らくがきとたわごと

好きなことを浅~くつづるお絵かきブログ。

国別対抗戦2017

2017年04月23日 | フィギュアスケート
いつもはお祭りな感じの試合のせいか、緊張感もなく見てたのに
今年は羽生くんのガチな雰囲気に引きずられてめっちゃ真剣に見てましたw

その羽生選手、気合が入りすぎたのかショートでは4回転を2つともミスしてあわわわ~
さすがのトリプルアクセルは美しく決まったけど、こりは70点台か?
と思っていたら83点て。
ジャンプ3つのうち2つミスしても83点も出るって凄い。
改めてジャンプ以外の要素のレベルの高さに驚きました。

フリーでも、2つ目の4回転が抜けた時はあららら と思いましたが、
結果、ジャンプ2つ抜けても200点出るなんてどんだけなのよ、という呆れる思いでした。
ミスでハラハラさせときながら、ちゃんと1位になってる。
こういうとこが羽生くんの良いとこだww

男子は昌磨くん以外はあんまり調子良くなくて、
まあ世界選手権でみんなすごかったからね…お疲れ様です!

昌磨くんは1人、ギラギラしてるのかふわっと力が抜けてるのかわからないような雰囲気でショートノーミス遂行。
フリーも攻めのジャンプで第2位に。
来季、日本男子は頼もしい2人がいてくれて嬉しい限りですが、
ショーマにはまだゆづくんを追い越してほしくないというわがままな願望^^;

女子も舞依ちゃんと新葉ちゃん2人そろってパーフェクト演技ですごかった!
舞依ちゃんはジャンプ以外のとこの動きがいつもよりちょっと小さいかな?ってハラハラしてたけど、
そう思っていたのは私だけのようで、見事な高得点をたたき出してうれしさ爆発!(私がw)

メドべちゃんもおっそろい点数出してましたね~。
こないだ150点台超えでうわーーもう何この子!と思ってたのに、まさかの160点超え。
来季、この人に勝てる選手は出てくるのか。それとも自分との戦いになるのかなー。

アイスダンスは村元&リード組のフリーが良かったです。
哉中ちゃんがスカートの裾を持って踊るとこが好き。
キャプテンもお疲れ様でした。

ペアは、お気に入りのペン&ジン組のSPがやっぱり好きでした
コミカルさもジャンプもタイミングばっちり決まってて、今まで見た中で一番良かったです。
最後にまた見ることができてうれしかった~。

須藤&オデ組はミスもあったけど、2人の雰囲気が穏やかでいい感じ。
ぜひこのカップルで長く続けてもらいたいなあ。

フランスのジェームス&シプレ組も良かった~。
シーズン最初に見た時は2人があまりかみ合ってなくて
デススパイラルですっぽ抜けたり、ツイスト着氷で転倒したりと
あまり見ないミスをしてたのですが、今回は素晴らしかったです。
2人とも足細くて長いし、見栄えのするカップルっすね。

日本の順位とかあまり気にしてなかったけど、優勝となるとやはり良いものですね^^
ちなみに個人的には応援合戦はロシアチームが優勝!(笑)

今季最後の国別対抗戦も終わっちゃったなあ。。(まだエキシビションがあるけど)
来季はいよいよオリンピックシーズン!
今からドキドキしてきました~


にほんブログ村

『フィギュアスケート』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 真央ちゃんありがとう(ノД`)... | トップ | 桜と漫画本 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。