もう… 理解不能

結婚して○○年
夫の母は理解不能です

新たな問題 つづき

2009年05月06日 | 
姑の数々の発言。
それを聞くだけでも どっと疲れが増したのに
新たな問題まで…


みんなでおやつの柏餅を食べた後
姑が言いました。

「そうそう。相談にのってほしいのよ。」


なにかと思ったら。


「去年、お隣が家を新築したんだけど」と姑

『え!新築!? 全然気付かなかったなあ。
 家、新しくなってたっけ??』 
と夫と私が怪訝そうな顔をしていたら

横から義妹が

「リフォーム!」と訂正してくれて 納得。


姑が言うには 隣がリフォームしてエコウィルをいれて
それ以来、その音と低周波が気になって
夜寝られないらしいのです。

運転時の大きな音は ガス屋さんとリフォーム業者がきて
直してくれてから マシになったそうですが低周波が全然治まらず。


姑は 夜中の2時、3時にブ~ンと鳴るのが気になって気になって。

「だから、私は夜9時に寝るから それ以降は運転しないで
 って隣に頼んだの」


『うーん。ちょっと乱暴な気もするけど 仕方ないのかなあ。』


「それでも 夜中の2時、3時にブ~ンって鳴るの」

「ちょうど近くでガス展をやっていたので そこに行って
 ガス屋さんに話して うちに来てもらって話したけど
 全然 らちがあかないのよ」


『そのガス屋さんって 
 多分 隣と全く関係ないから 何もしてくれないと思うけど。』


「もう全然改善しないから私、
 このエコウィルを撤去して欲しい って隣に言ったのよ」


え~!!

それはいくらなんでも めちゃくちゃ。


姑の相談は どうしたらいいか ということなんですが

それにしても 姑の言動はめちゃくちゃ。

夫も呆れて
「順序がおかしい。もっと隣と話合わないと」

隣と話はしているものの 業者を入れての話は全く進んでいません。
なのに 撤去って…


姑のベッドのある部屋は 隣家のエコウィルの真上なので
うるさくて寝られず 
その隣の和室に布団をひいて寝ているそうなのですが
畳の上にじかに寝るので ブ~ンと聞こえるとか。

でも、それは聞こえる日と そうでない日があるらしく…

毎日同じように運転している機器なのに それも変な話。


そのブ~ンという音。
舅と義弟はというと 全く気にならないらしい。

舅は1階の和室で寝ているから もっとエコウィルに近いんだけど。

「じゃあ、一度 義弟の部屋で寝てみれば」と提案。

「隣が悪いのに なんで私がそんないろいろしなくちゃいけないの!!」
と姑


ほ~。そういう考えですか。
だから エコウィルを撤去しろ! なんて言えるんだ。


連休明けに 隣家が呼んだガス屋さんとリフォーム業者が来るそうなので
(隣家と関係のある業者が初めてきます)
その時は 義弟にも話を聞いてもらい
とにかく姑の言う 低周波がでているかどうか測定してもらえるように
言うことになりました。

姑は低周波が! っていうけど 舅も義弟も感じないっていうし
ここは科学的証拠が必要です。

聞こえる日とそうでない日もあるそうなので
24時間x1週間くらい測定してもらわないと。


はあ~。


舅も夫も
「とにかく神経質になりすぎ。どうでもいいことを悩み過ぎなんや」
と言ってました。

そこまで言うのはちょっとカワイソウな気もします。

でも、その後の夫の言葉で ちょっと納得。

「なんでいつも近所と仲良く暮らすことができひんのや?
 文句ばっかり言ってるから またあのおばはんや って思われるんや」


あ… そうなんだ。
姑から聞く近所の話が悪口ばかりなので
そうじゃないかとは思ってましたが やっぱりそうだったんだ。

人間関係に問題あり なんですね。


そうそう 姑が

「こんなことならマンションにでも住みたいわ」と言ったら

夫は

「近所付き合いが上手くできひんのにマンションなんか住めるわけない!」


ほ~。 やっぱりそうなんだ。

マンションの方が騒音問題は深刻ですもんね。


この問題、果たして解決するのかどうか…

家に帰ってからネットでエコウィルの低周波問題を調べましたが
そんな記事はひとつも見当たりませんでした。
(エコキュートはあるようですが)

これでもし、ガス屋さんがきちんと測定器で調べてくれて
結果、低周波なんて出てないと出たら
姑はどうするんでしょう。

そっちの方が怖い


でも 寝不足は健康の大敵ですから
姑が夜寝られるようになんとか解決して欲しいです。

ちなみに姑は昔から不眠症で夜は浅い睡眠しかとれないようです。


あれ?
隣家のリフォームは確か昨年9月と聞きました。

それから半年。
私たちは何度も実家を訪問していますが
その話聞いたことないです。

なぜ今になって??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