ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

ガリレオ

2007-11-06 10:12:33 | ドラマ・ワイドショー

 ガリレオ 

 

今や秋ドラの視聴率を一人で背負っているようなドラマですが・・・・

(他のドラマが情けないのかっ

 

今回はあまり大した話じゃなかったような?

香取君が出るからかなり期待していた部分もあるんですけど、最初から

ネタバレでしたしね

香取君のちょっとイっちゃってる目つきが「古畑」に出てたキムタク

よく似ていて・・・同じようなキャラっていうんですか?

古畑は最後にキムタクをバシっとひっぱたきましたけど、湯川先生は

あくまで冷静 とはいっても香取君演じる田上の科学を軍事兵器に

応用して地位と名声を得たい・・・という考え方にはかなり不愉快だった

ご様子

 

ゆえに、田上のトリックを何とか暴こうと頑張るわけですが・・・

今回は「超音波

なんと湯川先生は黒板じゃなくて木のテーブルに数式をガンガン書いて

いくんですね。

 

プールで水死した人の胸には壊死の痕が・・何でこんなものが出来たのか。

そのトリックの正体が「超音波」だったわけですね。

そして今回はその標的に薫がなってしまう

きゃーーっ ど・・どうしよう・・・ってな感じで。

危うい所で助けられたのでした。

(ホテルでの香取君の背面ヌードは視聴率稼ぎ?柴咲コウの背面

の方がよかったんじゃ・・・あわわっ

あんなに酔っ払ってもお風呂に入ってしまう薫の行動にはちょっと

「  」でしたけど(普通はそのまま寝ちゃうよね)

そこはご愛嬌っていうんでしょうか?

田上に「ゆっくりお風呂に入ってください」と暗示をかけられたともいえるし。

 

 それにしても超音波を水の中で流すと破壊作用が起こるなんて

すごいなあ 科学と犯罪は紙一重?

 

湯川先生のイヤミたっぷりな台詞っ

「僕は科学者なら研究テーマに対して誠実に取り組むべきだと

言っているんだ」

 

「不完全な実証などなんの意味もない。あれは失敗作だ。君の事を

雇おうなんて考える軍事産業の関係者なんていないね」

 

「君には出来ない。あんなものに5年もかけてるようじゃな」

極めつけは2枚の紙切れ

「僕なら痣も残さない」

その紙切れには完璧な数式が・・・・・・いやーー痛快ですっ

湯川先生、かっこいいっ

 

しかも薫が研究室でぐじぐじ「男を見る目がない」と愚痴るのを

嫌々ながらも追い出したりせず、しかも薫が田上から貰った

超音波加工機で作ったブローチをぽいっとゴミ箱に捨てるそのしぐさが

いいよねーー

もしかして湯川先生、薫の事・・・大好きな科学の本くらいには

考えるようになってきた

 

次回が楽しみですっ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナビゲート太王四神記 | トップ | 怒!!小沢・・どんだけーー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本も売れているようで。 (金魚)
2007-11-06 21:19:54
>柴咲コウの背面の方がよかったんじゃ・・・
正面なら、なおいいんですけど

ガリレオ、人気のようですね。たまには、トラバさせてください。

ワイスクの件はいい年こいて大人げなかったです、反省。
次回は『右から左へ聞き流す~』ことにします。
Unknown (ふぶき)
2007-11-07 10:18:53
金魚さまこんにちはーー
柴咲コウの正面より香取君のお尻の方が色っぽいと
いうご意見もあるそうで・・・
あれはそっち系へのサービス?みたいな?

科学が苦手な私は中々原作に手が出ません(ぐすっ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ガリレオ~第4話・マッドサイエンス! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ガリレオですが、プールで泳いでいる女性が田上(香取慎吾)に殺害されます。何かドライバーのようなものを水に入れ、そこから泡が出て心臓麻痺してしまいます。警察は溺死と判断しますが、内海薫(柴咲コウ)は遺体の胸のアザが気になります。(ガリレオ、第4話壊死る、...
探偵ガリレオ・再び (金魚のぶんこ)
かなり以前に、この記事で東野さんの書評を中途半端に書いてしまいましたが・・・ 未見の方はクリックしてね。  探偵ガリレオ 東野圭吾 文春文庫 今秋のテレビドラマで、福山雅治主演で高視聴率を取っているようです。 ...
ガリレオ第4章『壊死る(くさる)』 (One&Only~STAYGREEN~)
ガリレオ昨日の第4章の感想です。今回はスペシャル・ゲストに香取慎吾を迎えてなかなか期待を持ってみてました。天才でいて自己顕示欲の強く軍事兵器を作り自分を売り込みたい田上役を好演していました。湯川vs田上の構図も今までの湯川の感情を抑えた演技とは違って犯人....
★「ガリレオ」第4話 (スナフキン・レポート♪)
「ガリレオ」第4話・・「壊死る」   あらすじ等は、公式ページへ 冒頭からプールで、男が「ある道具」を使って若い女を いとも簡単に、ニヤリと笑って殺すシーンから始まった第4話。 被害者の妻がゲストだった前回とは違い、 ゲストが犯人の今回のような展開の方が面...
ガリレオ 第4話 「壊死る」 (しっとう?岩田亜矢那)
ブログではすっかり乗り遅れてしまったが 今第4話より、満を持して参戦である。 ドラマ自体はちゃんと初回より観ていたしね。 大学の物理学センセイと貧乳(失礼!)の女性が タッグを組んで事件の謎に迫る てな設定は、あの「トリック」と共通したりするが こちらの湯...
ましゃのラジオにPerfumeが出るってさw(ガリレオ#4) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”にPerfume登場でっか(笑)3年半ぶりの50おじさんたちのライブとか危うしホリキッター!とか岡田くんとの共演とかでアップアップ。「モップ」「ドリーム」「ハタチ」は合併号でwPerfume@テレビ埼玉、...
ガリレオ (香取慎吾さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆SMAPの香取慎吾さん(のつもり) 香取慎吾さんは毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』の第4話に田上昇一役でゲスト出演しました。
「ガリレオ」第4話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
結果には必ず原因がある。 水死した女子大生の左胸のアザが意味するものは? 第4話『壊死る(くさる)』
ガリレオ☆第4回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
早くも第4回を迎えた「ガリレオ」 今夜のお題は「壊死る」 自宅のプールで死亡し