NCEC 徒然日記

3代目ロドスタで気ままに走る日記

ステアリング交換!!

2009-02-01 09:13:51 | インテリア

やっと交換だ――――


 


 


 


ではさっそくww


 


 


まず最初にステア側を作っておきましょう。


ちなみにワタクシのやり方とは違いますw


やってみてこの方がはるかに効率がイイと思われます(爆)


 


 


まずはラフィックスを分離


プラグ(車両側)とソケット(ステア側)に分けます。



 


写真はすでに分離したソケット。右上はホーンリング。


 


ホーンリングをはめて、


 


 


 


その上にステアを乗せます。


 


ラフィックスにトップマークがあるのでそれとステアの一番上のボルト穴を合わせましょう。


 


 


 


ホーンボタンをつなぎます。


写真のは2極タイプですが1曲タイプのものは後から出てくる付属のアースリングをつけましょう。


黒い方がアースです。  ちなみにアースのプラグはアースリング用のものなので写真のホーンボタンには合いません。写真の絶縁カバーで縛った状態です(笑)


 


カバーをかけて締め付け


 


さあ、クルマへ行こう


 


まずは純正ステアの取り外しw



ウインカー、ワイパーレバーの手前、ステアの横に丸いゴムカバーがあるのでそれを取ると写真の真ん中のように二面幅10?のボルトが見えるのでそれを外します。


 


 


エアバッグ取れたー


 


 


あ、そうだバッテリーのマイナス端子外しといて下さいね


エアバッグ暴発するかも(笑)


 


 


さあ端子を取りましょう真ん中の黄色いのがエアバッグ、右の赤線白カプラーがホーンです。


コレが怖い


静電気でも暴発の危険が・・・


ドライバーでグリグリやりました


 


取れたー



ナットの下に見える白いカプラーはホーン&ステアリングスイッチのですので外しておきましょう。


 


ナットを緩めていよいよステアを抜くのですがココで1つ注意が


ステアの軸はテーパ(円錐状)になっているらしくはまり込んでいるのでまっすぐ左右均等に引っ張っても絶対に抜けません


抜ける前にステアが壊れます。


ちなみにボクはステアの左右とシートバックバーに太いロープをかけて金属バーでねじって簡易ウインチにして引っ張ったところシートバックバーが曲がりました(泣)


 


阿吽さんに電話で助けを求めたところ左右均等にではなく左右交互に引っ張れば簡単に抜けるとのこと。


 


で、


 


抜けましたよ、ものの簡単に


ああ、バーが・・・


シートバックバーベゼルを戻そうにもバーが曲がってはまらにゃい


仕方がないので加工と言う名の破壊をして(無理矢理)はめこみました。 ああ、余計な時間を・・・・・・


 


 


 


気を取り直して交換作業に。



ステア取るとこんな感じに。 車内がとても広くなります


 


 


ボスをつけまーす。


軽いです。たぶんアルミ製でしょう。その分やわいので付属のナットで指定トルクの3kgfで締めましょう。


あ、重量測ってないや・・・


 


あ、まだ本締めはしない方がいいですよ


なんでかって  走り出してOh,Sitってなるからですよ


 


 


青い線はボスに付属してたエアバッグ警告等を消灯させるための短絡線です。 写真のようにカプラーに差し込んでおきましょう。


 



次にホーンの線をつなぎます。


赤いのがホーン、黒いのがアース、黒いのにつながってる手で持ってるのがさっき出てきたアースリングです。


 


そ・れ・を・・・


取り付けます。


プラグの上にあるポッチがトップマークです。分かりにくいですがボスの同じ位置にも同じのがあります。


それを合わせて締め付け。


プラグも仮締めで


 


 


で、持ってきたステアをつけて試走してみましょう。


 


 


 


 


どうです


 


 


 


 


曲がってません


 


 


 


 


 


 


ほーら曲がってた


 


だーかーらー、仮締めなんですよ(笑)


 


 


 


 


 


 


 


あーそうさ!全部本締めしてやり直したさ!!


 


まーたテーパきいてグリグリさ!


