神に生かされた人生!

日々の生活の中に出来事や、アフリエリトを紹介します。

クリスチャンの金言

2016-12-10 10:04:32 | キリスト教

クリスチャンの金言(96)ベンジャミン・フランクリン

「罪は禁じられているから悪いのではなく、悪いから禁じてられているのである。」

「あなたは百年を生きるかのように仕事をしなさい。また、明日死ぬかのように祈りなさい。 」

...

「金銭は今だかつて人間を幸福にしたことはないし、これからもそうであろう。増えれば増えるほど、さらにもっと欲しくなるのだ。金銭は、空虚さを満たすどころか、かえって空虚さを作りだす。」

「借金して明日起きるより、今夜食わずに寝よ。」

「人生を大切にしたいなら時間を無駄使いしてはいけない。人生は時間によってできているのだから。」

「他人に対して善をおこなっているとき、自己に対して最善を行っている。」

「どんな愚かな者でも他人の短所を指摘できる、そしてたいていの愚かな者がそれをやりたがる。」

「井戸が枯れたとき、私たちは水の価値を知る。」

「人生の悲劇は、我々はすぐに歳を取るが、なかなか賢くならないことである。」

「今日できることを、明日まで残すな。」

「困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て。」

「経験というのは、莫大なお金に匹敵する価値がある。ただ、ほとんどの人が、その経験を学びに使わない。」

「小さなことでも見落とすな。ほんの少しの水漏れから、大きな船は沈んでしまう。」

「議論したり反駁したりしているうちには、相手に勝つようなこともあるだろう。しかし、それは空しい勝利だ。相手の好意は絶対に勝ち得られないのだから。」

「相手が不快なことを口走っても嫌がらずに、むしろ積極的にそれを取り上げて、少しでも相手の意見を尊重していることを示すのだ。そうすれば相手もこちらの意見を尊重してくれる。」

「相手を説得するために、正論など持ちだしてはいけない。相手にどのような利益があるかを、話すだけでいい。」

「目上に対しては謙虚に、同僚に対しては礼儀正しく、目下には優しくふるまう。これはみんなが心地よく生きるための社会生活のルールである。」

「仕事を追い立てよ。仕事に追い立てられてはならない。」

「憲法が与えてくれるのは幸福を追求する権利だけだ。
幸福は自分の力で掴まなくてはならない。」

「貧乏であることは恥ずかしいことではない。
貧乏を恥ずかしいと思っていることが恥ずかしいことである。」

「安全を得るために自由を放棄する者は、そのどちらも得られないし、得るに値しない。」

「人類の不幸の大半は、ものごとの価値を計り間違えることによってもたらされる。」

「愚者の心は口にあるが、賢者の口は心にある。」

「君の失敗を友人に告げること、それが友人を大いに信頼するということだ。友人の失敗を友人につげるより、より偉大な信頼なのだ。」

「賢い者は、他人の失敗に学ぶ。
愚かな者は、自分の失敗にも学ぼうとしない。」

「私には三人の信頼できる友がある。年老いた妻、老いた犬、それに若干の貯金である。」

「早寝早起きは、健康、富裕、賢明のもとである。」

「足を滑らせてもすぐに回復できるが、口を滑らせた場合は決して乗り越えることはできない。

「怠け者はのろのろ歩いて貧乏神に追いつかれる。」

「長生きしても人は満足しないかも知れないが、充実した人生には満足する。」

「不満を持っている人間には、安楽な椅子は見つからない。」

ベンジャミン・フランクリン(1705~1790年)、
アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした。また、凧を用いた実験で、雷が電気であることを明らかにしたことでも知られている。現在の米100ドル紙幣に肖像が描かれている他、ハーフダラー銀貨にも1963年まで彼の肖像が使われていた。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:1人
 
<form id="u_jsonp_6_8" class="commentable_item" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{"tn":"]"}">
 
 
</form>
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海外の反応「本当に誇り高い... | トップ | 今日のみ言葉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む