mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

激戦

2007年07月30日 | 伝説のカレー
いつものジャスコ。
夏休みとあって健康コーナーのマッサージチェアーは
子供と年寄りで激戦がくりひろげられている。
ロディオマシンやジョーバ(乗馬をまねた健康器具)など
子供にしたらちょっとしたアトラクション。
実に楽しそうである。

父親も選挙カーに乗り、応援や激戦を繰り広げてきた日々も昨日で閉幕。
ヘトヘトになったお父さんに”今日はうなぎよ~”と
優しい食べ物は用意せず・・

今日は気合いのチキンカレーです。
カレールーは市販の”S&B 南インド風 スープカレー”
厳選スパイスで煮込む! って所に惹かれてついつい・・

短時間で本格的な味に仕上がります。
中辛な仕上がりに満足しない人はとうとうカレーのパートナー
ホットガラムマサラを加えて刺激をプラス!!
骨付きチキンの旨味とスパイスがくどすぎず、深みを感じるのに
あっさりしたカレーに仕上がり、一口で南インドの風が吹き抜けました。(扇風機?)

汗だくの実に熱い夕食☆
激戦を終えて更にもう1ラウンドといったトコロでしょうか?(笑)
最後は冷たい麦茶に癒されました♪

写真の向きが悪くてごめんね。横向きが正位置です・・

さんまさし

2007年07月27日 | グルメ&レシピ☆
今日はコロッケ!とばかりに
朝、冷凍庫から解凍室に作り置きのコロッケを移し家を出る。

夜。
牛乳を買いにジャ◯コへ行くと
火曜市にはありえない程の高い野菜・・
高い物にはには目もくれず魚コーナーへ!

うなぎ祭りの準備に店員が忙しそうにしているのを脇目に
赤札商品となっている魚がずらり並んでいるコーナーで立ち止まる。

その中でも、目を引いたのが”新物のさんま”しかも刺身用です!

広島産のレモンと大根をカゴに入れお会計☆

解凍されたコロッケはそのままに・・・

白飯・しじみのみそ汁・さんま刺身・もずく酢と
ヘルシーな夕飯に仕上がりました(笑)
レモンをたっぷり絞って、脂ののったさんまの身がさっぱりとしまって美味しいひととき♪
ご飯も炊きたてを久しぶりに食べて幸せ時間♪

ごめんね。コロッケ・・・

6時間の旅

2007年07月27日 | 日々の戯言
ぼーっとできる特徴を生かした旅。

それは3日前にさかのぼる。

新宿区にて”オリラジ経済白書(8/14 OA)”の撮影を終えた私は
足早に横浜宅に戻り、夕飯を終えゆっくり風呂に浸かる。
明日の移動はどんな交通手段で名古屋入りしようか??
そんな事を考えながら・・・

おもいきり贅沢に時間を使ってやろうと考えた私
夏休みとあって、懐かしの”青春18切符”にお世話になろうと結論がでた。

翌日、近くの金券ショップで18切符を求めたが、5枚綴りしか販売しておらず
乗り降り放題、小田原で下車する夢は断たれたが、天気も良く空の青と海の青をのんびり眺めたかったので
高島屋でランチとなるサンドイッチ・コーヒー・都コンブを買い込み
普通にsuicaで横浜駅を抜けた。

東海道本線で先ずは小田原まで乗車。平塚を過ぎた辺りから車内も閑散としはじめ
のどかな景色と大磯ロングビーチ、湘南に懐かしさを感じながら電車は進んで行く。

小田原に着くと熱海行きの電車が反対側で待っている。
それに乗り込み向かい合わせの席に腰掛けると、中年おばさん(いかにもマダム。シャネルの大きいサングラスが特徴)
が私の向かい側に腰をかけた。

ちょうど昼時。見たかった空の青と海の青を満喫しながらサンドイッチをほうばる。
景色も加わり格別である。
シャッターを切りたくなる程の絶景が訪れたが私の手にはサンドイッチに塞がれ心のアルバム行きとなった景色に
向かいのマダムは写真を撮ろうと必死にデジカメを構えているのだが、トンネルや良く茂った木々やフェンスに邪魔され
なかなかシャッターを押せずにいる姿が私には何とも旅のスパイスだった。
結局、海も遠のいてしまった民家だらけの景色を納得いかない顔でカメラに収めていたのが忘れられない。

熱海からは静岡行きの普通列車が待っていて懐かしい静岡の景色に酔いしれていた。
由比の漁港、友達の家、みつけて楽しんだ(笑)

静岡から浜松に向かう電車で、少々足止めをくらったが
浜松から豊橋行きの電車に乗り継ぎ、浜名湖の青にウトウト・・

だいぶ普通列車に飽きてきたので豊橋から新幹線に乗ろうと思ったが1時間に2本しかないので
大垣行きの特急に乗ると、名古屋駅まではあっと言う間に着いた。

長々と電車6時間の旅は終了を迎えた。さすがに乗り疲れしたが
見たかった海と空が見られたので幸せな時間を過ごしたと思う。

静岡駅のホーム(キヨスク)で”びっくりどら焼き”という不思議な食べ物を見つけついつい購入。

何と小さいくせに160gあります。
そのうちアンコは130gもありました。

100g分アンコを差し引いて、黒砂糖水ようかんを作りました。
上品な甘さに仕上がりましたよ(笑)

しばらく一人旅もオアズケになりそうです。
6時間もぼーっとできないだろうなぁ(笑)



