ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

小学校最後のバザー

2016-10-17 07:00:00 | 近況報告・子育て・嫁姑

 いきなり2018年に大嘗祭ですか。そうですか。

第一ティアラの行方も壺切の剣の行方もわからないままに

「なんちゃって天皇」が即位し、不登校内親王が皇太子に?

何の冗談かなと思います。

総理大臣に言いたいです。

行方がわからないティアラや剣などの問題を、単に「噂話」と片付けずに

きちんと捜査して頂きたい。それからじゃないの?すべては。

内親王の不登校だって、国民に隠し事があるから色々出てくるわけで。

それを「心無い話」と受け取らず、そこにある真実を突き止めてから言えって!

それは保守の人達も同様。

噂話なんかじゃない。ないものはないんだ!あるなら見せてみろって!

国家財産であるティアラや剣を売りさばく皇族なんて必要ですか?

小学校行事で大嫌いなもの。

それは運動会とバザーです。

お蔭様でやっと終わったーーもう二度と人生で関わる事がない。

万歳です

とはいえ、土曜日のバザーは炎天下の校庭で直射日光を2時間以上浴びながらの

チケット売りで、年齢的に脱水になるーーしみーがーーくすみがーーと

心の中で泣きながら顔は笑っていたんですが。

 

実は、クラスのバザー長が中国人で。何で彼女がバザー長になったのかは

わかりません。くじとかじゃんけんとかそういうのでしょうね。

で、夏休み前に「バザー長になった」という連絡があったのですが、それっきり。

当日、どこに集まるとかそういう話がないので、ああ、出なくていいのかと思っていたんですが。

前日の夜に突如電話がかかってきて

私、明日、出ません。今日(前日)の打ち合わせも出ませんでした。代わりに

Aさん・・あれ?なんていう人だったっけ。えっと、明日、集まる場所は・・・どこだっけ。

もう一度電話して聞き直し・・・」

思わず「もう結構です。私からAさんに連絡入れます。でもなんで出ないの?」

うちの〇君、今日も明日も学校休み、先生に連絡しました。進学相談会で」

そこでぴーん

ああ、この人、夏休みの個人面談の時、先生に

うちの子は本当に勉強好きで優秀で早く12月が来ないかなと思っているんです」

と延々と息子自慢をしていた中国人!

日本人なら絶対に言わないような子供自慢を続けていた人。

学歴だけがすべての価値観だって事なんですよね。

無責任じゃないの。バザー長だよ?

準備から後片付けまで全部責任もってメンバーに指示する立場じゃない。

それを子供のお受験があるから出ませんって・・・・・何様。

でも、そこで怒っても会話にならないなと思い、さっさと電話を切り、Aさんに連絡。

「バザー長ってAさんなの?」って聞いたら

いや、中国人の方が出られないっていうんで急きょ引き受けることになりました。

まあ、いいんですけどねーー」

よくないよ。よくないでしょ。AさんはPTAの人とも仲がよく、クラスメイトにも

ママ友が一杯いるタイプで、こういう事は嫌いじゃないと思いました。

が、だったら最初からバザー長を引き受けるなりなんなりすればよかったのに。

っていうか、中国人に一切怒らなかったAさんをいい人と思うか、単なることなかれ主義なのか

それはわかりませんが。

何事もないようにバザーは進行。

そりゃそうですって。Aさんはクラスのバザー仲間とお友達ですから、すでに様々な

部分で根回ししてたんだよね。連絡がなかったのはうちだけって事です。

バザー長が中国人だった事も知らなかった人がいて驚きです。

こういう事は上の子達の時にはなかったことです。

クラスが多国籍になればなるほど、こういう問題は膨らんでいくはず。

もう一人、バザー係だったムスリム一家は、何度電話しても出ないそうで。

じゃあ、外国人抜きでやろうね」がいつまで続くか・・・・・

もう関係ないからいいけどね。

 

『芸術』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皇室ウイークリー | トップ | 6年前から退位の意向 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親も親だった。。 (しまき)
2016-10-17 07:34:42
今朝のニュースで、「生前退位」について、突っ込んだ暴露話みたいなのを流していました。

・今上陛下は、既に6年前に退位したいとの意向を公言していた。
・摂政に任せることでは、自分が天皇であることにかわりがないので、それは拒否。
・80歳で辞めたい→それが無理なら平成30年で辞めたいとの希望を明言。
・さきのメッセージは、最初の原案では、もっと踏み込んだものが書いてあり、摂政は嫌だとこれも明言されていた模様。そこに手を入れてぼかして、陛下に発言を願った。
等々

聞いていて呆れるやら無念やら。
今上って、自分のことしか考えてないんですね。

親も親なら子も子ですから。
こういう中国人のお子さんは、頭がよくても、どこかの段階で日本に住み続ける以上、壁にぶつかると思いますよ。
Unknown (そば茶)
2016-10-17 09:59:08
でもAさんが注意すると「差別された!」と騒ぐと思います。。
ふぶきさんて (私も市のパート)
2016-10-17 10:07:18
ホントに ママ友いないんですね…
なんかちょっと気の毒です
Aさんがいいんですって言ったら、それでいいんじゃないですか?
ふぶきさん以外は皆さんそれで納得しているんでしょう?

