成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

冬季五輪で性格が悪いか試されている?

2018-02-17 18:41:47 | Weblog
(1)冬季五輪が真っ盛りで、普段見ることがない競技をテレビ観戦すると新鮮だ。しかし、一瞬を競う競技が多かったり、日本以外の選手のミスを期待してしまう場面があったりするのでLiveで見ることを躊躇ってしまう。我輩が見る見ないに関わらずに選手の努力や実力によるに勝負なのに。不思議だね。

(2)若いころと比較すると多少は成長したつもりになっていると日本以外の選手に対しても実力を発揮し、みんな頑張れと心の中では思おうとするが、やっぱり日本以外の失敗やミスを期待する我輩もいる。その瞬間には性格が悪くなってしまうのではと感じ、まだまだ未熟だと痛感し、思わずにやけてしまう。

(3)ここ数年はサッカーをこよなく愛している。その理由は、相手を騙す遊びの感覚で、子供の頃の遊びの原点であると思うからだ。戦術や組織としての戦いや勝ち負けがあるとしても、行きつく所は個と個やチームとしての騙し合いのストリートサッカーの原点があると思う。子供も大人も関係ない。

(4)けれど冬季五輪を見ているとサッカー以外のコンマ数秒の世界のスポーツの楽しさや魅力を感じることができ、新鮮にさせてもらえる。日常においても同様だ。ぶらしてはいけない信念を持ちつつも、信念を確固たるものにし、深めるために幅を広めることにも汗をかかなればいけないということだ。

(5)性格がどうのこうのは関係なく、成長するためには逃げることなくしっかりと見て応援し、日本も他の国の選手の誰もが力を出し切るように念力を送りつつ、選手たちの真剣勝負を楽しんで見させてもらうとしよう。それを日常生活にも活かすことを考えよう。みんな頑張れ!真剣勝負の選手たちに感謝。

(6)羽生選手はスゴイね。ガンバ大阪の練習試合の応援に行っていたのでLive映像は見れなかったが。メダル受賞者は努力の証だ。しかし、上記の観点だとメダルをもらった人以外に日の目を当てたくなる。それぞれの人にドラマがある。みんな努力してきて、ちょっとの差でメダル受賞。選手全てに感謝!


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。
・団子長男(22才):夢に向かって突き進め!
・団子次男(19才):夢に向かって突き進め!
・団子三男(13才):雨の中でも試合をする選手たちはきっと逞しくなるだろう
・団子四男(2才2ヶ月/ハムスター):前のようなヤンチャさがなくなってきたような気がする。加齢のため?冬だから?


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:さて、来週からシーズン開幕。まずは本日の練習試合(徳島戦)にて、新名称パナスタでの応援。来週の開幕に不安が残る試合だったが、ガンバ戦士は、やる時はやってくれるはずだ。

<練習試合ということで無料観戦。応援コールのない試合は新鮮>

・ツエーゲン金沢:来週のシーズン開幕の前に練習場の除雪作業から、という貴重なシーズン開幕前だ。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に10Km以上のランニング。H30年目標:80Km/月
(結果)1/21:3.7Km(15分)、2/10:8.3Km(52分)、★2/18:25Km予定


《特集4》【成長の100のポイント】・・我輩が考える成長するためのポイント
★No.30 30 嫌なことから逃げずに恐怖心に立ち向かうことが成長

・ネガティブになることからは目を背けたくなる
・目を背けても得られるものは何もない
・恐怖心を多く持つことが成長するチャンスを増やすことができる


●成長の100のポイント掲示板
http://www.evernote.com/l/AH46gD7FvSFEt4nVvpxDs54qS7CF2f5JZPA/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。