ボーッと・・

2007年07月19日 | 日々の戯言
雨の日。
ぼーっと電車に乗っていたら、隣のボクがうまい棒サラミ味を食べ始めた。
雨の日の電車はうまい棒サラミ味で包まれ、私のお気に入りのシャツもサラミの香り

ぼーっとエレベーターに乗っていたら、自分の降りる階で他人に”6階ですよ”と促された。

お昼時。
セルフのお茶、ボタンを押し過ぎて器にはあふれんばかりのお茶。

デパ地下で。
夕飯何にしよう?と天婦羅盛りが500円、これ下さいとお買い上げ。
そー言えば、昼は天丼だった。

ぼーっと電車に揺られ、帰り道。
ぼーっとした私にトキメくような熱い視線で私を見ないでください。
ひったくりと勘違いして警戒心で身を包みますよ。
たまにはぼーっとさせてください(笑)

天婦羅は明日にして、今日はかに玉あんかけです。

ハモ素麺

2007年07月13日 | グルメ&レシピ☆
いつしか京都で食べ損ねた鱧(ハモ)

閉店間際のスーパー
野菜コーナーを抜け、いつもは魚・魚・魚で大賑わいの鮮魚コーナーも
赤札で値段が2度程変えられた刺身のパックがまばらに並んでいる。

意気込んで何か作って食べよう!と言う気にはならず、
数少ない刺身のパックに目をやると珍しく鱧の湯引きを発見!
徳島産で500円の値がつけられたそのパックはお値打ち価格200円に様変わりしていた。

これは買うしか無い!とばかりにそれを持ってレジに並ぶ。
お会計を済ませ家路を急いだ。

育ち過ぎた庭先の大葉を摘み、ミョウガを切る。
素麺を茹でる。

今日の素麺のオトモは鱧!
自家漬けの梅酢を合わせると、
鱧の甘みと梅のやわらかく爽やかな酸味が
何とも旬を感じます。
そうめんも進みます(笑)

京都で景色も味わえたら最高だろうな~♪
200円じゃ味わえないけどね(笑)



そういえば、更新しました。↓
横田優子の20% ~ ホテルで・・

夏といえば!?

2007年07月04日 | 日々の戯言
皆さん、ご心配かけました。
風邪は1日で治せ!が家訓です?どうかな??

理想は畳に寝転び、本でも読みながらうとうと・・居間を吹き抜ける風。
蚊取り線香の匂い・・・なんですがね。
冷房知らずの身体に、冷え過ぎた電車、バスはどうも慣れません(苦笑)

お母さんから浴衣をもらいました。
帯はどうやら母のお手製らしいです。落ち着いたシャンパンピンク?地に曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が折り込んである
絵柄はとても素敵なんですが、彼岸花ってどうなんだろ??
浴衣は紺地、ポイントに蛍が飛んで紫ピンクの光を放っている。

今年の勝負浴衣!?

毎年、浴衣を着る機会が無いが・・
ここ数年夏祭りとか、行った覚えが無いよ。。とほほ
日本全国、祭りは数あれど。。。
唯一季節外れに夢の国で花火をみたよ!唯一の花火自慢!
ほんとに唯一だなぁ(笑)
今年こそ着られるといいなぁ・・少々弱気(笑)
町内の祭りで上がる花火をベランダで浴衣を着てみよう。
蚊取り線香炊いて、ご近所さん呼んで!みんなでワイワイ!
鶏の唐揚げ、枝豆、ビール?
その日ばかりは焼きそばでも焼こう。
すでに妄想モード・・

気がつけば7月ですよ!!
花火大会、夏祭り、夏フェス!
皆さん素敵な思い出を~♪

私は妄想で(笑)

馬鹿なのに・・

2007年07月03日 | 日々の戯言
慣れないエアコンにより風邪をひいたようです。
ナントやらは風邪を引かないって良く言うのに・・

夜、咽頭の痛みと炎症による腫れに伴い頭痛まで・・
お熱を計れば ”はい、その通り!”

今日はお休みだったので、ゆっくり遅くまで寝ていたかったのに
やはり隣のワンコに起こされ、渋々いつもの時簡に起きだして
朝食も食べず、朦朧(もうろう)としながら車を走らせ病院にいきました。

先生も、”なんだか今日は特に元気無いね”って。。
喉の痛みでろくすっぽ眠れずに、やっとウトウトした頃犬に起こされ、しゃべりたくても話すのが困難な程なのに。。
あまり話したくないのに、こんなときばかり話しかけてくる先生はちょっとイジワル。
話しもそこそこに漢方薬だけもらって帰りました。

冷蔵庫がカラッポなので喉が痛い時には必ず食べるセットを火曜市で購入。
セット内容は以下の物。

・バニラアイス(今回は牧場しぼり!)
・素麺セット(生姜、大葉、ミョウガ、ネギ)
・卵 (おかゆに落とします。ビタミンB、葉酸摂取)
・バナナ (栄養補給・牛乳との組み合わせがよろしい)
・ほうれん草(おかゆに入れます。鉄分UP)

この5点は喉が痛い時に必ず食べるものです(笑)

早速、昼はそうめんを食べました。
薬を飲みひと寝したら元気も戻ってきましたよ♪
変な血まじりの痰も出たし(えぐいね・・ごめんよ)

明日からもがんばりますよ!

梅雨で不快指数も高まるこの頃。
皆さんも風邪には気をつけて!!