 


 


結局悪戦苦闘し倒して3時間ほど掛かったわ


 


 


ステアは気に入ってます


位置はだいぶ近くなりました。


 


そんなにそばに居たいのか(爆)


ステアに好かれても困る


 


 


 


ウインカーとの距離は離れましたorz


 


 


 


 


 


 


指が長くてよかった(爆死w)


 


 


WORKS BELL


http://www.worksbell.co.jp/index2.html


 


momo


http://www.canam.co.jp/momo.htm


帰宅ww

2009-01-30 07:36:15 | クルマ

銀ちゃん帰ってきました


 


13万7千円・・・orz


 


 


 


 


 


 


さ、ステアステア


来ちゃった♪

2009-01-30 05:59:24 | インテリア


 


 


 


 


でも車がねぇ(爆)


車検ww

2009-01-25 11:43:24 | クルマ

今から車検に行ってきます


 


 


 


そのまえにタイヤを戻さねば(笑)


ひっさしぶりの♪

2009-01-20 20:55:13 | インテリア


 


みなさんお久ですw


 


 


 


 


突然ですがこれなーんだ


 


まだつかないんだな~ww


謹賀新年

2009-01-02 16:06:36 | エクステリア

みなさんお久しぶりです

 

 

あけましておめでとうございます

 

しばらく放置してました

 

 

 

ここ最近は全く銀をいじってません

カネがねえ・・・

 

 

ですが今年から変わります

 

 

ローンを返し終わったら・・・

 

それまで楽しみにしていてください

 

 

 

 

その前に車検だ

 

 


クラッチレリーズ修理

2008-10-19 22:52:38 | 駆動系統

今日クラッチレリーズの修理に行ってきました


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ここ1ヶ月前ぐらいからクラッチがだいぶ手前で繋がるようになり減っているのかな?っと思ったので阿吽さんに聞いてみたところ、クラッチのレリーズ関係が弱って踏みしろが変わってくるという事例があったそうで交換修理を無料でしてくれるということでした。


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が、しかし・・・


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ボクの銀河はとある事情でタイヤを純正にしなければならないので車検のときでいいと言ったんですが、やっぱり気持ち悪いので今日タイヤを交換して行ってきましたww


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おお、懐かしき純正タイヤww


ビフォー



アフター



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これはこれでアリかも


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で、めでたくDラーへ行って修理してきました


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小1時間待っているあいだ物色ww


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8カッケーw


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マツスピアクセラもカッケーww


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どっちも後部座席付で結構広い


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セカンドカーに・・・(爆)


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で、クラッチ直った感想ですが、しっかり繋がった感が分かるようになって気持ちいいです


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これで今夜から遠慮なく・・・(笑)


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中部ミーティング

2008-09-15 18:04:04 | イベント

お久しぶりです


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長らく放置申し訳ww


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昨日中部ミーティングに行ってきました。


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空は快晴


中部ミーティングでは例年天気がグズるらしく、このような晴れ間はありえないんだとかw


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京都から下道でのんびり5時間


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やっと到着



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何でも280台ほど集まったそうです


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それにしても気合の入ったクルマの多いこと


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ドレスアップ自慢コンテストなることをやっていたのですが、エントリーしているクルマのすごいこと


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FD?


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完全にFDですね


エンジンは13B-REWだそうですww



テールランプは自作LEDのニコちゃんマーク!


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このNCも凄かった



内装ギラッギラ


ホントに眩しくて目がくらみました


IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ec/709c5199b43eee9e59e6a405bace4ede.jpg">


センター出しマフラーがカッコいい


このリアバンパー見たことない・・・


欲しいなぁ~


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こちらはダムドのバンパーのイカツイNC



リアはレーシング仕様でカッコよかった


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カーボンGTウイングとカーボンリアディフューザー真似したいww


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これは展示車両


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中部ミーティングはNC率が高かったのでかなり目の保養になると同時に勉強になりました


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帰りは大津まで下道


帰りは渋滞していたので6時間ほどかかってしまいましたww


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今回のたびでひさびさに燃費計算をしてみたところなんと16.05と言うビッグな数値が出ました


田舎道は燃費がいいからイイねぇ


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NCは60~90キロの巡航が一番燃費がいいみたいです。


街乗りや高速でも120キロ以上になると極端に下がるような気がするww


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気のせいかな?


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ナンバー灯交換

2008-08-31 16:39:04 | エクステリア


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はい、LEDです


分身してます


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交換はいたって簡単


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まず、トランクを開ける。


ナンバー灯のカバーをもぎ取る。(いやな音がしますが問題ありません)


ソケットを回してカバーから抜く。


電球を引っこ抜く。


LEDを入れる。


戻す。


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これだけです


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作業時間は2分もあればできるでしょう


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で、


before



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after



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どうですエロイでしょう(笑)


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本音を言うともうちょい明るいピンクがよかったんですがまあ、良しとしましょう。


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オフ会

2008-08-31 16:29:20 | イベント


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昨日はみんカラのオフ会がありました。


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19時名神吹田SA集合。


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5時箕面解散となりました。


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占めて10時間!


いや~疲れた疲れたww


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久しぶりに走りこんだし(笑)


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あ、そうそうナンバー灯変えたんですよね


ソレは次の項で・・・