ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

ジャニーズ事務所の後継者争い

2015-01-26 18:20:00 | ドラマ・ワイドショー

先週の

の「週刊文春に」に掲載された10ページもの

ジャニーズ女帝怒りの独占5時間」を読んだら震えが止まりませんでした。

怖いーー怖いよーーメリーさん

私は心のそこから飯島さんに同情してしまいました。

 

 ジャニーズ事務所社長 → ジャニー喜多川

             副社長 → メリー喜多川

 藤島ジュリー景子 → TOKIO、嵐、関ジャニ

                 HEY SAY JUMP、NEWS、生田斗真

                 日テレに派閥

  飯島三智 → SMAP、キスマイ

            中山優馬、A.B.C-z、山下智久

                 TBSとテレ朝に派閥

 中立 → KINKI KIDS,タッキー&翼

という事を踏まえて文春がメリーさんに独占インタビューをしたんですって。

そしたら白波瀬取締役+弁護士12名を従えてメリーさん登場・・・・と。

話が派閥問題に至ると

 質問状に「小紙の取材では次期社長候補である藤島ジュリー景子が」と

   書いてある事に激怒。

 メリー 「候補じゃない。次期社長」と言い切って

  「当たり前じゃない。私の娘が継いで何がおかしいの?

  次期社長候補って失礼な。次期社長ですよ。(取締に)

  うちのジュリーは「候補なの?」

  取締「いや、違います」

 メリー「ジュリー以外に派閥を作っている事は耳に入っていない。

  派閥があるならそれは自分の管理不足。事実なら許せない。

  そう思わせたのなら飯島を注意します。今日、飯島を辞めさせます。

  仕事の大事なことって、そういうことだから」

 といって、いきなり「飯島呼んで」・・・・ぞぞっ

  なかなか来ないと「どうした飯島

 仕事中に決まってるのに

 飯島氏登場。

  文春が「SMAPと嵐が共演しない」事を尋ねると

 メリー だってSMAPは踊れないじゃないですか。

 あなた、タレント見ていて踊りの違いってわからないんですか?

 それでそういうことをお書きになったら失礼よ。(SMAPは)

  踊れる子たちから見れば、踊れません」

 ははは・・・・・確かに踊れないかも。とはいえ、じゃあ嵐がすごく

 踊れるかというと。ぞぞっ 綺麗だけどね。

 

 さらに「悪いけど私、飯島に踊りを踊れる子を預けられないもの。そういうこと

  わかんない?うちの子はある程度踊らなきゃしょうがないでしょう

 飯島さん、完璧に信頼されてない。

 

 メリー「SMAPと共演が少ないって、何でそんな話が出るんですか?

 うちの順序を行ってください。誰が一番?

 (近藤真彦です)だったらSMAPは嵐よりまず近藤と共演するべきでしょう。

 何でそれを聞かないんですか?

  SMAPが一番トップじゃないんです。嵐は彼らと共演していますか」

 (してる)

 マッチもよっちゃんと一緒に「SMAP×SMAP」に出た事あるし・・

  でもマッチは歌手として活動ゼロだし、接点がないのは事実じゃないの?

 

 メリー「私、この人(飯島)に怒ったことがあるんですよ。はっきりいいますと

フジテレビですけれど飯島が自分のSMAPの番組から、うちの滝沢を

降ろした問題で、その方(フジテレビ)に電話する前に、飯島を呼んで

事情を聴いて、その方に「本当に飯島が下したんですか?

それを誕生者に確認してくださいといいました。

滝沢が入っていたのに降ろされたんだからね。

マネジャーが「急に降ろされました」というから。

「何で?」って。

飯島は「そんな事知らない」というから「あなたがブッキングしたんじゃないのね?」

って。だったら、曲の担当者にきちんと言って私から電話があったということも

伝えて、それから歩国するようにと言ったんです。

飯島を気にしている人は一杯いますよ。みんな、この人、怖いから。

私の真似して私と同様に怖いの」

飯島氏 「私が怖いという問題ではなく、そのテレビ局の方が気にしていると

いうのも、又聞きやネットとかの噂を真に受けている可能性があるのではないですか。

いっさいそんな話をしたこともないですし、私にとっても名誉棄損になると

思うんですよ」

メリー「いや、すごい問題ですよ。だから、この人を呼んでいるのは

私、何にも根拠なしに「飯島、こういう噂だじゃら、あんたクビだよ」という事は

出来ない。今、ここでこういう話を聞いているから、飯島、私はこう言いますよ。

「あんた、文春さんがはっきり聞いているんだから、対立するならSMAPを

連れていっても今日はから出て行ってもらう。あなたは辞めなさいといいますよ

 タッキーを降ろした問題?へえ・・そんな事が。

  それにしても雑誌社を目の前にして「辞めなさい」っていうかなあ。

 

 メリー「もし、ジュリーと飯島が問題になっているなら、私は

      ジュリーを残します。自分の子だから。飯島は辞めさせます。

      それしかない。それをあなたがきちんと書くんだったらお書きになればいい。

     社長候補の問題を教えてくれというんだったら、そうでしょう。決まって

     いる事です。

     うちの事務所の事わかっているの?うちのトップはマッチです。

     SMAPじゃありません。失礼な事を聞かないで下さい。飯島、うちのトップは

     誰?」

飯島 「近藤真彦です」

 ああ・・・それでFNS音楽祭はいきなりマッチメドレーだったの?

 「ジャニーズのトップはマッチなのよっ」って?

