肺がん余命宣告されてからの日々

母が肺がんになり余命を宣告された日からぼちぼちと記して行きたいと思います。

骨シンチの結果

2011-09-29 19:54:45 | 肺癌

昨日、母は皮膚科に行くついでに父と美容院に行きました。
まずは美容院の隣にある理容室に父と行きスタイルをお店の方に伝え、母は美容院に父に連れて行って貰い自分もカットです。
父はいつも母にカットして貰っていましたが母の目が見えなくなり理容室に行くように勧めていました。
母は自分が居なくなった時に父が困らない様に理容室に一度連れて行きたかったのです。
二人ともいつもより短くカットし若返った感じです。
皮膚科では毛細血管拡張症の治療で液体窒素の治療でした。

今日は大事な骨シンチの結果でした。
結果は肝臓に2~3センチ程の転移が2か所見つかりました。
胆石も見つかりました。
以前にやったCTの時には認められなかった所見でこの2カ月で転移したとの事です。
脳と肝臓に増えた事でマーカーが上がったのでした。

これからについて4つの提案がありました。
1、タルセバを経口する
2、全脳の放射線で治療してから抗がん剤
3、骨転移を重点にゾメタで骨折の予防とその都度の痛みの緩和
4、ホスピス

タルセバは余り脳には効かないと聞きます。
でもやってみなければ分かりません。
母は全脳の放射線は絶対に嫌だといいます。それは網膜を傷つける可能性があるからです。
今も片目で不自由しているのにこれ以上見えなくなっては辛すぎるのと痴呆の可能性もあるのです。

タルセバはイレッサよりきつい薬なので副作用もそれなりに強く出るそうです。
皮膚障害、粘膜障害、間質性肺炎など辛いものです。
イレッサをやめて指が良くなるかもしれないと期待をしていたのに薬を飲めばまた酷くなりせっかく痛みが
消えてきたのに何も出来なくなってしまう。 

入院も目の見えない母には辛いものです。
一番の理由はそこにありました。
一人で何も出来ずその不安、家族と離れる不安、今の母は一人でいる事が怖く心が壊れそうになるのです。
目が見えていたら。。。目が見えていたら。。。
何百回も聞いたと思います。それだけ切実で大変な毎日を送っているのです。
今まで見えていたから余計にそのギャップに付いていけず慣れようにも慣れない。
前は目が見えていたから入院しても自分の事は自分で出来て散歩など足が弱らない様にと動けていましたがトイレさえ一人で行くのもなかなか出来ません。

毎日、父が母に寄り添っています。
ベットで寝ていたら側に座って痺れた手をマッサージしたりお腹が張ればマッサージしたり不安な時は
ずっと側で話を聞いたり慰めたり。
そんな人が居なく毎日を過ごすのは怖いのかもしれません。

でも今回の先生の提案は担当医だけでは無くて日本でもまだ少ないがん薬物療法専門医がいるので
その先生とも母の性格なども当てはめて考えてくれたものだそうです。
その為にタルセバも2週間の入院で様子を見るのは普通ですがその間に効き目が無いようだと打ち切ると
いう短期間で結果を出す物でした。
副作用をとても敏感に気にする母にとって1ヶ月後の結果より短い期間で決め辛いようならすぐに止めると
いうやり方を考えてくれたのです

母は4つの提案を聞いた時にも治療には気がすすまないようでした。
3つ目の提案をやりたかったようです。
もっと生きて一緒に遊びたかったなと言っていたのに息子と色々行きたかったなと言っていたのに
治療よりも副作用の無い方を選ぼうとしていました。
でも治療をしないと後どのくらいですかね?と先生に母は尋ね先生はこの前にお伝えした通りですが
あれからまた日が経っていますのでその前後はあるとは思いますと、言いました。
母は父にいいよね?決めた事だしね。と言いましたが私は短かったけどイレッサが効いた母がタルセバを
しない事がどうしても勿体無い事の様に思えたのです。
望んでも治療法も選べず治療も出来ない人もいるのだからと。。
なので隣に座っている父にそっとほんとにタルセバやらないの?と聞きました。
母は私にもどう思う?と聞きました。父は私がやって欲しいと分かったようでした。
私は母に嫌なら辞めよう、副作用が出て辛かったら止めよう、だから試してみない?と言いました。
父も母の気持ちを知っていたのですが私が勧めたのもあったせいか嫌なら辞めよう
放射線はしないでいこうねと母の意見をくんだ言い方をして伝えました。
余り気がすすまないな、と最後に母は言いましたが先生も進行してからだと治療も出来ないし今なら
無治療より楽で過ごせる提案をしたと言っていました。
やはり無治療は進むのが早いのだと悟らされました。

10月5日に入院をして6日からタルセバを開始する事になりました。
診察が終わり私が会計の場所にカルテを持って行った短い間に母は大粒の涙を流していました。
父は何か母に言っていました。聞こえませんでしたがそんな事言っちゃだめだよって聞こえた気がしました。
私に聞こえたら悪いからという感じに思え後から私がタルセバを進めた事はどうだったのだろうと思いました。
母は少しの延命より家族と過ごしたい、と思っていたのに。

私は今、何人かの肺がん治療を行っている方のブログを毎日見ています。
残念ながら少し前に亡くなった方がいたのですがご本人がいつもブログを更新していました。
最後の方は治療も止めたのですがそれは諦めた訳では無くその都度最善だと思う治療をしてきたし
今は苦痛の無い方を選び家族と一緒に居たいと言っていました。
ずっと頑張ってきたとも言っていました。
でもあえて頑張れと言った方がいらっしゃった様で凹むとも。
私が今日母に言った事は同じかもしれない。
母は辛かったかも。。
明日、お決まりのお泊まりだから父にそっと本当の母の気持ちを聞いてみようと思います。
母の辛さを知っているのに自分の気持ちを押し付けて駄目な娘だな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