腸というのは第二の脳

2016-11-05 | 日々つれづれ






新聞に掲載されていたセミナー


テーマが『発酵』と、とても興味深い内容でしたので、私と同じく、こういうのが大好きな友人も一緒に行くかしら?と思い、スグに二人分をメールで申し込みました


友人には、申し込んだ後で報告しました


いわゆる事後報告ってやつです(オイ!



第一回目は薬膳、二回目は ダシ、今回の発酵は3回目ということですが、毎回 人気があるみたいなので、抽選に当たるかどうかが心配でしたが、見事 当選することが出来ました


わ〜〜い







料理家の道廣喜子先生







腸と脳との関係や、発酵食品の重要性など、とても深い内容のセミナーでした


第二の脳と言われてるくらい、腸が健やかでいないと 精神面にも深く影響を及ぼすそうです



こ、こわ〜〜



何より続ける事が大事なので、ヨーグルトや味噌、納豆、漬け物などなど、他にも沢山ありますが、発酵食品を毎日少しでも口にしましょうとの事でした


ヨーグルトも、各メーカー 入っている菌が違うので、(それが自分にとって合う、合わないなどの相性があるらしい)色々と試してみるといいそうです



終了後には、先生がプロデュースされた お弁当をいただきました












今までは それほど腸を意識してませんでしたが、今回のセミナーを受けた事で、もっと発酵食品を取るように心掛けようと思いました


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 野菜たっぷりの郷土料理 | トップ | リース作り »