庭を通じて日々想う事。

横浜で庭師をしながら、様々な人や、素材との出会いの中で日々成長しています。

2011年。

2011-12-31 15:45:37 | Weblog
激動の2011年も終わろうとしている。

今年も様々な事があった。


家族で二ューカレドニアに行った。



仲間達と、愛媛の越智さんの所にお世話になった。



花いっぱいの庭もつくった。



3月11日は庭仲間といた。



日本各地の様々な方たちの想いを、仲間達と東北に届けた。



版築工法を多用した庭もつくった。



姫路にも大北さんの講演会に行った。



被災地の仮設住宅に仲間達と庭をつくった。



滋賀にも行った。



埼玉の石積みのプロジェクトにも参加。




今年は、3月11日に東日本大震災があり歴史に刻まれる悲しい出来事があった。

人間は自然の中で生かされている事を再認識させられたし、命のはかなさ人間の無力さを思い知らされる。


そんな状況の中で、人の繋がり、あたたかさを感じる事が出来たのが東北に物資を運ぶプロジェクト。


庭というキーワードの元、顔も見たこともないだろう東北の仲間達を日本各地の様々な人達がフォローしてくれた。


自分の事の様に嬉しかったし、日本人で良かったと思えた。



来年は30代最後の年、今回の震災で自分の中の価値観が少し変わった。

当然だけど人生は1トライ。

突然終わりが来るかもしれない。

だから尚更、今まで自分の中で白でも黒でもないグレーだった部分をはっきりさせて、これからの自分の人生を楽しみながら、時には追い込みながら攻めていきたい。


今年一年お世話になった方々。

本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。



















やっと。

2011-12-28 16:52:35 | Weblog
昨日で、10月の中旬から始まった剪定の日々がようやく終わった。

助っ人も来てくれて、毎日4~5人で作業した。




門松も鎌倉と東京丸ビルに納品した。

今日と明日で置き場の大掃除と、道具のメンテナンス。


うちはどんなに忙しくても、暮れはこの作業は必ずやる。

間に合わない所は、焦らず年明けにしてもらう。


道具や車、事務所、トイレの掃除は自分の中ではスゴク大事な事で、常にこれができてない所は仕事もそれなりと考える。

勿論B型なんで自分の部屋と、車はあまり掃除しないけど。



工具類は全てみがき、油をさしエンジン物はオイル交換とプラグ交換して、パーツクリーナーできれいにする。

刃物類は全て研ぎ、車も中も外も磨く。

これだけやると軽く2日はかかるけど、常に始動性のいいエンジン類、切れる刃物類で来年に備える。

これが基本。







明日はみんなで忘年会。

おいしい物たべさせてあげて、たらふく飲ませてあげよう。

大騒ぎだな。




イブ。

2011-12-24 17:35:52 | Weblog
今年も残すところあと7日。

15年履いたセッターが、1ヶ月振りに戻ってきた。

ソールを白から黒にして、イメージも一新したんでもう15年楽しめる。

直しながら永く。

基本だね。


今日は、クリスマスイブ。

あなたは誰と過ごしていますか?

10代の頃、彼女とより野郎同士で安居酒屋で彼女いない奴が集まって、くだまいて飲んだくれてた事の方がなぜかよく思い出す。




うちは毎年、子供達に欲しい物をそれぞれ書かせてツリーに貼らせます。

しかも、近所のトイザラスの広告の中から選ばせます。

俺に似てあんまり深く考えてないので、サンタが本当にいると信じている。

上の娘はもう中学生なんで気がついているけど、一応毎年枕元にプレゼントを置きます。







うちの嫁は、俺のブログを全く見てません。

だから書けます。

俺にもサンタが来ました。




フレアーパンツ。

今時、こんな過激なパンツはいている人は東京でもなかなか見かけない。

よくあるジーンズメーカーではなく、ショップオリジナル。

1本はボタンを外せば、モモまでスリットが入るイカシタデザイン。

幅が40センチ近くもあるので勿論靴まで隠れます。

自分はガンダムではドムが好きなので、ライバルはドムです。


気分は70年代ウッドストック。





合わせるのはやっぱウエスタン。

好きなスネイクをブラウンに染めている物。

もうこんなイデタチでは、全く女受けしません。



庭でも何でも行くトコまで行ってコアな所を追求していく。





ショップのキーホルダーの売り上げは全額被災地に。

勿論フレアーライン。


愛と平和。

いいクリスマスを!




自己まん。

2011-12-21 21:20:44 | Weblog
思えば、10月の中頃からひたすら剪定の日々。

自分は才能がないので、年間通じて庭つくりはできない。

だから、この剪定の日々は自分にとっていい時間でもあり、充電期間でもある。

まぁそんな事はどうでもいいとして。


年明けに、竹垣の講習会を開催する。

場所は鎌倉の歴史あるお寺。

どんな条件だろうが、残る物をつくりたい。


今は手間が掛かるので、世間では見向きもされない垣根。

でも自分は材料の価格より、手間を掛けてつくり込むパーツが好きなので今回これを押させて頂いた。

もう自己マンだよ。

昨年自分が誘って入会してもらった者達への気持ちでもあるし、やっぱ本音は自分が楽しみたい。

でも、自分の性格的にこれで最期かもとも思っている。


今日も下ごしらえの現場に、もうそう竹の穂を2トンで運搬してきた。

あと3台は年内に運ぶ予定。



色んな先輩仲間、後輩が動いてくれるおかげで実現できるプロジェクト。

公募してないのに、40人近く参加する。



大きな所帯なんで、期日が過ぎても苦労して後輩が作成してくれた葉書に返事のない者も多くいる。


色んな事情があるだろうけど、自分が仕切る以上役員であろうがなんだろうが、返信のない者には絶対に現場には入れさせない。

許さねーし、来たとしてもその場でお帰り願うよ。


自分の中では当たり前の事。








年明けに、色んな先輩方の協力の元実現します。

柱は、最近庭の世界では、ちょうなでなぐる方が多いですが今回はこれを使用します。

自分は、これで仕上げたかっちりした仕上がりも好きです。


楽しみながらこの講習会に参加しようと思っている。


来年も激しく楽しくなりそうだな。

月。

2011-12-11 16:54:05 | Weblog
最近は、剪定の合間に来年の工事の打合せや、挨拶用の花の下見をしたり。





最近は、気温が低く空気が澄んでいて、富士山や夜景もスゴクきれい。






昨夜は11年振りの皆既月食。

その時間は横浜 元町にいたんで撮影してみたけど、ヤッパ携帯からではうまく撮影できなかった。

オレンジ色の月になり何とも幻想的。

深夜にも関らず、多くの人々が空を見上げていた。


みなとみらいをはじめ、横浜の街はクリスマスムードでカップルや子供達は盛り上がっている。

平和にクリスマスを迎えられる事に感謝しつつ、晦日までがんばろう。










とうとう。

2011-12-08 16:56:16 | Weblog
今日は午後から冷たい雨。

でも5人でどうにか終わらせた。


今日で、39歳になってしまった。

もう若いって言い訳が通用しない年齢。

30代最後、気合入れて行かないと。






12月8日はジョンレノンの命日でもあるので、今宵はイマジン聴きながら好きなバーボンで酔いどれよう。

みなさんプレゼントはいつでも受け付けていますよ。










また。

2011-12-07 18:33:37 | Weblog
折れてしまった。

スグに京都大隅さんに送ったら、数日で戻してくれた。


毎日、剪定の日々なんでとても有難い事。







その時に、キリバシも打ってもらった。





これで大隅さんに3丁目。

柄の長さ、幅、太さなど改良してきた。


いよいよこれで自分好みの形になってきた。

ヤッパ使いながら、つくり手と対話しながら好みに仕上げられるのが手打ち刃物の魅力だろう。

これで明日からの剪定も楽しくなるな。


大隅さん、いつもありがとうございます。

ラスト。

2011-12-01 06:13:49 | Weblog
いよいよ師走。

横浜辺りも、今朝から気温が低く冬って感じがしてきた。




剪定の日々。

鎌倉の個人邸の手入れに入っていた。

今回は5人で3日間の作業。

木々が大きく、周りの山の景色に繋がっていて何とも言えない雰囲気だ。




普通の住宅地の剪定と違い、一本づつ手を入れる事はしない。

全体として大きく考え、毎年少しの枝の外しと枯れ枝の除去で全体の景観を保てる様に管理させて頂いている。



構造物ばかりに目がいきがちだけど、最近管理の難しさや奥の深さを感じている。






そこには、こんな空間もある。

アオキと、椿、竹、モッコク。

そしてマンリョウと地苔と燈籠。

それだけだけど、それが自分が考える鎌倉らしい庭だ。

うちが管理させて頂いて2年、色んな制約があるけど、少しづつ人間関係も、庭もつくっていければと思っている。


さぁーいよいよラストスパート。

みんな怪我のない様に、この激動の2011年の最期を駆け抜けよう!