今日も思いつくまま

毎日の生活の中で感じたあれやこれや…
★コメントは承認制とさせていただいています。

荒木アニメで一番印象に残っているもの

2011年12月02日 22時11分36秒 | マンガ・アニメ&二次創作
荒木伸吾さんが、お亡くなりになったという。
昨夜、海外のサイトを中心に、一部のファンが不安げにつぶやいていたが、今日午後、正式な報道がされたようだ。

ところで、高校生ぐらいまではアニメばかり見ていた私だが、その後はあまり見ていなくて、それこそ「星矢」で引き戻されたというのが実態だ。
そこで出会ったのが荒木氏である。
正直、ちょっと前、「星矢」にハマる前までは、名前を聞いてもピンとこなかっただろう。
アニメと原作は作業工程の中で違う人が関わっているということを知っていても、私のように、ただ普通に見ているだけの者は、原作者と声優(これも最近なんだけど)、OPとEDテーマぐらいしか心に留めていないのではないだろうか?

しかし、その絵柄は、けっこう脳裏に焼き付いているもの。
まったく違う原作者の違う作品なのに、「どこかで見たことがある絵だなあ」と思ったのは、こういうアニメーター、特に原画担当の人の個性が、知らずして植え付けられていたんですね。

ウィキペディアで、氏の作品を見てみると

<作品リスト>
テレビアニメ
あしたのジョー (1970年、作画監督)
キックの鬼 (1970年、作画監督)
魔法のマコちゃん (1970年、作画監督)
アニメンタリー決断 (1971年、?)
原始少年リュウ(1971年、作画)
アパッチ野球軍 (1971年、作画監督)
赤胴鈴之助 (1972年、作画監督)
正義を愛する者 月光仮面(1972年、作画)
デビルマン (1972年、作画監督)
荒野の少年イサム(1973年、作画監督)
キューティーハニー (1973年、キャラクターデザイン・作画監督)
バビル2世 (1973年、キャラクターデザイン・作画監督)
柔道讃歌 (1974年、作画監督)
魔女っ子メグちゃん (1974年、キャラクターデザイン・作画監督)
少年徳川家康 (1975年、キャラクターデザイン・作画監督)
UFOロボ グレンダイザー (1975年、キャラクターデザイン・作画監督)
新巨人の星 (1977年、作画監督)
惑星ロボ ダンガードA (1977年、キャラクターデザイン・作画監督)
銀河鉄道999 (1978年、キャラクターデザイン)
新・巨人の星II(1979年、キャラクターデザイン)
ベルサイユのばら (1979年、キャラクターデザイン・作画監督)
宇宙伝説ユリシーズ31 (1981年、作画総監督)
銀河烈風バクシンガー (1982年、オープニングアニメーション)
わが青春のアルカディア 無限軌道SSX (1982年、作画監督)
愛してナイト (1983年、作画監督)
はーいステップジュン (1984年、作画監督)
ガラスの仮面 (1984年、オープニングアニメーション)
ルパン三世 PartIII (1984年、作画監督)
ふしぎなメルモ (1985年、作画監督)
メイプルタウン物語 (1986年、作画監督)
聖闘士星矢 (1986年、キャラクターデザイン・作画監督)
横山光輝 三国志 (1991年、キャラクターデザイン・作画監督)
蒼き伝説 シュート! (1993年、キャラクターデザイン・作画監督)
ゲゲゲの鬼太郎 (1996年、キャラクターデザイン)
金田一少年の事件簿 (1997年、キャラクターデザイン)
遊☆戯☆王 (1998年、キャラクターデザイン)
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ (2000年、キャラクターデザイン)
リングにかけろ1 (2004年、キャラクターデザイン)
リングにかけろ1-日米決戦編- (2006年、キャラクターデザイン)

<劇場アニメ >
パンダコパンダ(1972年、原画)
キューティーハニー (1974年、作画監督)
魔女っ子メグちゃん (1974年、作画監督)
一休さん ちえくらべ (1977年、作画監督)
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち(1978年、作画監督)
あしたのジョー (1980年、作画監督)
聖闘士星矢 邪神エリス (1987年、キャラクターデザイン・作画監督)
聖闘士星矢 神々の熱き戦い (1988年、キャラクターデザイン・作画監督)
聖闘士星矢 真紅の少年伝説 (1988年、キャラクターデザイン・作画監督)
ベルサイユのばら (1990年、作画監督)
三国志 第二部・長江燃ゆ!(1993年、原画)
蒼き伝説 シュート! (1994年、作画監督)
ゲゲゲの鬼太郎 大海獣 (1996年、作画監督)
金田一少年の事件簿 (1996年、作画監督)
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪特急!まぼろしの汽車 (1997年、作画監督)
遊☆戯☆王 (1999年、作画監督)
シャム猫 -ファーストミッション- (2001年、 メインキャラクターデザイン)
聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜 (2004年、キャラクターデザイン・作画監督)

<OVA>
風魔の小次郎 聖剣戦争篇 (1990年、キャラクターデザイン)
インフェリウス惑星戦史外伝 CONDITION GREEN (1991年、キャラクターデザイン)
ドラゴンフィスト (1991年、キャラクターデザイン・作画監督)
風魔の小次郎 最終章・風魔反乱篇 (1992年、キャラクターデザイン)
バビル2世 (1992年、キャラクターデザイン)
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 (2002年、キャラクターデザイン・総作画監督)
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 (2005年、キャラクターデザイン・総作画監督)


うーん、すごいとしか言いようがない。
(「一休さん」と「キャンディ・キャンディ」もそうかなと思ったんだけど、違うのか)

その中で、一番印象に残っているのは、実は「ベルばら」である。
当時、ベルばらがアニメになると聞いたとき、「えー?あんな繊細な絵をアニメ化なんて無理でしょう」と、正直、あまり期待はしてなかったのですが、ところがすごい綺麗な作品になっていて、思わず脱帽。もちろん、がっちり見ましたよ〜。
それが荒木さんのお仕事だったんですね。
原作の池田理代子さんの世界は壊さず、それでいて荒木さんの個性も違和感なく同化したキャラデザイン。
ほかにも、たくさんの原作者の世界とのコラボをされているってところに、天才的な職人技を感じます。

ということで、OP・EDの音楽とは違いますが、アニメ「ベルばら」が俯瞰できそうなMADがあったので、美しい世界を堪能させていただいてきましょう。
(テレビ放送時のアニメ以外の動画もまざっているようですが…)



美しく素敵な世界をたくさん見せていただき、ありがとうございました。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月1日(木)のつぶやき | トップ | 12月2日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Megu)
2011-12-03 14:42:55
荒木さんの訃報、今朝パソコンを開いて知りました。

荒木さんは星矢やベルばらの印象が強いのですが、あしたのジョーや巨人の星も手掛けていたのですね。

あの線の美しさに魅了されました。
星矢のアニメが人気だったのは荒木さんのデザインが素晴らしかったのだと思います。

星矢だけでなく風小次・リングにかけろと車田作品にも縁が深いのですね。

ご冥福をお祈りします。
もっと見たかったですね (よもぎ)
2011-12-04 20:03:51
俳優とか歌手、作家・漫画家などに比べると、一般紙での氏の訃報の取り上げかたは思った以上に小さくて寂しいですが、まあ、世間一般的には縁の下の力持ち的なスタッフというとらえ方なんでしょうね。
72歳なんて、まだまだお若いと思っていたので、もう少しいろいろ見せていただきたかったものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。