mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます。2015

2015年01月13日 | 日々の戯言
随分遅い挨拶となってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします!

無事にクリスマスも過ぎ、まだサンタさんの存在を信じてくれて居るようで
必死の演技も報われました?!と思っているのは親だけでしょうかね・・
いつの間にか、親にも気を遣える子供に育っております。

長男は欲しがっていた自転車をクリスマスにもらい、大喜びでしたが
翌日、風邪で発熱し、しばらく自転車を眺める日々でしたので
公園での初乗りはテンションマックスで、こちらも喜ばしい思いでした。

次男はマリオカート8をサンタさんにお願いしたのに、仮面ライダードライブのライダーベルトが置いてあり
”ぼくの頼んだものじゃない!”とプンプンして”にいに(お兄ちゃん)にあげる!”と
あまり良い思い出にはならなかった様子。

色々ありましたが、年末年始はじいじ、ばあばとおせちを食べ、長野で雪見風呂に入り
初売りに出かけ、越前水族館でに出掛け、のんびり楽しい年明けでした。

今年も無事にスタートが切れました。
色々とやりたいこともありますが、初心にかえり、基礎を固めようと思います。

子供の成長にちゃんと寄り添えるように!!
がんばるぞー!!

この記事をはてなブックマークに追加

サンタさん

2014年12月17日 | すくすく子育て
子供がおもちゃを欲しがる度に、
「誕生日に買ってもらう?それともクリスマスにサンタさんにお願いする?」って
今までやり過ごしてきたけれど・・

ついに、その時がきてしまった。

クリスマス前には親は神経尖らせて、おもちゃの手配をするのだが、
寝る前の絵本読み聞かせで、クリスマスの絵本を読み終わって言った長男の一言。
「ママがサンタさんにならないでね!」・・・・

がびーーーーん!!

「ママは会ったこと無いけど、信じていない子にはサンタさん来ないかもよ。。」

ショックを隠しながら答えたウソを
いつかまた見抜かれてしまうのかな。

また一つ成長を感じるこの頃です。


この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2014年12月14日 | すくすく子育て
毎年12月に健康診断を受ける事にしています。

しかし、バリウムを飲む胃の検査だけは、毎年苦痛に感じます。
朝食抜きで挑む検査。
お腹空き空きの胃袋に炭酸を飲まされ、ゲップを我慢しながらバリウムを飲んで・・
冷たい台の上でゴロゴロ回ったり・・苦しいのなんの!!
翌日は下剤にお腹ゴロゴロで・・・
健康診断のその前の週から憂鬱になる。

しかし、今年は身長が一センチ伸びていました。(この歳で?!)
体重も減って、お腹周りもダウン!!
仕事を始めたからかな?!

スマホゲームを夜な夜なしているせいか、視力がグンと落ちました・・・
ちょっとしたストレス発散になるのですが、少々控えよう。

この記事をはてなブックマークに追加

二つの運動会

2014年09月20日 | すくすく子育て
いよいよ明日は次男の幼稚園の運動会!!
そして来週は長男の小学校の運動会!!

二人とも応援の練習したり、おどりを教えてくれたりしていたので
たのしみだな~♫

最近めっきり家でPCを触らないので更新がなかなかされておりませんでしたが
家族皆元気に過ごしております。


先ずは近況まで!!

この記事をはてなブックマークに追加

家庭訪問

2014年05月14日 | すくすく子育て
5月13日は次男の母の日参観と長男の家庭訪問と成長を伺うに内容の濃い一日でした。

次男は、入園してから毎朝”今日はいかないよー”と園バスがお迎えにくるなり逆方向に走っていくほど
泣きじゃくりの日々でしたが、母の日の会では熱心に先生の紙芝居に耳を傾け
幼稚園で作った母の日のプレゼントを手に、ニコニコ顔で走りよって来る姿に
成長と感動を味わう良い時間でした。

そして、長男。
入学初めての家庭訪問では子供の事を伺う機会が少なくなる中、
担任の先生と日頃の様子をお話頂ける貴重な時間でした。

担任の先生いわく
長男は”アーティスティックな才能を持ってますね!”とのこと。
絵に独創性があるそうです!
正直にとらえていいのかしらね?
言われて嬉しい言葉でした。
本人も絵を描くのが大好きで、決まって絵の神様が降臨するのは寝る前あたりなのですがね(笑)

しかし、何かに没頭してしまうと人の話しが聞こえない,彼の弱点も指摘をうけ・・
私もそんな子だったので。。遺伝かしらね・・・
今後どうしたら人の話しの聴ける子になるかしら?
本人の意識次第だとも思うのですが
話しを聞くことの大切さを伝えていかないとな・・
幼稚園の頃から気になっていたことですが
改めてしっかり伝えなければなぁ。と課題を再確認した一日でした。



写真の絵は長男が年長の頃の、幼稚園の作品展でのもの。




この記事をはてなブックマークに追加

卒園お祝い

2014年03月30日 | すくすく子育て
小さかった長男も無事に卒園し、四月からはランドセルを背負って小学校に通うと思うと
幼稚園での3年間の成長は驚く程のものでした。
次男はこれから3年!!可愛い時期はあっという間なのでこれからを楽しみたいな~♫

4月からのパートも決まり、家族が忙しくなる前に旅行に行く事にしました。
場所は伊勢志摩のエスパーニャというテーマパーク!

東海地方に越して来てまだ一度も行った事がないので私も楽しみ!!
母がこちらに来る前に風邪を引いてしまい、体調も心配されましたが
少しはゆっくりできたかな?翌日は皆で2日間無料のパスポートを使い
ほとんどの乗り物を楽しみました。
長男の乗れる乗り物が増え、遊園地がさらに楽しい空間になった事は間違いありません。

海沿いの眺めの良い部屋に宿泊し、併設されているひまわりの湯の露天風呂が
気持ち良くてまた行きたくなるようなのんびりとした場所でした。

翌日も乗り放題のパスポートでエスパーニャを満喫した後は伊勢神宮へ!
朝食を食べ過ぎてあまりお腹が減っていないので
伊勢うどんを昼食にして伊勢参りに向かうと、天皇皇后両陛下がこちらにいらっしゃるとのこと!!
沿道に並び、皇室車に手をふりました。

お二人の笑顔は、全てを包み込むような朗らかで優しいオーラを感じ
何よりパワースポットに遭遇したような気持ちになりました。
偶然ですが、思い出に残る旅行でした~☆

肝心な参拝は出来なかったので、赤福のかき氷の頃、また行くとしようか!!

この記事をはてなブックマークに追加

枝垂れ梅祭り

2014年03月26日 | 日々の戯言
厳しい寒さを繰り返しながら、季節は春になりましたね。
山から春を告げる何とも言えない匂いがします。

家の近くの農業センターでは枝垂れ梅が綺麗に咲き誇り
露天商や朝市が立ち並び、賑わいの季節です。

ここではいつも焼き芋に並ぶのが我が家の常であります。。

陽気がいいので自転車に次男を乗せて枝垂れ梅まつりに今年も参加!!

この日は陽気が良かったのは数時間。。後ほど雪が舞う程さむかった~~。(3月7日のお話)

花見って何だかうかうかとのんびりできる時間とあって好きです。
今年はあと何回見花見に行けるかな。。



この記事をはてなブックマークに追加

2014年もよろしくお願いいたします。

2014年01月27日 | すくすく子育て
いつも母子家庭状態の我が家ですが、
パパが出張でさらにバタバタと毎日が過ぎて行きます。

2014年も始まってました。悲しいニュースもありました。
嬉しいこともありました。

今年は小学生になる長男と幼稚園にあがる次男。
変化の多い年になりそうです。

ママもパー活(パート活動)頑張ります!!

そしてピアノ弾き語りできるように練習しよう(笑)

今年も皆楽しく健康に過ごせますように☆


まいどまいど戯言におつきあい頂きありがとうございます。
本年もよろししくおねがいいたします!!


この記事をはてなブックマークに追加

大阪モーターショー

2013年12月23日 | すくすく子育て
スケールの大きい展示やパフォーマンスに
終始驚きと興奮の連続!!

個人的にはデニムでコーティングされたTOYOTA自動車が何ともかわいらしく思え、
ダイハツのスマホケースの着せ替えのように、バンパーやドアが交換カスタムできるっていう考えが
凄いなーと思いました。
まだまだ色々観たかったのですが、気ままな子供達に振り回され6社程しか廻れずでしたが
子供も大人も未来の車に胸一杯、お腹一杯の一日となりました。

展示ブースの他に、全国のB級グルメ&スイーツを集めた”超満腹帝国”にて
どれも美味しそうで迷いましたが
佐世保バーガーポテトセット、大分の唐揚げ、富士宮やきそば、北海道のカニ寿司丼
家族みんなペコペコのお腹に納めてご満悦!!

パパは仕事用カメラ持参でしたが、次男の追いかけっこに手を焼いて
肝心の写真は・・・・。あまり撮れなかった様子。
ゆっくり見られなかったのでモーターショー用のパンフレットを抱えてきました。

長男も次男もカッコいい車に乗車できて楽しそう!
”僕は大人になったらレクサスに乗るんだー”と、長男。
ほほう。将来が楽しみだわ~~~☆



写真は原付にまたがる長男ですが、体格が小さいので、まるで大きなスクーターバイクにまたがっているかのよう。。





この記事をはてなブックマークに追加

銀杏並木が綺麗な季節に必ず行く公園

2013年12月01日 | すくすく子育て
車で走っていると銀杏並木の黄色と空の青がとても綺麗な季節と感じるこの頃。
公園でも落ち葉を拾って遊ぶのもこの時期ならでは!
子供とどんぐりを集めてコマを作ったり葉っぱに顔を書いたりして楽しんでおります。

年に数回しか来ない公園ですが
この公園のながーい滑り台と自転車で走るのに適度なボコボコ道が子供達のお気に入りの場所!!
私はこの公園の紅葉がお気に入りで、秋には必ず訪れますが
気がつけば12月ですね!!
今日もたくさん遊びました!

お茶でヒトイキ!!

次男は女の子と時々間違えられます(笑)

この記事をはてなブックマークに追加