ふれあいの里“よねがわ”

   発信!!  みんなで築く地域の元気  
        見つけて活かそう あなたの周りの良いところ

末武川の山ちゃん 2

2015年01月22日 | ヤマセミ

 一月になってヤマセミに出会う機会が多く、先日は2羽が戯れながら目の前を飛び去った。末武川の後山橋上流100mから下流500m位の範囲、雨上がりに出くわすことが多い気がする。今日も霧雨の中で撮る。末武川は川に沿って県道が走っており、車で走りながら川に目をやり探すのだが、止まると逃げてしまうので何食わぬ振りをして通り過ぎて少し離れた処で車中から撮影しなければ逃げられる。走っている車には警戒しないので最近距離20m位で見ることが出来るのだが‥‥。この画像は道の左に軽トラックを止めて窓から40~50mで捉えている。

         


無病息災を願う

2015年01月12日 | EVENT

 平成27年も “あっ!” と言う間に12枚の日めくりがゴミ箱に消えた。地域でどんど焼きの行事が行われた。 約100人が集まった、あちこちで新年の挨拶が交わされる。一年の無病息災を願って神事の後、青竹で組んだ櫓に火が放たれ勢いよく燃え上がる。もう20年以上続く子ども会の行事、石臼に杵のお餅つき、参加者に雑煮が振る舞われる恒例の風景である。やっとお正月気分が抜けた。

    

 まだ今年の目標が定まっていない、早くしないと日めくりがまた1枚ゴミ箱に……。無病息災を願いながら一日一日を大切にしたいと思う。


カワセミとワカサギ

2015年01月05日 | 地域情報

 ここは山口県下松市北部の“温見ダム”です。この時季はワカサギ釣りで沢山の釣り人が訪れる。島根、広島のナンバーも見受けられる。周囲には独自に作られた釣り場が在りそれぞれに釣りを楽しんでいる。天候、場所、時間などで釣果はまちまちだけど、あたればかなりの釣果がある。堰堤からの釣りが足場も良く期待も持てる場所だ。

        

 先日から1羽のカワセミが近くで捕食している光景を見る。堰堤から10m前に張られたボート係留のロープに留まり、釣り人がワカサギを近くに投げ入れてやるとすかさず捕食する。 華麗なショーが見れる…かも。

       

 釣果は、場所、時間、腕、棚と天候が大きく左右する。本日は午後4時頃が良く釣れた。4~6匹の鯉のぼりが宙を舞う。塩でもみ洗いして、水で流して天ぷらが最高、飲み過ぎは自己責任。ちなみに私の目的はカワセミの華麗なるショーを撮ることだ、チャンスはあるが腕が伴わない。


2015迎春会

2015年01月01日 | EVENT

 2015年 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 「おめでとう 今年も届けごあいさつ 貴方も元気 私も元気」今年の年賀状こんなご挨拶を書きました。会社を退職し職場での同僚、若い時分から親しくしていた友、知人多くのみなさんにご無沙汰しております。年に一度の賀状が届く、お互い元気にしていることの確認ができることは幸せなことだと思います。

 朝、5時見上げる空に沢山の星が輝いて、初日の出は大丈夫と缶コーヒー、甘酒等を温かくして外に出ると一変して雪が降っており、星も見えない。中止にしようと6時待ち合わせの場所に行く、集合時間の6時30分雪が止み星が見える。30名の者が集まりのぼることにした。初日の出の時間は7時15分である。頂上に向かうにつれて明るくなっていく、期待が持てそうである。

  7時過ぎ東の空が輝きを増すが、西から雪が近づいて来る。

  初日が顔を出した時は雪の中、すぐに雲に覆われて一瞬の出来事であった。

 記念撮影も雪の中、福ダルマを引き当てたのは、小学四年生と四国高松から親元に来ていた昨年子どもを授かった若い旦那さんでした。今年も沢山の福が来ますように ハィ チ~ズ。

下山は雪の中、現在の積雪は7㎝