ブログ日記-WANだふるLife♪

WAN'sと管理人のWanだふるな毎日。

ダイアリー

2006-01-31 19:10:51 | お気に入り♪
毎年、ダイアリーは年が明けてから買います。
理由は~~~半額になるからでぇ~す(笑)

今年も可愛いダイアリーを半額でゲットしました。
カバーに刺繍がしてあってお気に入り♪
満足満足~~~がっ、中を見たら今年の12月までしか予定表がない!
ということは。。。今年は年内にダイアリーを買わなければいけないのね。。。必然的に。
たいていは翌年の1月位までは、予定表はついているのにね~ショック!

最近、このテの思い込みが激しいワタクシ。。。

世界の弦楽器と歌と書籍(欲張りないちにち)

2006-01-29 19:33:50 | おでかけ
「世界の弦楽器演奏とダンス公演」というイベントを見に行きました。
日本を代表しての楽器は琵琶と津軽三味線。津軽三味線を演奏した男性は、22歳という若さで、素晴らしい演奏を披露しておりました。
中国はタンブルという楽器。。。ウィグル地区の楽器で形はギターのような形だけれど、全長は1m位の長さがあったかと思います。日本語を練習して、「矢切の渡し」を演奏&歌っておりました。やはり~拍手が多かったかも~(笑)
他にはロシアのバラライカや、ペルーはピンクリョとケーナという楽器が演奏されました。
画像はロシアのバラライカです。
     

二部は世界のダンス。
ペルー、インドネシア、ミャンマー、ロシア。。。煌びやかな民族衣装を身にまとって、各国のダンスを披露してくれました。
最後はサルサ~~~パフォーマンスの後には簡単なステップ講座が開かれ、観客もステージに上がってサルサのステップを楽しんでいました。


外国人の方々が日本に住んで、こういう機会に国の文化を紹介できるってすごいです。自国の文化を大切にしていることも感心しちゃいました。
もし私が外国に行ったなら、何を紹介できるのだろう。。。って考えさせられました。

会場の近くで「世界の書籍展」というイベントがあったので立ち寄ってみました。
何げなく入った会場でしたが、すごい本が並んでいてびっくり!
一番綺麗だったのは「豆本のコーナー」です。
ものすご~~~く小さな豆本、指先くらいの大きさしかない本なのですが表紙の絵が素晴らしくて感動しました。実用性はないと思いますが。。。

世界の名作なども紹介されていました。
タイトルは聞いたことはあるけれど、読んではいない名作。。。ダンテやゲーテ。
昔読んだことがことがあるけれど、もう一度読んでみたい名作。。。ヘレン・ケラーやアンネの日記など。
本ばかりではなく、作家の紹介なども展示されていて興味深かったです。

今日は心にご馳走の欲張りないちにちでした。

バーゲン

2006-01-28 18:24:28 | Weblog
Black&Whiteのバーゲンに行ってきました♪
今日はものすごい人でした。。。毎回人が増えているかも~。
なにやら外国の方も多く、ダンボール箱に詰めてお買い物をしていました。
ちょっとレジを見てみたら~300万円近くもお買い上げしていましたぁ

私は黒のセーターを買ったつもりが。。。家に帰ったら半袖だったよ(泣)
袋入りの品物に取り替えたのが間違いだった。。。トホホ。
まぁ~夏に着れるからいいんだけどね。

帰り道~知人のよく行くお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
まったく普通の住宅なのですが。。。普通に玄関を入るとお蕎麦屋さんなのです。
外観はこんな感じ~
     

ランチセットをいただきました♪

手打ちそばで美味しかったよ♪口コミでひろがるお店って、こだわりがあっていいですね。

トールペイント

2006-01-27 20:20:26 | ハンドメイド
トールペイントの体験講習会に参加してきました。
ワン友達のかいママさんの元同僚の方が講師でした。
最初はできるか不安だったけど、先生のやさしい手ほどきで~なんとか作品ができあがりました。
最初は筆使いに慣れるまで大変。。。コツをつかんだ頃には終わりに近づいていました。

ご一緒したかいママとカンキママは、可愛い感じのピンクベースの作品。
ベースの色で同じ図案でも違ってみえます。
以前から興味のあったトールなので、楽しい体験をさせていただきました♪

その後はアジアン系のお店でランチ~まだまだしゃべり足りなくてかいママ宅にまでお邪魔しちゃいました。
久々にかいちゃんにも会えて楽しかった~。

トール。。。ハマりそうで怖いっ。。。

シャワーブーケ

2006-01-26 17:24:35 | フラワーアレンジ
今日はシャワーブーケをアレンジ♪

使用した花材
 チョコレートコスモス
 ブルーレース
 バラ咲きトルコキキョウ(ロジーナピンク)
 SPストック(カルテット)
 バラ(ティネケ)
 カーネーション
 ベアグラス
 イタリアンルスカス

