ガジェットと時事を勝手に考察するやつ

気になったガジェットと時事ニュースを勝手に考察(あくまで個人の意見)

そういえば、国技だってこと、忘れてませんか?

2017-07-12 20:01:55 | 日記
今回の引用記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000101-sph-spo


鶴竜が夏場所の残りを休場することが決定したようです。
鶴竜怪我多いよねー、というのが個人的な感想です。

四人のの横綱が怪我をしていないわけではありません。
しかし怪我の度合い、というのか、怪我の仕方がもしかしたら「下手」なのかもしれません。

それは、今までの鶴竜の相撲にも見て取れると思います。
私の見た目では、鶴竜は、平幕時代も、三役時代も、記憶に残るような一番がないように感じます。
そこにひょっと出てきて「え?横綱?」みたいなイメージであるのはぬぐえません。

それは、横綱のなったことは賞賛に値しますが、昇進後の活躍を求められるのが世の中というものです。
鶴竜は正直、日馬富士や白鵬の影にいて、どうにも「横綱」という威厳を発揮できずにいるような気がします。

鶴竜は前場所も途中休場しているようなので、2場所連続ということになります。
横綱が2場所連続で休場する意味を、日本人のみなさんだったら、よくご存知のはずです。
だって、そう。国技なんだもん。

記事の中にもありましたが、進退をかけた場所になるのは必至です。
そこで、少なくとも白鵬や日馬富士を上回るような活躍を見せないと、
世論が「引退」に傾いてしまうことになります。

鶴竜としはては、もう、モンゴルに戻っても一生安泰なくらいの実績を残したと思いますが
先輩2横綱が現役である以上「まだ終われない」と思っているのも確かです。
そりゃそうですよね。これで国に帰っても「どうせ白鵬や日馬富士より・・・」なんていう陰口を
叩かれてしまうことになりかねません。

なので、どうしても「優勝(もしくは準優勝)」というくらいの実績を提げて引退をしたいのが
本人の強い気持ちであろうと思います。

がんばれ、鶴竜。


と、話を一区切りしたところで、最近「稀勢の里」はどうなんでしょうか?
考えてみたいと思います。

横綱に昇進したのは記憶に新しいところです。
しかしそこから2場所が過ぎましたが、初めはドラマチックな優勝劇に日本中が湧きましたが、
その結果、左の腕を傷めてしまいました。
春場所でも本調子とはいかず、優勝争いからも脱落した経緯があります。

どうでしょうか?
あの、稀勢の里が横綱に昇進したときの日本列島の盛り上がり。
今はどうでしょうか?
両国の飲み屋にいたっても、稀勢の里の話題が上がることは少なくなっているのではないでしょうか?
一体、稀勢の里はどこに行ったのでしょうか?(笑)

まぁ相撲部屋にいるのは確かなんですが・・・

最近は弟弟子の高安の方がニュースになる確率が高いですよね。
同じ部屋の力士ですから、部屋としては嬉しいでしょうが。
純粋な相撲ファン(あ、申し遅れました)からすれば、番付で上の力士に頑張ってもらいたい気持ちは当然あります。

今更ながら、琴奨菊の初優勝の瞬間を思い出してみませんか?
速報でテレビにニュースが流れました。
「日本出身力士として」という説明付きでしたが、日本中がやはりフィーバーしましたよね。
でもすぐに横綱候補から脱落してしまって、今や平幕です。

ここからは厳しい現実の話です。
どんなに白鵬や日馬富士がカッコよくても、人が良くても
日本の国技である、という決め事がある以上、大相撲は、日本人が強い方が盛り上がります。

顔があって、手があって、足があって。体の作りは同じなのに「日本人」という理由があるだけで、
それは盛り上がりに大きな違いを生むことになります。

都合の良いときだけ、押し寄せてくるマスコミ。
都合の良い時だけファンになる女の子たち。

盛り上がることは嬉しいと思いますが、それは元からきちんと好きだった人たちからすれば「なんだこいつら」
という感じです。タチが悪いのはそういった人たちの方が爆発力があることです。
周りに目もくれず突進しているので、思いもよらないチカラを生んだりすることもあります。
それが相撲人気の底上げになれば、いうことはありません。だって国技なのだから。

いつ観戦しようとしても「チケットが取れないんだよ」なんて嬉しい悲鳴では?
いっそのこと、横綱になったら、年収2億くらいにしてあげても良いでのは?と思ったりします。
大関で1億くらいとか。
3役以下は今のままでいいと思いますけど。
いいじゃないですか!夢があって。
タニマチからいくらお小遣いもらったって年間1億にはならんでしょう。
年俸だけで2億です(笑)

そんな妄想してないで、
相撲が今以上にもっともっと人気になることを祈って、静かに終わりたいと思います。


まとめ
幕下以下は2ヶ月に一回しかお金もらえないんですよね。
高校生のバイト代にもならんくらいだったはずです。
じゃあやっぱり横綱には2億あげてもいいんじゃないですか(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クルマってやっぱりいいよね | トップ | なんだ、暑いじゃんか、北海道 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。