 悠仁殿下 和歌山へ 

 秋篠宮両殿下と悠仁殿下は入試休みを利用して和歌山県白浜町を訪れた。

 南方熊楠記念館を見学

 南方熊楠は生物学や民俗学などに幅広い分野で活躍。昭和天皇に粘菌や生物学について講義。

顕微鏡をのぞき込んで粘菌を興味深く見る殿下

本当に川の流れみたい・・・・

悠仁殿下はこういう見学だと本当に生き生きとよい表情をされます。

ちょっと音楽や書には興味がないかも。

昭和天皇が生きていらしたらさぞや悠仁殿下に色々な事をお教えしたでしょう。

殿下はきっと「標本」を作るのがお好きなのね。

これぞ帝王学です。

ジャンル:
速報
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベルリン、わが愛・BOuquet d... | トップ | FNS歌謡祭 第一夜 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味彩)
2017-12-06 08:52:37
やはり血筋は繋ぐのでしょうか?どちらの一族にもいろんな人がいますし、好きな事を仕事に出来る方が珍しく、家業を継ぐ人は沢山います。権力をかざすことなく、御名前のとおりに悠々とお過ごし頂きたいですね。
同じ兄弟でも (ゆうこ)
2017-12-06 08:58:38
両親が同じでも天皇として有るように育てられた皇太子と、新しい宮家に出る次男では親の心構えが違うのか?

悠仁様はいい方向に向かって育てられていますね
そうです将来の天皇になるひとに政治的思想は要りません
国民が困惑するだけです…宗教も祭祀を中心としたもので結構です
キリスト教も仏教も要りません…

その点悠仁様は余計な情報を身に付けないように秋篠宮さまが気を付けておられるように感じます
Unknown (そば茶)
2017-12-06 09:19:18
顕微鏡を喜々として覗き込んでいる悠仁殿下の後ろの紀子妃殿下の表情がなんとも微笑ましい。

男の子(女の子もあるかも)を育てていると「ゲ!そんなもののどこがおもしろいのだ!」と思う瞬間が少なからずあるのです。

生理的なちがいを痛感するとともに、薄っすらと巣立ちを予感させます。

最も紀子さまの場合は、遥かに大きな重圧と責任を感じられるだと思いますけど。

いろいろ進学先のことが取りざたされていますが、能力に応じた範囲で最高の環境を用意してさし上げたいですね。

Unknown (小花丸)
2017-12-06 12:35:09
秋篠宮家のお三方、皆さん良い表情!
悠仁殿下のお顔が表情豊かでかわいらしく、また頼もしく感じました。健全にお育ちになっているのがよく伝わります。
こういう画像をもっと拝見したいですね。
Unknown (さくら)
2017-12-06 13:17:59
小花丸さまと同じ気持ちです。

人は空気感、波動?、オーラ?を出しているのですね。
元の秋篠宮殿下 紀子妃殿下に戻られた感じです。
素晴らしいです。
柔らかな春の日差しの世界観ですね。

あちらやあの方はなぜか 変な空気感で、見させて頂いている側は 何かグレー色の空気感、独特の違和感を受けてしまいます。

ありがとうございます。

Unknown (イヌスカヤ)
2017-12-06 15:22:56
生き生きとした悠仁様の表情を見ていると、本当に、おっしゃる通り、昭和天皇が悠仁様にいろんなお話をなさり、悠仁様が、目を輝かせてお聞きになる光景が、目の前に浮かんできます。
でも、生きていらっしゃるおじい様天皇とお孫様殿下の、和気あいあいの光景って、あまり想像できません、ってか、そんなお写真も、見た記憶がない様に思います。
おじい様天皇も、一応学者さんなんですけどねえ。
Unknown (はとバス)
2017-12-06 20:02:32
秋篠宮妃殿下の御表情が、落ち着きと若さを備えていらして素敵です。
南方熊楠に触れながらも昭和天皇について御学びになる、さすが秋篠宮殿下でいらっしゃいます。
本来の内廷皇族が、すべき事をしませんからねぇ。
Unknown (雪ぐにそだち)
2017-12-07 07:29:37
2枚目の写真の秋篠宮様の目が悠仁さまを愛おしいと思ってらっしゃるのが伝わりますよね。
ご両親の愛情をしっかり受けて育った悠仁さまは愛子さんには感じられない安定した様子が感じられます。
どんなに優秀だとほざいても精神的な成長のない子供は分かるものなのだなぁと知りました。
悠仁さまには外部の雑音など気にせずにしっかりご自分の道を進んで頂きたいものだと思います。
素晴らしい! (桜子)
2017-12-07 19:45:26
悠仁さまは本当にご優秀なんですね。
まだお小さいのに博物学にご興味を示され、
ご感想もしっかりしてらっしゃる。
さすが秋篠宮ご夫妻がご教育されているだけあります。
将来が本当に楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事