医療法人社団 美泰会 米川歯科医院のブログ

医療法人社団 美泰会 米川歯科医院が運営するブログです
横須賀市大津町(京浜急行・京急大津駅徒歩5分)

矯正治療のセミナーに参加続けています

2018-02-16 23:00:48 | 学会・勉強会

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

早いもので今年も1ヶ月半が過ぎました。
まだまだ寒い日が続きますが、暖かくなるまでもう少しの辛抱でしょうか。

今年に入って既に3回ほど矯正治療に関する勉強会に参加しました。
横浜で開業されている林先生のご指導を頂戴している訳ですが、毎回毎回充実した時間を過ごさせて頂いております。

3月で今期も終了し、4月から4年目を迎えることとなります。
これからも精進するように頑張りたいと思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月診療時間変更日のお知らせ

2018-02-01 23:39:06 | 休診日

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

先週に続き首都圏は今夜も雪になりました。
明朝はどのくらい積もるのか心配です。

さて今月診療時間が変更になる日は以下の通りです。

2月 7日(水) 土曜日と同じ診療時間(午後が14:00-17:30まで)
2月15日(木) 
午前(9:30-12:30)のみ診療で午後休診
2月28日(水) 午前(9:30-12:30)のみ診療で午後休診

ご迷惑おかけしますが、ご容赦の程宜しくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットボトルキャップ回収のご報告

2018-01-12 23:10:34 | ペットボトルキャップ

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

2017年のペットボトルキャップの回収結果をご報告致します。

 1月17日  6kg  2,400個
 3月 1日  9kg  3,600個
 4月12日  8kg  3,200個
 5月19日  8kg  3,200個
 7月 5日 17kg  6,800個
 8月 9日  4kg  1,600個
10月4日  21kg  8,400個
12月18日 11kg  4,400個

1年間で合計84kgも集めることができました。
沢山のご協力有難うございました。

今年も宜しくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月診療時間変更日のお知らせ

2018-01-04 19:36:43 | 休診日

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

お正月の三日間は天気が良かったですね。
冬は空気が澄んでいるのでこの辺りからは富士山が綺麗に見えました。

さて今月診療時間が変更になる日は以下の通りです。

1月11日(木)は午前(9:30-12:30)のみ診療

ご迷惑おかけしますが、ご容赦の程宜しくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます!!

2018-01-01 23:57:32 | 休診日

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

晴れた穏やかな日からのスタートで何よりです。
今年も健康管理に注意しつつ頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細菌置換療法2

2017-12-25 23:07:12 | 予防歯科

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

早いものであっと言う間に年末ですね。
いろいろとあった1年ですが、来年も良い年になりますように、と願うばかりです。

さて前々回に除菌後に善玉菌を補給するという細菌置換療法のお話をしましたが、もう少し具体的に補給するものを知りたいとの声がありましたので追加致します。

とは言うものの、ザックリですが、補給するのに適しているのはいわゆる乳酸菌です
口内フローラにだけでなく、腸内フローラ(腸の中に生息する細菌類)にも共通ですが、乳酸菌は全般的に善玉菌で、悪玉菌増殖を抑えてくれます。
TVのCMでもお馴染みかもしれませんが、各社から様々な乳酸菌入りのヨーグルトやら乳製品が販売されていますのでそれらを摂取するのも1つの方法でしょう。

ただ注意しないといけないのは乳酸菌を摂取することに気をとられ過ぎて、砂糖入りのヨーグルトなど乳製品を取り入れては全く意味がありません。むし歯予防を考えたら当然ですが、砂糖なしの製品を選ぶ必要があります(甘味料が全てキシリトールであれば甘くても問題ありません)。

また各社から数多くの乳酸菌入り製品がありますが、実は乳酸菌の中でも虫歯の原因菌(ストレプトコッカス ミュータンスとストレプトコッカス ソブリナス)の増殖を抑制することが可能である乳酸菌とそうでない乳酸菌があることが分かっています。
そうなると当然抑制効果のある製品を選ぶのが得策です。

でも除菌後にヨーグルトを食べるっていうのに抵抗がある気もしますので、サプリメントの方がお手軽で効果的かな、と思う次第です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月診療時間変更日と休診日のお知らせ

2017-12-04 23:20:44 | 休診日

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

早いもので今年も師走を残すのみです。
風邪やインフルエンザなどにも注意しながら過ごしたいものです。

さて今月の診療時間変更のお知らせです。
矯正の勉強会があるため12月6日(水)の診療時間が変更になります。

12月6日(水)は土曜日と同じ診療時間になります(午後が2:00-5:30)

