神に生かされた人生!

日々の生活の中に出来事や、アフリエリトを紹介します。

サロンで本格ッコーヒーを入れた。

2017-03-23 05:25:32 | キリスト教
私が住む、東逗子第二団地は以前は神奈川県で建てた団地でした。
築50年近くなる。
昭和35年当時の子育て世代は、今、75歳以上になった。
子供が沢山いた時代は、子供会がさかんでした。
今は、280人の中に、こどもが10人いるかいないかです。
私は、ここにきたのは、今から20年まえです。
5年前、知り合いの紹介で、民生委員をやらせてもらいました。
その頃、自治会の役員が一人暮らしの高齢者が集まって、引きこもり予防と見守りをかねて、集会場で、サロンをひらいた。
私も、いっしょにスタッフとして、参加して、お手伝いをした。
名前は、ふれあいと止まり木の2つの集まりです。
ふれあいは、1ッカ月に1回、お弁当が出る日です。
止まり木はあとの水曜日の3日で、集まって、コーヒーを飲みながら、おしゃべりしたり、折り紙や歌や、運動や地域の警察署からのふりこみさぎなどのお話をきいたりする日です。
あれから、6年がたちました。
認知症の人の見守りなどやって居るうちに、その人達がデーサービスにかよいながら、サロンにでるようになりました。
以前は毎週、コーヒーをいれていましたが係の人がやめて、お茶だけになりました。
わたしが、これから1か月に1回、コーヒーを出すことにしました。
その話が出て、2か月ほどになりますが、その間、インターネットで、コーヒーのいれ方を学んだり、近くのコーヒー豆をうっている御店にいって、聞いたりしました。
インターネットで宣伝している、森のコーヒー豆をとりよせました。
1ぱい60円くらいです。
今日は14人あつまって、警察署から来られた、駐在所のおまわりさんから、振り込み詐欺のはなし、地震などに備える、備品などの話、認知症高齢者による、交通事故で死者が出た話から、運転免許をかえすはなしなど伺いました。
振り込み詐欺被害をなくす、私達に対する防犯は留守設定をしておいて、電話機に直接でないことらしいです。
犯人は、留守設定をして居る電話はにがてのようです。
午前中にかかってくるので、なるべく、午前中の電話にはでないようにというはなしもきいたことがあります。
森のコヒーをいれたのですが、味は少しにがかったです。
カップをあっためたお湯をポットにいれて、コーヒーを作ったので、熱いコーヒーがでなかったと指摘されてしまいました。
第一回は、失敗ですね。
失敗は成功の元といいますから、次回はおいしい熱いコーヒーを入れたいと思います。
コーヒーの香りが集会場にみちたことでしょう。
あなたが信じたとうりになります。
祈ったことはかなえられたと信じなさい。
この池子の第一団地、第二団地、アザリエ地区の高齢者が通える、デーサービスをつくれますようにと祈りつづけています。
イエス様が必ず、祈りに答えてくださることを信じます。
イエス様、どうか、この地域にデーサービスができますように、良き、知恵を与えて下さい。イエス様のお名前によって、祈ります。アーメン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