mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

家庭訪問

2014年05月14日 | すくすく子育て
5月13日は次男の母の日参観と長男の家庭訪問と成長を伺うに内容の濃い一日でした。

次男は、入園してから毎朝”今日はいかないよー”と園バスがお迎えにくるなり逆方向に走っていくほど
泣きじゃくりの日々でしたが、母の日の会では熱心に先生の紙芝居に耳を傾け
幼稚園で作った母の日のプレゼントを手に、ニコニコ顔で走りよって来る姿に
成長と感動を味わう良い時間でした。

そして、長男。
入学初めての家庭訪問では子供の事を伺う機会が少なくなる中、
担任の先生と日頃の様子をお話頂ける貴重な時間でした。

担任の先生いわく
長男は”アーティスティックな才能を持ってますね!”とのこと。
絵に独創性があるそうです!
正直にとらえていいのかしらね?
言われて嬉しい言葉でした。
本人も絵を描くのが大好きで、決まって絵の神様が降臨するのは寝る前あたりなのですがね(笑)

しかし、何かに没頭してしまうと人の話しが聞こえない,彼の弱点も指摘をうけ・・
私もそんな子だったので。。遺伝かしらね・・・
今後どうしたら人の話しの聴ける子になるかしら?
本人の意識次第だとも思うのですが
話しを聞くことの大切さを伝えていかないとな・・
幼稚園の頃から気になっていたことですが
改めてしっかり伝えなければなぁ。と課題を再確認した一日でした。



写真の絵は長男が年長の頃の、幼稚園の作品展でのもの。




最新の画像もっと見る