ともかく終わってよかったですね

あと、敬宮様の発達障害やヤフオク事件と言われているもの、事実です!!!って仰ってるそのソースは何ですか?凄く自身がおありのようなので。
私はあまりに荒唐無稽なお話だと思ってます。
Unknown (マナ)
2016-10-17 12:01:28
中国は学歴社会ですからね。

知人が言っていました。自己主張しすぎると嫌われるけど、ある程度自己主張しないと利用されると。
Unknown (ハナコ)
2016-10-17 15:36:03
なんだかすごい話ですね
あくまで、日本人の慣習?には染まりたくないってことかなぁ
選出の時、シッカリ説明をして納得させなくちゃいけないのに
なあなあでそのまま来ちゃったんでしょうかね
先生にも責任はあると思います
そのうちバザーはやめましょうってなるかもしれませんね

中韓はやっぱり学歴がものをいうと言います
韓国の大学受験は、日本のニュースにも流れますもの(見たくもないのに、笑)
大学を出てもいい会社に就職できるとは限らないわけで
日本国内で高学歴でいたほうが採用されやすいのかも、汗
大手日本企業には「外人(中韓)枠」でもあるのかしらねぇ

まあ、なんにせよ終わってよかったですね
お疲れ様でした(^^)
Unknown (ミロ)
2016-10-17 15:57:33
私も主人には皇室関係の話はしません。以前少し話しましたが、上の方のコメントみたいなことを言われたので。おもいっきり馬鹿にした言い方で、「証拠だせ、ソースは何だ、報道してないじゃないか」。
テレビで皇室関係のニュースが流れるときも黙ってます。嫌な気持ちになりたくないので。

ふぶき様の皇室記事は支持というか賛同というかうまく書けませんがありえる話だと思っています。

バザーお疲れ様でした。
バザーお疲れさまでしたm(_ _)m (空豆)
2016-10-17 17:33:01
中国人のクソ具合はよくわかってますが、ムスリムもですか…。いくら「日本は欧米と違う。日本に学ぼう」と言ってても所詮そんなもの。
ホントに観光以外の外国人はお断りしたいですね。本音は観光の外国人も良質なマナーをご存知の方以外(ヨーロッパの一部と本省人の台湾人のみOK)は、来て欲しくないのが本音です。差別主義と言われても、買い物や仕事で都会に出る度不愉快な思いを毎回しますとそう思います。
お疲れさまでした (あっこ)
2016-10-17 21:23:55
ふぶきさま、とても興味深く拝見しました。
へー!子供さんのクラスメートの保護者に外国人がいらっしゃるのですか。
いやはや💦💦そんでもって、ただでさえ揉める学校行事も皆で運営しなきゃいけないんですね。・・・・・・お察しします。
(私も早く子育てを終えたいですわ。)


こちらは、程よく田舎なので、外国人はおろか県外人さえ少ないというのどさかです。
皆様完全な地元民。2代3代と住んでるからアチコチで面が割れてたり。どこかでつながってるたり。だから悪事はもちろん、目立つ事も嫌います。笑

とにかく学校行事、お疲れさまでした。
外国人の保護者 (きく・かおる)
2016-10-17 22:43:46
最後のバザー、屋外で長時間お疲れ様でした。終わって何よりです。お身体お大事に。

外国人とひとくくりにできないかも、と思います。保育園の頃は東北地方の山村にいたので、フィリピンのお嫁さんが多かったですが、皆さん「早く日本語を覚えたい。わからないことをわからないままにしておくのは嫌。持ち物だけでも英語で書いて欲しい」と、グイグイ質問してメモを取って、子供のために必死なのがよく伝わって来ました。働き者で何でも嫌がらずに集まりに出て手伝ってくれました。
小学校から東京都内で数回引っ越しましたが、段々色々な国の方に出会うようになりました。私の主観的な意見ですが、ラテン系にいいかげんな人が多いように感じました。「どうせ読めないから」とお便りの内容も確認しないし、規則も期限も守らないし、自業自得なことにも悪びれないのです。
もちろん中韓は人のせいにする癖が半端じゃないですし、日本人(なりすましかも知れないですが)にも変な人はいます。
でもPTAでリーダーとして采配をふるう人には、ある程度の読み書きやルールを身につけた日本人がなった方が、円滑に事が進むと思いました。
隣の小学校である年にクジで会長を決めたら、韓国の人(生まれ育ちが日本の在日何世とかではなく、来日して10年程度の人)がなっても何もせず、副会長がめちゃめちゃ大変で最終的に年末からうつ病になり、三学期は他の役員の中から副会長代行を出した、という例もありましたし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。