  マッチ世代の私達は嬉しい気もするけど、音楽活動してないマッチが

 トップと言われてもねえ。

 というか、メリーさん、何度も同じこといいすぎ。やっぱり

  老いたのかなあ。

 

 メリー「飯島に関しても私の管理の仕方が悪いんですよね。

      うちの娘と飯島が争うなら私は飯島に「出て行け」というしかない。

      だって飯島は私の子供じゃないんだもの。

      皆さんの前でいいます。ジャニーには(飯島が取締役の会社でジャニー氏が

      社長になっている)辞めさせなさい。私が迷惑するから。

      だってジャニー、自分が社長になってるの知らないんだもの。

      もし本当なら、SMAP全員を呼んで話そうと思います。それぐらい大変な

      事なの。

      私にとって娘より大事なのはタレント。でもその次はやっぱり

     自分の家族。

    飯島がジュリーと対立するという事は、私と対立するということ。お分かりに

      なりますよね。それは私に刃を突きつけているのと同じですからね。

     うちの娘が何で飯島と派閥争いをしなきゃならないの?

    だったら、どうぞ自分のところで別に作って下さいというだけ。

    派閥争いをしたら、飯島がどんなに(仕事が)できても私は娘の味方です。

    親ですから当たり前のこと。

 

 個人的に言わせてもらうなら。

 ジャニー喜多川氏は後継者についてどう思っているのか

 実質、メリーさんが動かして来た事はわかるけど、名目でも何でも

 社長はジャニーさんだし、ジュリーはジャニーさんの「姪」でしかない

 わけだし。

  一番尊重されるべきはジャニーさんの意見なんじゃないでしょうか?

 

 「娘だから」「家族だから」後継者になるのは当たり前・・・という考え方は

  今時の企業経営では成り立たないものでは?

  まるで韓国企業の財閥のような考え方をしているんですね。

  確かに、ジャニーズ事務所は兄と妹が協力して作り上げた会社ではあるけど

  2代目3代目の経営手腕になったら、血筋は関係ないですよね。

 

 藤島ジュリー景子って「金八Ⅰ」に出てた子ですよね?

  とすると、私と同い年くらい。丁度50くらいでしょう?

  そんな人が80を超えたような母親に庇って貰っているという事は

  マネージャーしてではなく、事務所の社長としての手腕に疑問を

  感じる人がいるのでは?

 

 SMAPが売れ始めた頃から、彼らがジャニーズ事務所の中でちょっと

  孤立しているなあというのは感じていました。

  森光子さんや黒柳さんの派閥に入っていなかったし

  アイドルが深夜枠のバラエティでかつらを被って大真面目にコントをやったり

  SMAPは独自に「どうやったら売れるか」というのを自分達で考えて

  達成したというイメージがあります。

  一方、嵐は日テレがいきなりプッシュを始めて、韓ドラリメイクの主題歌が

  ヒットして売れ始めた・・・・いわば仕掛けられたもの。

  レベルが違うと言いたいです。

  確かにSMAPは踊れないけど、じゃあ、嵐で本当に「芸」になっているのは

  誰かといえばやっぱり二宮君しか思い浮かばないです。

  (大野君や松潤や桜井君がダメというのではなく、何をやっても・・・系)

  SMAPで一番踊れるのは多分、キムタク。それから草君。

  中居君の踊りは全く別物。

  SMAPは踊りが全然揃っていない・・・・

  コーラスもそろわない。

  だけど、嵐はコーラスが綺麗。ダンスもそろってる。とはいっても「華」の面で

  どうかなと思う。

  大野君、確かに歌に踊りに絵までマルチな才能を発揮。でもこういう人は

  どちらかといえばプロデューサー向きなんじゃ?

  今のジャニーズ事務所は本当の意味で「華」がある子をプッシュしてない。

 

 近藤真彦に関して言わせて頂くなら。

  たのきんトリオの人気はジャニーズ事務所が仕掛けたものと思ってます。

  正直、ドラマを欠かさず見てたけど、そこまで印象的だったかと

  言われれば (鶴見辰吾と杉田かおるのインパクトには誰も負けてた)

  番組が終わった途端、急に「たのきんトリオ」で出て来たからびっくりしました。

  そしたらいきなりトシちゃんがポニーキャニオンからレコードデビュー。

  おいかけてCBSソニーからデビューしたのがマッチ。

  マッチは老舗のレコード会社で筒美京平、松本隆、山下達郎、後藤次利と

 当時の売れっ子作家ばかり起用して非常に恵まれていました。

 一方トシちゃんは出来たばかりのポニーキャニオンで、無名の作家ばかり

 使っていました。ジャケットの写真だっていつもイマイチばっかり。

  シングルは子供っぽいものばかり。でもLPは拘りぬいた作品群でした。

 

 そんなトシちゃんをあっさり事務所に逆らったーーといって追い出し、

  その後、何十年テレビから締め出してたの?メリーさん。

  何が「田原だって「はーい、マミー」って来ますよ」「うちの子」だよ。

  贔屓が過ぎるんじゃない?

  少年隊なんか、デビューする前から歌も上手、ダンスも最高・・・だのに

  なかなかシングルデビューできなくて、本当にイライラした覚えがあります。

 

 現在、何でもかんでもジャニーズが出過ぎである事は確か。

  その上、派閥争いまで表面化しちゃって、ファンの心を右往左往するのは

  芸能事務所として正しいやり方ですか?

  10代のファンの夢を壊すような事はやめてほしい。

  SMAPと嵐。まるで2大派閥のように冠番組を持っている事自体変。

 

 前述しましたが、「娘だから」「家族だから」次期社長は当たり前という

  考え方をあらわにする会社は滅びます。

  ジュリーさんという人は飯島さんの手腕を恐れているの?

  本当に次期社長というなら、むしろ、この飯島さんをうまく使おうと

  考えるのでは。

  ジャニーズ事務所だって50年近く経っているわけで、もうジャニーさんのもの

 でもないし、メリーさんのものでもない・・・と、思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする