詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・陶芸手わざ・随筆などの自由なブログです。  

アカンサス/葉アザミ

2017-07-13 | 俳句


         葉アザミの花白くして胸の丈

<アカンサス/葉アザミ>

今、アカンサスの花時だ。良く通るマンション横に数株植えられており 白い花を
咲かせている。アカンサス、あまり聞きなれない名前だろうがギリシャ彫刻の飾り
に葡萄と並びよく使われているアレである。濃い緑のつやつやとした葉っぱに花茎
がまっすぐ立ち2㎝ほどの花をたくさんつける。背丈程の高さが有り綺麗だ。
あまり植栽されていないので知らない人も多い。
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野ぶどう | トップ | 青いちょう »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギリシャ彫刻で (流生)
2017-07-13 06:57:52
白桂さま
おはようございます。

<アカンサス>
耳に聞き覚えがあるような?
白さまの説明の中で「ギリシャ彫刻」
多分。葡萄と並びでデッサンの時に
聞いたのかもしれません。多分です。
何とも芸術的なアザミ科なんですね~

今日はどうなる!^^
素敵☆な一日になりますように~♪
アカンサス (白桂)
2017-07-13 21:23:18
流生さま
こんばんはコメントありがとうございます。
デッサンの拙攻の話1年前しましたね。
葉っぱは濃い黒に近いグリーンで何となく
おいしそう。^^

今日は36℃越え湿度80%フライパンの底を金火箸
でたたいたような暑さでした。ふぅ~です。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。