ヨンデリーヌ・ヨンデルホンのビミョーなる書棚群

加齢なる 読道生活半世紀。 歯磨き、活字は、生活習慣。 

ママは悪くない!

2017年01月03日 | 読んでる生活
副題 ~ 子育ては“科学の知恵”でラクになる ~

NHKスペシャル「ママたちが非常事態?!」取材班監修
ふじいまさこ  主婦と生活社

うおいっ!"(-""-)"

これって、ポプラ社「ママたちが非常事態」の、コミック版ってこと?!

見損なってしまった番組の待望の書籍化ゆえ、文庫化を待たずして手に入れた、「ママたちが非常事態」。
その翌日。
未来書店にて、コミック版発見…

出版日もほぼ同時期なんだから、ジュンク堂さんよ、並べて売ってくれっての!

で、結局コミック版も手に入れましたよ。
で、ただちにコミック版の方を先に読んだのは、
娘に贈りたい一冊だから。。。

そもそも単行本の方も、自分が読んだら彼女に贈ろう…と思っていたわけで。
しかしどんなに興味深い内容でも、「書籍」ではアヤツの忍耐に限度が…と危惧していたところに「コミック」!
これですよ、これ。
脳細胞のハナシも、ホルモンのハナシも、ふじい漫画で最適化されたニュアンスにて、びしばしインプットされる感があります。


でも、欲を言うなら7年前に贈ってあげたかったね、これ。


もっと言うなら、30年前のヨンデに贈ってあげたかったよ。。。( ;∀;)
あの頃の、髪振り乱していたアタシを、今ならよしよししてあげられるよ。
そういう意味では、読むには遅きに失した人ほど、過去の悲喜こもごもが激流のように思い出されて、きっと感動ハンパなし。


ところで今、学校の教科では生活科と言いますか?家庭科と言いますか?
ま、どっちにしても、その教科に於いては、科学的「育児」&「介護」は実習付き必須カリキュラムとすべし!と、声を大にして言いたい。
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« コラージュ川柳 111 | トップ | コラージュ川柳 112 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

読んでる生活」カテゴリの最新記事