また年末年始の為

12月30日(土)~1月4日(木)まで休診

です。
ご迷惑おかけしますが、ご了承の程宜しくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細菌置換療法

2017-11-23 20:46:58 | 予防歯科

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

むし歯予防に3DSで除菌する方法を前回お話ししました。
むし歯だけでなく歯周病もそうですが、除菌すると予防はそこで終了したという気分になりますが、更に完璧に近づくためのポイントがもう1つあります。

3DSだけでなく、歯ブラシやフロス、歯間ブラシなどでケアをする、洗口剤で口をゆすぐ、などなど、様々な方法でお口の中のむし歯菌を減らす(=除菌する)ことはできますが、それは同時に善玉菌も減らしていることにもなります。
つまり物理的にこすったり、化学的(薬学的)に殺菌したりすることは、悪玉菌だけを選択的に減らすことは出来ない訳です。

以前にもお話した通り、お口の中の菌の大部分を善玉菌にして悪玉菌を極々少数にコントロールすることが疾病予防になるという考え方が主流ですので、悪玉菌も善玉菌も減った状態になったらその後に大切なのは善玉菌補給です。

結論を言うと、3DSなど除菌療法をしたらその後すぐに善玉菌補給をする、もっと具体的に言うとサプリメントで善玉菌を補うということが大切です。

今はネットでも様々なサプリメントを購入することができますが、どのような商品を補給するのが良いのかは米川歯科医院でご紹介していますので、ご来院の際にお気軽にお問い合わせください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3DSでむし歯予防

2017-11-11 22:38:12 | 予防歯科

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

前回はむし歯を予防するのに歯の質を強化するという考え方からフッ素洗口のお話をしましたが、今回はむし歯菌そのものを減らす除菌する方法についてお話します。

以前にお話した通りむし歯菌はストレプトコッカス ミュータンスとストレプトコッカス ソブリナスの2種と言われていますが、2種ともお口の中の歯の表面に存在しています。
と言いますのも、この2種は歯の表面にくっつくことができる特殊な構造を持っているからです。
そのため歯の表面でむし歯菌は増殖できる訳ですが、これが除菌する時にはポイントになります。
つまり抗生物質のような飲み薬を飲んでも歯の表面まで飲み薬の効果が及ばないので思うように除菌できないんです。

そこで効果的に除菌する方法が3DSです。
3DSとはDental Drag Delivery Systemの略で、マウスピースを使った除菌方法です。
日本で考えられた方法で、考え出したのは以前にもご紹介しました花田先生ですね。

花田信弘先生のセミナーを受講しました 2017年10月12日

除菌方法は至って簡単。除菌薬剤をマウスピースに入れて1日5分程度を目安に装着するだけです。後々お話するつもりですが、3DSはむし歯菌だけでなく除菌薬剤を変えれば歯周病菌を除菌することも可能ですので、汎用性に富んでいます。

ただ残念なのは3DSが保険適応外であること。米川歯科医院では専用マウスピースを製作するのに3万円(税抜)かかります。ただ耐久性があるので通常は年単位で使うことが可能です。

ご興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フッ素洗口

2017-11-03 20:19:14 | 予防歯科

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

前回は、むし歯菌の感染時期についてお話しました。
3歳までにはむし歯菌に感染しているかどうかは決まってしまっている訳ですが、もう既にその時期を過ぎてしまっていてむし歯菌に感染していたら、むし歯になることに抵抗できず諦めろという訳なのか…?

もちろん、そのようなことはありません。
むし歯予防にはいろいろな方法が考えられますが、今回はむし歯になりにくくなるように歯質を強化する簡単・安価な方法をお話しします。

結論から言うと、歯の強化に有効なのはフッ素です。
珍しくもなく広く知られていますが…。

日本でフッ素を虫歯予防に使用する方法は、フッ素入り歯磨き粉での歯ブラシ、フッ素塗布、フッ素洗口の大きく3つ。
その中でも私が一番お勧めするのはフッ素洗口です。
実はテレビ朝日で放送している「日本人の3割しか知らないこと」で、10月26日に紹介されていました。

公式(?)のYouTubeはこちら

53分ごろから2分間ほど放送されています。
横須賀市では市立幼稚園と保育園でフッ素洗口を行ってくれていますが、小中学校ではやっていないですし、もちろんフッ素洗口は子供だけでなく成人も効果がありますので、ご家庭で皆さんが簡単に比較的安価でできる強力なむし歯予防方法です。

米川歯科医院では、矯正治療中の方や定期検診を続けているのにむし歯になり易いご高齢の方など、フッ素洗口指導を積極的に勧めています。
フッ素洗口の効果的なやり方をビデオをご覧頂きながらご指導致しますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加