ガジェットと時事を勝手に考察するやつ

気になったガジェットと時事ニュースを勝手に考察(あくまで個人の意見)

かっぱ寿司の食べ放題は神か悪か

2017-06-18 10:11:04 | 日記
引用の記事
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170617-00052026-gendaibiz-bus_all

食べ放題大好き!
そんな中、かっぱ寿司が食べ放題を始めたらしいんです!これは興味あります。

実施店舗は一部のみらしいので、どこのお店でも食べ放題できるわけではありません。
でも家の近くにあれば「まぁいってみますか」と遅めのランチ会議の中心に上がること間違いなし。

やっているのは平日だけ、しかも昼間の一部の時間帯だけだそうです。
調べてみると、食べられるネタに制限はなさそうです。でもシャリを残すと、一貫につき30円追加とか、細かいルールも設定されているようです。
いますよね。ネタだけ食べてシャリ残す人。だったらスーパーで刺身食っとけよ、ってまぁいいんですけどね。

さぁ、ここまで語ってきたところでみなさん、私がいいたいことはわかっているでしょうか。
そうです!かっぱ寿司っておいしかったっけ?という部分についての考察です。
これはあくまで個人の意見ですので、参考にはしないでください。

正直なところ、かっぱ寿司の回転すし屋さんとしてのランクは「スシロー」や「魚べえ」よりも低いイメージがあります。
かといってかっぱ寿司が「まずい」というわけではありません。

私は転勤族なので、関東一円を何年かおきに引越しを伴う異動をさせられます。
まず探すのはコンビニと本屋ですが、あると嬉しいのが「回転すし屋さん」です。

前に住んでいた土地で、一番家から近いのは「かっぱ寿司」でした。しかしいつ行っても駐車場がガラガラで本当に営業しているのかしら?
と不安になるほどの状態でした。なので一人ではとても入りづらく、さらに家から近い「すき家」でご飯していたのを思い出します。

どんな小売りや飲食業もそうですが、商品の値段には原価が織り込まれています。
食材によって、その原価率はさまざまで、だいたい、マグロには高い原価がかかっていると、テレビなんかでも特集されていますよね。
なのでお店としては、マグロばかり注文されたら非常に困るわけです(そんなこと言いませんけど)

かっぱ寿司で思うのはなんだか味気ないお寿司であるという点です。
たくさん食べるには良いと思うのですが、ネタの鮮度や種類なんかも、誰に向けたアピールなのかな?と思ってしまった印象があります。
1年くらい行ってないので、なんとも言えませんが食べた瞬間「うん、うまい」と思えるようなものではなかったかな・・・担当者の方の差でしょうか。

話を食べ放題に戻します。
時間は14時〜17時というランチタイムから少しずれた時間です。そりゃそうだよな。あくまで実験なのに、
いきなりランチタイムにお客さんがどっときても「無理!」となります。

あとはリピーターが来るかどうか。
食べ放題を利用したお客さんがメインのランチタイムや、夜の時間に来てくれるようになれば、売り上げも収益も改善するはずなので、
食べ放題で下がってしまった利益を回収することが可能なると考察します。
あとは、どれだけ食べ放題でお客様を満足させることができるかどうか、です。リピーターになってくれなければ意味がありません。

がんばれかっぱ寿司。

まとめ
かーぱかっぱかっぱのマークのかっぱすし
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイドルの結婚宣言は社会に... | トップ | aiwaのブランド復活で感じる... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。