お遍路ハウス横屋の今日はどんな?

伊予の国新居浜のお遍路ハウス管理人顛末記

畑はしないと決めていたのに

2017-05-12 10:23:14 | 日々あれこれ
ご近所さんがトマトの苗を持って来てくれたので畑はしないと決めたのに
とうとう植えてしまいました。
お隣の病院の方が昔はそこでおばあちゃんが畑してたところやから
土はええと思うよ。と声をかけてくれたので頑張らねば。
と結局こういうことになるんですね。



ゴーヤは緑のカーテンになるし実も食べられるので一石二鳥。これは
プランターで畑とは言えないのでまあいいかと今日ネットを張りました。
そのうちどこからか苗が届くでしょう。(笑)
というのもオーストラリア朝顔の種を昨年いただいていたので種を
蒔いたところ芽が出て来たのでゴーヤと同じネットに絡ませようと思ったのです。



この花は焼酎に漬けると虫刺されにも効くし化粧水にもなるという優れものです。
効能は写真の通り。



結局なんだかんだで土いじりは止められないのさ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戦いの季節が | トップ | 畑の宝石 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白パン)
2017-05-15 08:37:14
野菜を作る・・・・いいですねえ。

ハウスのお仕事の傍ら、土いじりをする。
憧れる人もいると思いますよ!うらやましい。

というけど、私にはできないこと。
いのちあるもの、たいせつにつづけてください。
Re:Unknown (yokoya55)
2017-05-15 11:37:34
はい。
とても贅沢な暮しで毎日感謝の日々です。
土いじりは心が穏やかになるので熱中症にならない程度に続けてみます。
英語も頑張ってます。

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事