羊毛モコモコふんわりこ

羊毛フェルトで大好きな野生動物を楽しくつくっています

ハンカチノキ

2017-04-05 18:28:43 | デジカメ・写真
今朝の北海道新聞で、百合が原公園の温室でハンカチノキが

開花したというので、見に行ってきました。屋外のハンカチノキは

まったく何の気配もありませんが、温室のハンカチノキは

大きなハンカチのように見える2枚の白い苞葉(ほうよう)が垂れ下がります。

私の知ってる一番大きなハンカチノキは北大植物園のヒメトチノキの

近くにある大木ですが、豊平公園にもモクゲンジの隣に咲いてます。

丘珠飛行場が近いので、頻繁に飛行機やヘリコプターが

飛んできます。飛行機が好きな私は気になりませんが

低い高度を飛ぶ飛行機は、結構うるさいものですね。

以前より育ったシナマンサクの花も一緒にどうぞ。


スノードロップです

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初フキノトウ | トップ | 今日も春の花です »
最近の画像もっと見る

デジカメ・写真」カテゴリの最新記事