成長・夢の部屋

自己、子供、周囲の人の成長に着目した備忘録。また、夢・ロマンを語る部屋

ポリシーは絞り込み、わかりやすい方がいい

2017-08-13 14:59:47 | Weblog
(1)先週投稿したが、待ちに待ったスマートウォッチ(Xiaomi Amazfit)が到着した。想像以上に秀逸だった。①センサ機能ばっちり、②スマホと連動、(ウォッチで概要表示&スマホで詳細表示)、③電池が長持ち、が気に入った点だ。Apple Watch等は、Watch自体が優れた物があるがこれはそうでない。

(2)スマホと時計でしっかり役割分担している機能が気に入った。しかも、ランニング等のスポーツ機能が凄い。心拍数や歩数計に基づく様々なデータ(ストライド等)を示してくれるからありがたい。センサの情報量が多いから、様々な分析がスマホで出来ていることに感心した。

(3)汗かきの我輩にとっては、心拍数と汗の量が連動しているのでは、と思ってしまう。こんなスポーツ用スマートウォッチがあると専門のランニング用ウォッチはすぐに淘汰されてしまうのだろう。時代の流れには勝てないし、想像以上のスピードで変わっていってしまうのだろう。

(4)我輩たちのビジネスにおいても同様だ。そのスピード感があるにも関わらず、まだ大丈夫だろうと思っていると、世の中の淘汰されている企業同様に明日は我が身となってしまう。この時代の流れの我輩達のセンサの感度を高め、そのスピードに応えることができる準備をしておかないといけない。

(5)Wathchのようにポリシーはシンプルでわかりやすくの重要性、必要性を痛感した。言葉においても、五感を通してのメッセージにおいても、ポリシーは絞り込んで、わかりやすくしないと伝わりにくい。これを教訓に、直ぐに考えを変えて行動しないと負け組企業と同様になってしまう。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※団子三兄弟と今週は会えていないので休止。夢に向かって突き進め!!


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:ここ3連戦の2戦(甲府戦、広島戦)は、ポリシーがわかりずらかった。今日の磐田戦は太陽の塔をモチーフにだから、芸術は爆発だ!で爆発だ!!

・ツエーゲン金沢:補強に精力的に取り組んでいるが、瞬間風速の補強に頼らないでほしい。なぜならば、伝統が築いていかないから。当初からのメンバで自分たち自身が何とかするの気概を持ってほしいね。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H29年目標:60Km/月。
フルマラソンに4回目(10月の金沢マラソン)で、サブ4.5を目指す。
(結果)7/29:20.2Km(122分)、8/6:10.6Km(63分)、★8/13:16.8Km(101分)


《特集4》【成長の100のポイント】・・我輩が考える成長するためのポイント

★No.3 本能のままの好奇心が成長の源

・子供のような純粋な好奇心が人を成長させるし、好奇心からすべてが始まる
・その子供の成長曲線は凄いし、実証済だ
・できないこと、知らないことは成長するチャンス

●100のポイント掲示板
http://www.evernote.com/l/AH46gD7FvSFEt4nVvpxDs54qS7CF2f5JZPA/
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待ち遠しくてしょうがない | トップ | なんか感慨深かった夏休み ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む