詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・陶芸手わざ・随筆などの自由なブログです。  

神戸帆船フェスティバル/神戸開港150年

2017-07-16 | 随筆・雑感

咸臨丸 384トン 全長49.4m


海王丸 2556トン 全長110.09m

<神戸帆船フェスティバル/神戸開港150年>
7/15 帆船パレード 入港セレモニー ライトアップイルミネーション 
    ※日本丸は訓練のため同日18:00横浜向け出航。

7/16 一般公開 セイルドリル(帆を張る訓練)ライトアップイルミネーション

7/17 一般公開 午前・午後 ライトアップイルミネーション

平安末期 平清盛が神戸和田岬に石垣を築いて防波堤を作ったことは知られているが、
近代港湾施設が整えられ港の態をなしたのは1868年とのこと。その節目の年に色々な
イベントが行われている。その一環として国内外の練習船が集まりパレードが行われ
3日間の「神戸帆船フェスティバル」が始まった。併走ミニツアーの募集に参加して、
淡路島沖から神戸港までの約3時間、「咸臨丸」という船に乗船してクルージングを
楽しんできた。尚 参加の帆船は7/17まで神戸港(主にメリケン波止場付近)に停泊
し一般公開などが予定されているが時間が決まっているので事前に調べておいた方が
無難である。
   

 
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーデコロンミント | トップ | 神戸帆船フェスティバル/神... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸帆船フェスティバル♪ (流生)
2017-07-16 07:08:40
白桂さま
おはようございます。地球です。

神戸に行かれるから昨日は予約投稿
そうだったんですね~
咸臨丸=格好いい!帆船フェスティバル
帆を掲げたらまた圧巻でしょうね~
海王丸=同じ名前が長崎県にあって乗ったことありますが。
そっかぁ。あれは海賊船でした!笑
格好いい!悠々自適に航海してますね
これは大人も子供達もカップルも
楽しめて素晴らしい!
ライトアップされたら抜群でしょ!

白さま
少年に戻った姿が見えそうです^^
素敵な連休を楽しんで下さいませ♪
神戸帆船フェスティバル (白桂)
2017-07-16 07:50:54
流生さま

おはようございます。格安ツアーが有りまして、咸臨丸
貸切 京都・大阪・和歌山のバス5台200人で帆船に
随走しょうという。相手は各国の訓練船なので極端に
近くへは行けませんでしたが。残念ながら帆走でなく
動力微速でした。「パイレーツ・カビリアン」気分^^
ちなみに大きなお弁当付きお値段¥10000で釣り来た!
海と帆船 (越後美人)
2017-07-16 10:32:29
青い海に白い帆の帆船。
海好き、船好きの私にはたまらない構図です♪

国内外の帆船のパレードとは、壮観でしょうね。
そして、咸臨丸を貸し切りでクルージングとは素晴らしい!
そういったツアーがあるとは知りませんでした。
神戸開港150年記念の素敵なツアーでしたね(^_-)-☆
神戸帆船フェスティバル (そよかぜ)
2017-07-16 16:43:07
白桂さま こんにちは

神戸帆船フェスティバル行かれたのですね
一度見て見たいと思いながらまだ見たことがありません

帆船が優雅にパレードする様は美しいでしょうね~
帆船 (白桂)
2017-07-16 16:43:08
越後美人さま
こんにちは.毎日暑いことです!
コメントありがとうございました。
とてもラッキーだったと思います。
旅行社は枚方・寝屋川など地域の旅行者ですので
神戸全体の海の記念行事は下記か神戸市のホームページ

神戸に関する連絡先を下記します。

●主催 海フェスタ神戸実行委員会
●問合せ先 神戸市イベント案内・申し込みセンター
      078-333-3372

神戸帆船フェスティバル (白桂)
2017-07-16 16:51:41
そよ風さま
こんにちは!
数年前大阪港で見たときは大型、小型の帆船が2kmほどの
間隔で次々と帆走して見事でした。今回は練習船ばかり
ですので間隔も広かったように思います。でもひろーい海の
右左に点在する船は違った意味で雄大でしたよ^^

コメントを投稿

随筆・雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。