yomilog 43の69

日々感謝して、丁寧に過ごす事を心がけています

心に残った言葉

2016-10-18 | 日々つれづれ


念を入れて(込めて)生きる


念という字を分解すると、「今」の「心」に なります

「今」の「心」とは、今、目の前にいる人、目の前にあることを大事にする心のこと


目の前にいる人を大事にし、目の前にあることを一生懸命やりなさい


お釈迦さまも、「過去を追うな。終わってしまったことに縛られるな。今というこの一瞬、今日というこの一日を大切に生きよ」と仰ってます


上は 小林正観さんの著書より引いた言葉なのですが、全くその通りですよね


家族であれ友人であれ、職場の方など、時には見ず知らずの人が目の前にいる場合もありますものね


心を込めて接する

話しをする

家事や料理、他にも沢山


何をするにしても当てはまりますものね


今という、この一瞬一瞬を大切に・・・


本を読んで分かっていたつもりでいましたが、今日、友人との会話の中で、改めて心の中にググッと入り直しました


こんな素敵な会話の出来る友人が側にいてくれる事にも感謝の気持ちでいっぱいです






お餅もご馳走さまでした








ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歴博茶房 ときめぐるカフヱー | トップ | キレイな部屋が美人をつくる ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む