リラッ~クス

2006-01-25 17:56:29 | Weblog
お料理教室の打ち合わせ。。。次回はイタリア料理です。
イタリア人のモンテさんと待ち合わせをしました。

会話のとても楽しいモンテさん、何度も「リラ~ックス」とい言葉が飛び出します。
モンテさんの故郷ではストレスを抱えている人はいないそうです。みんながリラックスの精神で、毎日を楽しんでいるそうです。
仕事もするけど、家庭も大事、自分自身が楽しむことも大事。食事はみんなで作ってみんなで食べて、そしてみんなで後片付けをするそうです。
なので~モンテさんは男性なのですが、お料理は得意なんだって♪
楽しい教室になりそうです。

駅のホームの夕日♪

男たちの大和

2006-01-24 19:25:21 | 映画・音楽
“男たちの大和”を見て来ました。
戦争映画はあまり好きではありませんが、亡くなった母方の祖父も海軍だったこともあり、是非見てみたいと思った映画です。
戦闘シーンは惨い場面もありましたが、それぞれの人物の心情がとてもよく表現されていました。

若くして国を守るために戦争に行った人々、死を覚悟で戦争に臨んだ人々、家族を戦地に送らなければならない人々。。。愛する者を失ってしまった人々。
どの心情も、祖母とオーバーラップしてしまい泣けちゃいました。

戦争は失うものが大きすぎますね。

昔、誰かが言っていた言葉を思いだしました。
ここまでして守り抜いた日本という国、今の日本は値するのだろうか。。。と。
今、世間を騒がせている問題の数々を思うと、首を横に振りざるを得ないですね。

つらら

2006-01-23 09:43:13 | Weblog
朝は風が強くて。。。雪が飛び舞いとてもキレイ♪
でも~~~道路はびちゃびちゃだよ(泣)
路面も凍っているので、車も怖いです。

屋根からはつららがぶら下がっています。
こんなにつららになったの、めずらしいかも~。

法事

2006-01-22 23:17:14 | 
今日は父方の祖母の七回忌の法要がありました。
この雪の中、九州から祖父もやってきてきました。もうすぐ93歳です。
糖尿病を長く患っており、足元が少しおぼつきませんが、大叔母のサポートもあり飛行機でやってまいりました。
皆一同、この大雪に驚いていました!
祖母が亡くなり葬儀のため九州に行った時、やはり九州は大雪でした。。。祖母は雪の精にでもなったのかしら。。。

法要も無事にすんで、ホッと一段落です。

今、枕元で読んでいる本です。
柳澤佳子さん著の「生きて死ぬ智慧」・・・これは般若心経を現代の言葉に訳した、いわば般若心経の解説本です。
私は宗教的には無宗教なのですが、お経の中にあるメッセージを知りたいと思いました。ただ漢字の羅列だったお経も、紐解いて見ると奥深いようです。

もう一冊は作者は同じ柳澤佳子さんの「いのちの日記」。難病に冒されている柳澤さんが、生命科学者という立場から、般若心経の解釈に取り組むまでの日記です。
なぜ尊厳死まで決意した人が般若心経一つで、難病と闘い強く生きていられるのか。。。そこまで思うことができるほど搬入心経のメッセージが大きいのか。。。興味をそそられました。

大雪~

2006-01-21 14:19:32 | Weblog
今日は朝から大雪です。
家の周りも真っ白~~~。
お庭もこんなに積もっています。
     
              

                                よいしょ。。。力持ち~~~。

クリスタルのミッキー

2006-01-20 17:15:39 | お気に入り♪
クリスタルのミッキーマウス♪
“魔法使いの弟子”です。

ほったらかしだったブログ今日のゴエモン♪コテツのいちにちを再開しました。
ず~っと更新していなかったのね。。。
合わせていろいろリンクも登録しました。今までリンクしていただいて方々~すいません。
また徐々に増やしていきたいと思っています。

アレンジ作品

2006-01-19 13:57:30 | フラワーアレンジ
今週の日曜日に法事があるので、シックなアレンジをしました。

使用した花材
 ユリ(コンカドール)
 マルバユーカリ
 ワックスフラワー
 アリストロメリア
 フリージア
 スイトピー

紫とグレーのシナマイと、淡いピンク系のリボンを使用しています。

北風 or 温風?

2006-01-18 19:13:15 | ワン’s
北風が吹いていても。。。ワン達はお散歩が大好き♪
     

でも~一歩、家に入るとご覧の通り~~~(笑)


おいおい、ゴエモン君。。。何もそんなに近寄らなくても~。
          
目が真剣だよ~(笑)

こてちゅ君、君は若いんだから。。。ね。
               

北風と温風~どちらが好きなんでしょう?

ちなみに我が家のファンヒーターーのガード、おちっこ防止です(爆)
ゴエモンはおちっこをヒーターにかけるので、、、中が錆び付いていくつ壊してくれたことか。。。(泣)

サークル

2006-01-17 18:48:18 | ワン’s
今日は和室の襖の張替えをお願いしました。
作業の邪魔になるので、ワン達はサークルの中。。。ちゃんといい子にしてくれていました。
この距離。。。(笑)

ゴエモンはこんな顔で~「出してください。。。」って、目で訴えています。
          

                  
コテツはこの通り~リラックス~♪

無事に襖もキレイになりました。。。あとは、おちっこかけないでね~~~